街に、ルネッサンス UR都市機構

奈良市内3団地でモルックサークルが活動中!

2021年11月26日

10月23日(土)および10月30日(土)、奈良学園前・鶴舞団地、平城第二団地、中登美第三団地(奈良県奈良市)で、モルック※サークルの活動が行われました。
この取り組みは、コロナ禍で外出が減少する中、お住まいの方が外で体を動かす機会をつくり、地域の新たなコミュニティ形成を行うことを目的に奈良住まいセンターが主催し、令和2年12月に奈良学園前・鶴舞団地でスタート後、奈良市内3団地で活動を広げています。
当日は、一般社団法人日本モルック協会から講師を招き、各団地10名前後の方にご参加いただきました。参加した方からは「団地内で知り合いができた!」や「ピンを狙うのはなかなか難しく、頭も体も使いながら楽しんでいる。」などの声が寄せられました。今後も継続的にサークル活動を実施し、来年には3団地で「モルック団地対抗戦」を行うことを目指しています。
今後もURは、地域の方々が生き生きと暮らし続けられるまちづくりに取り組んでいきます。

※モルック
木製の棒(モルック)を投げて、数字の書かれた木製のピン(スキットル)を倒し、合計50点をピッタリ獲得したら勝者となる、フィンランド発祥のスポーツです。年代や障害の有無、運動神経なども問わず、誰もが楽しむことができます。

  • 10月23日(日)は奈良学園前・鶴舞団地と平城第二団地で活動が行われました(奈良学園前・鶴舞での活動の様子)

  • 2チームに分かれて練習しました(平城第二団地)

  • 10月30日(土)は、中登美第三団地で初めて活動が行われました。老若男女問わずご参加いただいた皆さまにとても楽しんで頂けました

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ