UR西日本支社旧社屋の活用に向けたトライアルイベント第二弾を開催
2024年08月09日
7月29日(月)、UR西日本支社の旧森之宮社屋(大阪市城東区)1階で、旧社屋のまちづくり活用を目的としたトライアルイベント第二弾を開催しました。
昨年12月に実施した先行トライアルイベント※1に続き、大阪城東部地区まちづくりのコンセプト、イノベーションフィールドシティの実現に向け、タイでテクノロジー技術を用いて環境と市民をつなぐプロジェクトを数多く手掛けるカラヤ・コヴィドビシット氏の講演やグループディスカッションなどを実施しました。このイベントはロフトワークとURが企画を担当し、クリエイター、学生、行政、民間企業、一般参加など総勢約60人が参加しました。
人と自然が主体的に関わりを持つための多様な手法や考え方を学ぶことで、得意分野の異なる初対面の参加者同士が輪になり、ともにまちの課題解決に取り組む姿が印象的でした。
URは、今後も大阪城東部地区のまちづくりに向け旧社屋の活用を検討していきます。
- 西日本支社旧庁舎の活用に向けた先行トライアルイベントを開催しました!/2024年2月15日掲載※1
- 株式会社ロフトワーク:大阪城東部地区セッションVol.2「環境と市民をつなげるタイの最新事例」(外部ページへ)
- クラフトコーラウェーブ(外部ページへ)※2