街に、ルネッサンス UR都市機構

「陸前高田の10年目の姿」を Youtubeで紹介しています

2021年03月19日

太平洋沿岸部の広範囲に甚大な被害をもたらした東日本大震災から、10年という節目を迎え、URが着手した被災市街地復興整備事業としては最大規模となる陸前高田市の高田地区・今泉地区の現在の姿をURの公式Youtubeに公開しました。
当地区では、陸前高田市の委託により平成24年からURが復興整備事業を行い、土地区画整理事業の宅地造成工事などを進めてきましたが、令和2年末に全宅地の造成工事を終え、1月29日(金)には住宅を再建される権利者の方々への引渡しが完了しました。
この動画はこれまで陸前高田の復興の応援をしてくださった多くの方々に、まちが復興した様子と感謝の気持ちをお伝えするために、UR岩手震災復興支援本部陸前高田復興支援事務所の職員がドローン撮影と編集を行いました。陸前高田の今の姿を是非ご覧ください。

UR都市機構公式Youtubeにて一般公開中

岩手県陸前高田市 復興10年目の姿 Vol.1 ~まちづくりの軌跡をたどる~
岩手県陸前高田市 復興10年目の姿 Vol.2 ~高田地区・今泉地区~

Vol1~まちづくりの軌跡をたどる~は、陸前高田市内に5か所に設置されているデジタルサイネージでも放映されています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ