街に、ルネッサンス UR都市機構

サンタウン広場で「春の花植え」に参加しました!

6月10日(水)花いっぱい運動の会事務局(関西文化学術研究都市センター株式会社)の主催による「春の花植え」が、奈良市近鉄「高の原」駅前(サンタウン広場)にて開催されました。
今年はコロナウイルスの関係で、地域ボランティアの方々、法人関係者の参加日を分けての開催となり、皆様マスク等で対策をしっかり取りつつ、無事10品種1,500株の花植えが行われました。
サンタウンの周辺にある会員企業の方々がたくさん参加され、UR都市機構からは5名参加させていただきました。

14時、参加者の皆様が広場へ続々と集まります。

梅雨入りと重なり前日まで開催が危ぶまれましたが、開始時間直前に朝からの雨がピタリと止み、先程までの天候が嘘のように日差しが照り付けました。

事務局の芝村様から開催のご挨拶、小林様から植え方のご説明をいただき、いよいよ花植えスタートです。

参加者へは植え方の方法が書かれた紙とスコップ、肥料が配布されております。

今回が初めての方は配られた手順書を参考に、長年参加されている方は流石の手際の良さで、広場の花壇に花が植えられていきます。

今回初参加の私自身(著者)も経験者の方からアドバイス(お手伝い)いただきながら、花植えへ初チャレンジです。

スコップで土を深めに掘って肥料を一つまみ入れ、軽く土を被せてから花を植えていきます。根っこを少し千切ってから植えるとより成長が良いとのこと。とても勉強になります。

皆さん熱心に一丸で取り組まれ、汗をぬぐいながら30分程度で今回の花植えが終了しました。水分補給をしっかり取って解散です。今回ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。

ご興味のある方は毎年春と秋頃開催されておりますので、会員募集中の「花いっぱい運動の会」会員になって、参加されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

「花いっぱい運動の会」
事務局 0742-93-3571

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ