街に、ルネッサンス UR都市機構

「“暮らすように過ごす”『TURNS×UR 移住・交流体験ツアー』を実施しました ~京都洛西ニュータウン~」を掲載しました。

2017年07月21日

6/17・18 “暮らすように過ごす”「TURNS×UR 移住・交流体験ツアー」を実施しました ~京都洛西ニュータウン~

6月17・18日の2日間、地方で暮らすことをテーマにした雑誌「TURNS(第一プログレス)」 との共同企画により、 洛西ニュータウン(京都市西京区)にて、 「移住・交流体験ツアー」を実施いたしました。

ツアーのテーマは、“暮らすように過ごす”。1日目は、緑豊かな大原野地区で奈良春日大社に縁があり『京春日』として知られる大原野神社を参拝。 その後、地元農家で収穫を体験し、夕食は大原野野菜を使った料理を地元の方々と一緒に楽しみ、2日目にUR賃貸住宅を訪れる、という行程でした。

ツアーには、全国から11名の方々に参加いただき、洛西地域の自然に接し、地域で暮らす人々との 交流を通じて洛西地域の暮らしを体験していただきました。

秋には、奈良地域の移住・交流体験ツアーを予定しています。詳細が決まりましたらHPでご案内しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

写真1:京都洛西移住・交流体験ツアー(大原野神社)「大原野神社」をお参り
別名『京春日』の由来を宮司さんからお聞きしました  
写真3:京都洛西移住・交流体験ツアー(農業体験)「大原野の農家さんで農業体験」
旬のお野菜(ナス)を収穫しました
写真2:京都洛西移住・交流体験ツアー(器ギャラリー)古民家をリノベーションした
器ギャラリー「nest」にて洛西の暮らしを体感
写真4:京都洛西移住・交流体験ツアー(UR団地の住戸見学)洛西ニュータウン内「UR団地の住戸見学」の後
参加者の皆さまで理想の住まいを語ります

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ