真美ケ丘6丁目団地で「防災ワークショップwithドローン」を開催!
2022年02月17日
2月5日(土)、真美ケ丘6丁目団地(奈良県香芝市)で奈良住まいセンター主催の「防災ワークショップwithドローン」を開催し、7人の方が参加されました。
第一部では、奈良住まいセンターによる「防災ワークショップ」を実施し、参加者同士で災害時の備えについて意見を出し合いました。第二部では、ドローンによる災害時の情報収集や捜索について香芝市と協定を結んでいる一般社団法人DPCA(ドローン撮影クリエイターズ協会)から講師を招き、災害時のドローンの活用方法等について学びました。ドローンの操縦体験や上空からの団地撮影も行い、参加者からは「防災意識が高まった」、「ドローンの操縦が楽しかった」などの声が寄せられました。
今後もURは、グループ会社と協力し、コミュニティー形成の支援に取り組んでいきます。
-
第一部の防災ワークショップでは災害時の「自助」「共助」について学びます
-
第二部は一般社団法人DPCA(ドローン撮影クリエイターズ協会)によるドローン講座。
ドローンは瞬時に現場の状況を把握し、要救助者に呼びかけをする等ができ、災害時に欠かせないツールとなっています -
上空から撮影した真美ケ丘6丁目団地
事前に飛行許可を得て、DPCAの講師の方により撮影を行いました
-
ドローンからの記念撮影!