街に、ルネッサンス UR都市機構

うめきた地区

産学官が連携して取り組む、関西の都市再生をリードするまちづくり
Project Data
所在地
大阪府大阪市
区域面積
約32.3ha
(うち1期地区 約8.6ha
 2期土地区画整理区域 約19.3ha
 防災公園区域4.4ha)
事業手法
土地区画整理事業(1期・2期)
土地有効利用事業(1期・2期)
防災公園街区整備事業(2期)

プロジェクト概要

JR大阪駅の北側にある梅田貨物駅の用地を中心としたエリア。「都心に残された最後の一等地」として、また、関西再生の切り札として快適で活力に満ちた、世界に誇れるまちづくりを目指して、産学官が総力を結集して進めているプロジェクトです。
UR都市機構では、土地区画整理事業の施行者として民間事業者と協働して質の高い公共施設整備を実現し、1期地区では地区の開発コンセプトの中核である知的創造拠点を創出すべく、また、2期地区では「みどり」と「イノベーション」の融合拠点を実現するため都市公園事業(防災公園街区整備事業)により公園の整備を行うとともに、イノベーション創出のための中核機能を誘致すべく民間事業者を募集することにより、民間都市再生事業を総合的にプロデュースしています。

UR都市機構の役割

プロジェクト全体の総合的なコーディネート
  • 国際コンセプトコンペの実施や、プロジェクトの全体構想の策定等など、初期段階から全体のコーディネートを推進
企画提案方式による立地誘導
  • 一体的で質の高いまちづくりを実現するため、事業企画提案方式により、開発事業者を誘導
  • 開発協議会を設置・運営し、開発事業者とともに開発推進のための協議・調整を実施
開発事業者と連携した基盤整備等の実施
  • 事業者と連携し、土地区画整理事業による都市計画道路、広場などの整備を実施、一体的な基盤施設整備を実現
イメージパース
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 うめきた2期地区イメージパース(うめきた2期地区開発事業者提供)
 ※ 提案時点(2018年5月)のイメージパースであり、今後変更の可能性があります。
うめきた地区の様子(2013年)
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うめきた地区の様子(2013年)
うめきた地区の様子(2019年)
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うめきた地区の様子(2019年)
うめきた地区の様子(2019年)
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うめきた地区の様子(2019年)
うめきた地区周辺の地図 
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うめきた地区周辺の地図

この事例を実現した事業手法について

その他の事業の紹介

UR都市機構が取り組む都市再生事例をご紹介します。

都市再生事業についてのお問い合わせ窓口

本地区についてのご質問等は、「西日本支社」へお問い合わせください。

プロジェクトのあゆみ

昭和62年(1987年)
梅田貨物駅用地を国鉄清算事業団(現:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)に承継
平成14年(2002年)1月
大阪市よりコーディネート実施の要請
平成14年(2002年)7月
都市再生緊急整備地域の指定(大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域)
平成14年(2002年)9月
国際コンセプトコンペ実施
平成16年(2004年)7月
大阪市が「大阪駅北地区まちづくり基本計画」公表
平成16年(2004年)11月
関西経済連合会、大阪商工会議所、関西経済同好会からの土地取得要請
平成16年(2004年)12月
都市計画決定(土地区画整理事業ほか)
平成17年(2005年)3月
UR都市機構が用地(先行開発区域の一部)を取得
平成17年(2005年)6月
事業計画認可
平成18年(2006年)2月
開発事業者募集(鉄道・運輸機構との共同公募)
平成18年(2006年)12月
先行開発区域開発協議会設立
平成20年(2008年)2月
都市計画決定(都市再生特別地区)
平成23年(2011年)4月
うめきた2期区域都市計画決定
平成24年(2012年)1月
特定都市再生緊急整備地域の指定(大阪駅周辺地域)
平成25年(2013年)3月
換地処分
平成25年(2013年)4月
グランフロント大阪まちびらき
平成29年(2017年)12月
2期地区開発事業者募集開始
平成30年(2018年)7月
2期地区開発事業者決定
平成31年(2019年)3月
都市計画決定(公園)

この事例を実現した事業手法について

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