街に、ルネッサンス UR都市機構

「お手軽手打ち『さぬきうどん』教室を開催 ~今津浜パークタウン団地~」を掲載しました。

2017年07月14日

5/27 お手軽手打ち「さぬきうどん」教室を開催 ~今津浜パークタウン団地~

5月27日(土)、今津浜パークタウン団地(兵庫県西宮市)で「お手軽手打ち『さぬきうどん』教室」を開催。 小学生から80歳代まで幅広い年齢層に、外国の方も加わり、合わせて28人が「さぬきうどん」づくりに挑戦しました。

当日は、「『うどん県』香川県大阪事務所」職員の方々にご協力をいただきました。 参加者の皆さんは、はじめに、職員の方から、香川県の特産品や食育についての楽しいトークを交えながらの説明を聞き、場が和やかになったところでうどんづくりをスタート。 「コシ」のある「さぬきうどん」を仕上げるため、力を込めて「打ち」の作業をしました。

試食タイムでは、皆さん笑顔でお話しがはずみ、「子どもも楽しめた」、「初めての体験で楽しかった」、「良い経験ができた」など感想を伺いました。 「うどん」を通じた、世代や国籍を超えた交流イベントとなりました。

写真1:今津浜さぬきうどん教室(説明)<まずはじめに>
講師の方より注意点・ポイントについて説明がありました
写真2:今津浜さぬきうどん教室(打ち作業)<作業スタート>
皆さん生地を延すのに苦戦!「結構力いるんだ~」
写真3:今津浜さぬきうどん教室(茹で方)<茹で方を学ぶ>
「茹で方にはコツがある」
講師の説明に真剣に耳を傾けました
写真4:今津浜さぬきうどん教室(完成)<完成>
皆さん出来上がったうどんを持って「ハイポーズ」
(左:完成したさぬきうどん)

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ