街に、ルネッサンス UR都市機構

川口芝園団地「多文化交流クラブ」開催!

2020年01月23日

1月19日(日)、川口芝園団地(埼玉県川口市)で、芝園団地自治会と学生ボランティアグループ「芝園かけはしプロジェクト」による「多文化交流クラブ」が開催されました。
「多文化交流クラブ」は、団地の集会所で月1回、学生たちが中心となって実施しており、団地にお住いのさまざまな国籍の皆さんとイベントなどの企画から運営まで一緒に行うことで、顔の見える関係を築いています。
今回は、団地住民向け生活案内パンフレット「芝園ガイド」を改訂するための制作ワークショップが行われ、生活ルールや防災情報など、多言語やイラストを用いてわかりやすく掲載しようと、和やかな雰囲気の中で話し合いが進められました。
新しい芝園ガイド制作に向けて、このワークショップは来月も開催される予定です。

ボランティアの学生が参加者に今までの経緯など説明をしている写真はじめに、8月から行ってきたワークショップの振り返りや「芝園ガイド」の配布までのスケジュールの説明がありました

日本人、中国人、バングラディッシュ人の参加者がパンフレットに載せたい情報について話し合っている写真日本人、中国人、バングラディッシュ人の参加者が、パンフレットに載せたい情報について話し合いました

参加者から出た意見をボランティアの学生が発表している写真参加者から出た意見のまとめをボランティアの学生が発表しました

現在の「芝園ガイド」の表紙の画像現在の「芝園ガイド」。改訂版を制作するため、ワークショップを進めていきます

メニューを閉じる

ページの先頭へ