街に、ルネッサンス UR都市機構

洛西境谷東団地で「竹ナイトカフェ」を開催しました!

2023年08月29日

8月10日(木)、洛西境谷東団地(京都市西京区)で、地元のNPO法人「京都発・竹・流域環境ネット」の協力を得て、「竹ナイトカフェ」を開催しました。
集会所周辺を約300本の竹灯籠で飾り、見慣れた場所がいつもと違った幻想的な雰囲気に包まれました。竹灯籠の制作には、UR洛西団地にお住まいの有志の皆さま、洛西高校・京都女子大学井上ゼミの学生さんたちなど、多くの地域関係者の方にご協力いただきました。材料の竹は、洛西で採れた竹を使用しています。洛西ならではの催しに、団地内外から120名以上の方がご参加下さり、にぎわいを見せていました。集会所ではカフェを開催し、訪れた方は思い思いの場所でお茶を飲みながら、竹灯籠の灯りを楽しんでおられました。

URは、今後も多世代の方々が生き生きと暮らせるよう地域の活性化に取り組んでいきます。

いよいよ始まりました。いつもと違った雰囲気にわくわくしますね。
団地入口では、見上げるほど大きな竹灯籠がお出迎えです。
竹灯籠で照らされた道を通って、メインの集会所前広場に向かいます。
メインの集会所前広場です。写真を撮ったり、腰かけてゆっくり眺めたり。みなさん思い思いに楽しんでおられます。
一つ一つ手作りの竹灯籠。制作された地域の学生さんや、UR洛西団地にお住まいの方の心が籠っています。とても綺麗ですね。
五重塔や大文字焼きの灯籠も。京都らしくて風情がありますね。
竹灯籠の制作にご協力いただいた洛西高校の学生さん達。イベント本番も参加して下さいました。皆さんいい笑顔ですね。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ