街に、ルネッサンス UR都市機構

街づくり

団地づくりのメニュー 街との親和性を高める。コミュニティが育まれる空間をつくる。美しい景観をつくる。これらの団地づくりの主要なテーマと関連する実践メニューに取り組みました。
(1)広場 四季を感じる木洩れ日広場と、子どもたちにとって劇場性が魅力の階段広場を設けました。樹木をより身近に感じられるなど、住棟周りの空間の価値を顕在化しています。木洩れ日の下でゆったりとした時間を過ごせる贅沢。階段広場はピロティで木洩れ日広場と繋がる。回遊動線があり鬼ごっこには最適。
(2)ピロティ 南北の広場をつなぐピロティは、コンバージョンスペースへの出入りなど人が行き来する動線となる他、心地よい風が抜け、雨や陽射しを避けることができる憩いの場所でもあります。雁行する壁が空間に変化を与える。奥行きが浅いので意外と明るい。耐力壁に照明とベンチを設えた。
(3)コンバージョンスペース 保育スペース・店舗・集会所など団地にそして街に必要な機能を導入するコンバージョン。広場とつながる増築棟を含むスペースには、様々な可能性が見えてきます。サンヴァリエ津久野団地の皆様によるふれあい喫茶。明るく開放的な空間がとても好評でした。
(4)エントランス改修 玄関らしい構えだけではなく、オープンでありながら領域感をつくり階段室コミュニティのふれあいスポットとなるような設えや、セキュリティの向上に取り組みました。 通りに開きながら柔らかくセミプライベートな領域感をつくり、自転車が放置されがちな場所にベンチを設置し階段室単位のコミュニティのふれあいの場とする提案。雨よけの庇を高い位置に設置して圧迫感を低減。居住者がチョークでお知らせ・メッセージを書け、マグネット利用で掲示板にもなるコミュニティ掲示板。階段室ごとに団地内の樹木の名前を掲げる提案も。オートロックへのニーズに応える場合。
(5)共同菜園・花壇 共同花壇やミニビオトープ、まとまった区画の共同菜園をつくりました。コミュニティが団地の屋外空間を活用することで潤いのある風景が生まれます。トマト、ナス、キュウリ、オクラ、スイカ、カボチャ、トウモロコシ、サツマイモ、そしてお米。共同菜園をうまくマネジメントできれば,採れるのは少しでも世代間交流、環境学習、食育の場が住まいのすぐ近くにできる意義は大きい。
(6)勾配屋根 勾配屋根で変化のあるスカイラインをつくり、団地のイメージを一新することができます。中層住棟の勾配屋根は遠景・近景共に街のアクセントとなります。勾配屋根とすることで高天井の魅力的な住宅をつくることができます。
(7)街に開いた住まい 接地階に居室やインナーテラス、デッキを増築。アイレベルの空間をスケールダウンし、街かどや通りとの接点をつくります。大きな開口を設けた居室の増築は、住戸面積の拡大だけではなく明るく開放的な空間が生まれるというメリットがあります。 低床化したレベルに設けたフロントデッキ。デッキと一体的に利用できるよう全面開放サッシを設けました。通りと建物の親和性が高まり、フレームが景観にリズムをつくります。街かどに鉄骨造の居室とインナーテラスを増築。カフェや花屋さんを設ける場合にも有効な設計手法です。
RC造の居室とインナーテラスを増築。屋根の上は縁側デッキ。居室の増築は単に広くなるだけではなく、開放的な空間とすることで居住空間の魅力を向上させることができます。
街としての魅力をつくる共用空間 住宅の床を新たな共用空間に改修しました。魅力的な共用空間をコミュニティが使いこなすことで、団地ならではの魅力を増していきます。
(8)縁側デッキ・街につながる階段 2階レベルを屋外空間とつなげることで第2の地盤が生まれ、都市の魅力である立体的な回遊・賑わいの空間をつくります。1・2階を店舗などにする際にも有効な設計手法です。
(9)路地廊下 片廊下型に改修するのではなく、住宅床を共用床に改修してエレベーターにアクセスする手法を提案。路地廊下は、コミュニティを育んだ階段室と同じく、居室の気配を感じられるヒューマンスケールの空間です。 (10)フロントコート 通路を拡大してインナーテラス化したフロントコートは、ギャラリーや休憩コーナーとしてワークルームの機能を補完したり、来訪者との談話コーナーとしてコミュニティを育む空間となります。
(11)コミュニティBOX 路地廊下で切り取られた細長い空間を共用室に。隠れ家的なキッズルームやライブラリー、ゲストルームなど多目的に利用できます。窓からは団地の緑の景色が飛び込んできます。
(12)共用ルーフテラス 一部減築してできたルーフテラスにはエレベーターがアクセスし、テラスに面するコミュニティBOXの利用者や、居住者の憩いの場となります。中層住棟の屋根は、周囲の高層建物から見下ろされる際の景観をつくります。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ