街に、ルネッサンス UR都市機構

「千里青山台団地でITO×UR『みんなの集会所』ワークショップを実施」を掲載しました。

2018年01月18日

12/10 千里青山台団地でITO×UR「みんなの集会所」ワークショップを実施

12/10(日)、千里青山台団地(大阪府吹田市)でコミュニティ形成活動「ITO×UR みんなの庭プロジェクト」のひとつ、「みんなの集会所」ワークショップが行われました。
「みんなの集会所」は、集会所を舞台にお友達とくつろげるような「居場所」づくりをお住まいの皆さまとアイデアを出し合いながら実現していく取組です。
当日は集会所にてお住まいの皆さまが各自で用意された食材を使い餃子づくりにもチャレンジ。個性的な餃子もあり、特技を存分に披露されながら楽しい時間を過ごされました。
みんなで楽しく集会所で餃子を食べた後は、お住まいの皆さま同士で理想とする集会所についてお話合いを行いました。
「食事を作りながら楽しめる集会所」、「昔はよく行われていた四季折々の団地行事をまたしてみたい」、「集会所の前庭も千里青山台団地の自然の素晴らしさを活かしてステキにできないかな?」など、 団地への愛着から生まれる数々 のアイデアが飛び交う素敵なワークショップとなりました。

写真1:千里青山台団地みんなの集会所(餃子づくり1)皆さまの息の合った共同作業が素晴らしいです
写真2:千里青山台団地みんなの集会所(餃子づくり2)なかには個性的な餃子も誕生!?
写真3:千里青山台団地みんなの集会所(餃子づくり3)こっちの餃子も美味しいね
いろんな餃子の食べ比べ
写真4:千里青山台団地みんなの集会所(餃子づくり4)手の空いた方が自然と余所のお子さんの世話をされています
柔らかい近所づきあいです
写真5:千里青山台団地みんなの集会所(ワークショップ1)みんなの憩いになる集会所ってなんだろう?
グループでお話合い
写真6:千里青山台団地みんなの集会所(ワークショップ2)私のアイデアがここにあった! 皆さまのアイデアには気がつかされることばかり

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ