街に、ルネッサンス UR都市機構

泉南一丘団地のコミュニティ拠点づくりがはじまりました

2020年10月08日

9月24日(木)と28日(月)、泉南一丘団地(大阪府泉南市)のコミュニティ拠点づくりについて、隣接する泉南市立一丘小学校の体育館で、団地と地域にお住まいの方を対象にワークショップを開催しました。
この取り組みは、住み慣れたまちで多様な世代が生き生きと暮らし続けていくために、団地の空き店舗を活用し、団地を中心とした地域のコミュニティ拠点をつくろうというものです。ワークショップでは、7月に団地にお住まいの方にご協力いただいたアンケートの結果報告と、それに基づいたコミュニティ拠点の利用方法や運営について、意見交換を行いました。参加者の皆さまからは「団地に住みやすくなるよう、みんなで盛り上げなくては」「できることがあるなら、何でもやってみたい」といった声が寄せられました。
来春のコミュニティ拠点オープンを目指して、地域の方々と共に取り組んでいきます。

みんなでつくるコミュニティ拠点づくりワークショップを開催9月27日木曜17時30分から18時、9月28月曜19時から20時30分 場所市岡小学校体育館 申し込み不要お知らせポスター

体育間で意見交換をしている参加者グループに分かれての意見交換も盛り上がりました

メニューを閉じる

ページの先頭へ