UR都市機構

逆瀬川団地でイベント「ぷらっとのがみ」を開催

2018年04月05日

4月1日(日)、逆瀬川(さかせがわ)団地(兵庫県宝塚市)で、桜の花が咲きそろう中「ぷらっとのがみ」を開催しました。
これは、地域の方なら誰でも「ぷらっと」立ち寄れる居場所づくりを目指して行ったイベントで、地域コミュニティーの活性化などの課題解決に向けて、逆瀬川団地自治会、社会福祉協議会、地域包括支援センター、コープこうべ、デイサービスセンター、URの兵庫エリア経営部、阪神住まいセンターなどが、連携して協議を進めてきた取り組みのひとつです。
イベントでは、ボランティアやスタッフの方がおにぎりや豚汁を振る舞い、集会所ではカフェを開催しました。ケーキづくりや、けん玉にお手玉など昔の遊びを体験できるコーナーも設け、ご高齢の方から小さなお子さままで多くの方々に楽しんでいただきました。
URは、今後も地域の方が気軽に集うためのさまざまな居場所づくりに取り組んでいきます。

団地の桜は今年もりっぱに美しく咲きました

防災用具を使ってスタッフが炊き出し。
おいしい豚汁ができました

デイサービスセンターには会場提供のご協力もいただきました

今回のイベントには、スタッフの協力で体の不自由な方も参加することができました

集会所では子供たちがケーキづくりを体験。
デコレーションでケーキを彩ります

けん玉で遊ぶのは初めて。やっていくうちにだんだん上手になりました

メニューを閉じる

ページの先頭へ