街に、ルネッサンス UR都市機構

豊かな団地空間を活用した交流の場の整備


Case01 豊かな団地空間を活用した交流の場の整備

【事例紹介】高齢者も子育て世代も安心できるコミュニティ

  • 掲載している事例は、一事例(平成28 年7月末時点)であり、地域医療福祉拠点における取組みは対象地域や団地の状況に応じて実施しています。

日の里ファーム 日の里ファーム (福岡県宗像市、日の里団地)

団地内の広場に設置したビニールハウス型の農場です。地域住人が協力して野菜を栽培し、朝市などのイベントには子供からお年寄りまで、多数の方々が参加されます。また、収穫した野菜を学校給食に提供するなど、活動が地域にも広がっています。

高床式砂栽培農業施設を採用。高齢者や車いすの方でも腰をかがめずに作業可能です。

ファーマーズガーデン
(埼玉県三郷市、みさと団地)

多世代の交流を目的としたサービス付貸し農園を整備しました。年に数回イベントを開催し、地域コミュニティの活性化に貢献しています。

ファーマーズガーデン

クラインガルテン
(埼玉県和光市、西大和団地)

団地内の敷地を活用し、クラインガルテンとして整備した事例です。地域の交流の場となっています。

クラインガルテン

ひばりテラス118
(東京都西東京市・東久留米市、ひばりが丘団地)

既存の住棟をエリアマネジメントセンターとして活用している事例です。民間事業者との連携のもと設立した一般社団法人が運営しています。ひばりテラス118を拠点に地域関係者や住民が協働しながら多様なコミュニティ活動やカフェ等の事業が行われています。

ひばりテラス118

だんだんテラス
(京都府八幡市、男山団地)

団地内の賃貸施設にコミュニティ活動拠点を誘致した事例です。男山地域に配置されたコーディネーターが中心となり、地域住民が気軽に参加できるラジオ体操や地域について語り合う会議等が開催され、ミクストコミュニティの活性化を推進しています。

だんだんテラス

ほっとサロン・いきいき
(埼玉県三郷市、みさと団地)

団地内の賃貸施設にある三郷市の高齢者支援に関する拠点です。「ふれあい活動」を実施しており、NPOによる生活支援サービスの提供拠点としても活用されています。

ほっとサロン・いきいき

芝浦工業大学サテライトラボ上尾
(埼玉県上尾市、原市団地)

団地内の賃貸施設にある芝浦工業大学の活動拠点です。医師や看護師、薬剤師等の専門職ボランティアによる「いきいき相談室」等を開催しています。

団地を元気にするガイドブック

原市団地の取組みは「団地を元気にするガイドブック」にも取り上げられました

芝浦工業大学サテライトラボ上尾

お互いさまねっといこい
(神奈川県横浜市、公田町団地)

団地内の賃貸施設に交流サロンを誘致した事例です。NPOが運営し、食事スペースの他、運動出来るスペース、日用品の販売所等も備えています。

お互いさまねっといこい

大学生との地域交流イベント
(愛知県春日井市、高蔵寺ニュータウン)

中部大学の学生が地域連携住宅への入居し、自治会・町内会等地域コミュニティに参加しています。大学生主催の地域交流イベントも開催されています。
学生は地域コミュニティ活動に参加することを条件に割引家賃で居住可能です

大学生との地域交流イベント

武里いきいき健康マージャン広場・ふれあい喫茶
(埼玉県春日部市、武里団地)

マージャン広場は日本健康麻将協会主催で自治会の協力により、団地集会所で開催しています。認知症予防、コミュニティ活性化を目的としています。毎週水曜日に開催される自治会主催のふれあい喫茶は学生と高齢者のふれあいの場ともなっています。

武里いきいき健康マージャン広場・ふれあい喫茶

ふれあい喫茶
(東京都日野市、多摩平の森団地)

団地集会所で高齢者が自由に集える喫茶を自治会が実施しています。(週1回)

ふれあい喫茶

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ