街に、ルネッサンス UR都市機構

札幌市のあけぼの団地で「あけぼのテラス芸術祭」を開催しました

2022年09月22日

9月18日(日)、あけぼの団地(札幌市南区)で「あけぼのテラス芸術祭」を開催しました。これは、URと連携関係を構築している札幌市立大学※が、地元高校生や団地自治会と協力して行ったにぎわい創出イベントです。
イベントの企画にあたっては、月に一度団地で実施しているイベントに合わせてお住まいの方と学生が集い、くつろぎやすい空間づくりや興味がある芸術イベントについて意見交換をしました。
当日は、学生によるトートバッグ制作ワークショップや地元高校生による戦隊ヒーローショーが開催され、キッチンカーには行列ができるなど、雨にも関わらず500人以上の来場者でにぎわいました。お住まいの方からは、「団地が若い人で活気にあふれるのはとてもうれしい」、「久しぶりに孫と一緒に外出できて良かった」といった声が寄せられました。

※平成29年、札幌市立大学とURはあけぼの団地を含む真駒内地区のまちづくりに係る覚書の交換(札幌市・札幌市立大学・UR)を機に連携関係を構築し、あけぼの団地を拠点として、まちの活性化を目的としたさまざまな取り組みを行っています。

  • トートバッグ制作ワークショップの様子

  • 戦隊ヒーローショーは大人気でした!

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ