社会課題を、超えていく。 UR都市機構

「第4回学生による多摩エリアのまちづくりに関するアイデアピッチ」を開催しました

2025年11月20日

11月8日(土)、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターアウラホール(東京都多摩市)で「第4回学生による多摩エリアのまちづくりに関するアイデアピッチ」を開催しました。
このイベントは、多摩エリアに関心を寄せ、愛着を持ち続けるきっかけづくりを目的に、京王沿線に在住・在学する大学生・高校生から「“あなたの住む・通う多摩エリアのまち”が『行きたくなる・人が集まるまち』となるアイデア」を募集したものです。
今回も多くの学生による斬新な提案の中から、一次審査を通過した上位8組がピッチ(短時間で要点をしぼってプレゼンテーションすること)を行いました。
今後も京王電鉄とURは地域の皆さまとともに、「多世代が住み続けやすく、多様なライフスタイルを実現できる持続可能なまち」の実現に向けて取り組んでいきます。

  • 最優秀賞を受賞した「世界を歩く八王子イルミネーション」

  • 参加者での集合写真

  • 発表後の意見交換会

受賞者とその発表内容は以下の通りです。

最優秀賞

世界を歩く八王子イルミネーション

チーム名「Shine Muscat」
中央大学
八王子を、一夜にして世界旅行の出発点に。 世界を歩く八王子イルミネーション

優秀賞

たまっと運動ひろば

チーム名「たまスポ」
工学院大学大学院
3.何をするのか 4つの企画 たまラン たまアキチ たまークラリー たまルシェ(別ウィンドウで開きます)

27カットの八王子旅

チーム名「ISS」
東京学芸大学附属国際中等教育学校
提案 「27カットの八王子旅」 八王子市内の駅構内で「観光体験キット」の発売 インスタントカメラ 八王子市映えスポットマップ 現像用の返却封筒(別ウィンドウで開きます)

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ