UR都市機構の広報活動 バックナンバー
賃貸住宅 ウェルフェア
都市再生 海外展開支援
HUFFPOST
日本の街が、世界に“輸出”されるワケ。132年を経て、まちづくりの先進国になった背景に迫る
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州におけるまちづくり支援には、日本の都市計画の特徴がいかされています。(2020.8.17掲載)
HUFFPOST
瀬戸内のある街に、全国から視察が殺到するワケ。「古きを活かし、にぎわいを生む」手法とは?
持続可能な開発を目指して。広島県福山市に見る、リノベーションを通してまちを活性化するプロジェクト。(2020.3.26掲載)
震災復興支援
HUFFPOST
震災10年の道のりで見えた、新しい街(後編)
宮城県南三陸町の新しいまちづくり。古くからの生業と新たなビジネスがはぐくむ町のにぎわいや復興まちづくりを追いました。(2020.12.22掲載 )
朝日新聞DIALOG
動き始めた町 未来への希望(前編)
東日本大震災から10年。2019年4月に一部地区の避難指示が解除され、新たなスタートを切った大熊町を3人の学生が巡りました。(2021.3.11掲載)
朝日新聞DIALOG
豊かでやさしい町へ チャレンジ(後編)
学生たちが2日間にわたって見聞きしたスタディーツアーの内容を踏まえ、大熊町の新たな出発を支える方々とのセッションに臨みました。(2021.3.11掲載)
朝日新聞DIALOG
地域に活気をもたらす取り組み(陸前高田の復興 後編)
被災地の復興の現状を学ぶスタディーツアーをに参加した大学生3人は、復興を支えてきた方々との「陸前高田の復興とこれから」を考えるセッションに臨みました。(2020.3.11掲載)
朝日新聞DIALOG
海辺の町は、最先端のコンパクトシティーになった(新しい「スタート」に満ちた、被災地・女川の復興 前編)
東日本大震災から8年。宮城県女川町を大学生3人が訪れ、復興まちづくりに関わった人々と「女川の今と未来」について語り合いました。(2019.3.11掲載)
その他
HUFFPOST
内風呂やステンレスの流し台は、なぜ普及した? 戦後の住まいと街の変化をインフォグラフィックでたどる
時代によって変化する社会課題に応じて、住まいや街のあるべき形を提案し続けてきたURの歴史を、インフォグラフィックで振り返ります。(2019.11.28掲載)