日本赤十字社とURの兵庫県下で初めての連携イベントを開催
2023年12月01日
日本赤十字社とURは、昨年12月に地域の健康・安全な生活および地域コミュニティー活性化などに向けて包括協定を締結しました。協定締結以降、日本赤十字社の職員やボランティアの方が、UR賃貸住宅で救命・健康支援講習会や防災セミナーなどを実施しています。
11月18日(土)には、浜甲子園なぎさ街団地(兵庫県西宮市)で、日本赤十字社兵庫県支部とURのグループ会社であるURコミュニティの共催による「防災教室」を開催しました。避難経路のシミュレーションや、日本赤十字社によるAEDを使った救急講習など実践的な内容で、約20人が参加し、参加者の方は真剣な眼差しで取り組みました。
まもなく阪神・淡路大震災から30年、改めて平時の備えや地域コミュニティーの重要性を確認した一日でした。
URとURグループ会社は、これからも日本赤十字社や地域の関係者と連携し、社会の課題解決に取り組んでいきます。
- 日本赤十字社とUR都市機構が連携に関する包括協定を締結/記者発表2022年12月20日付
- URくらしのカレッジ/URと日本赤十字社が協力!講習会や防災セミナーの実施で住民をより健康&安全に
- UR賃貸住宅 浜甲子園なぎさ街