街に、ルネッサンス UR都市機構

大島六丁目団地で「認知症徘徊者に対する声掛け訓練」を実施

2018年10月18日

10月13日(土)、URの大島六丁目団地(東京都江東区)の集会所や敷地を活用して、大島・大島西・大島東の3つの長寿サポートセンター(地域包括支援センター)主催の「認知症徘徊者に対する声掛け訓練」が行われました。これは、認知症の方への接し方を学ぶことを目的としたもので、団地や地域にお住まいの方など約60人が参加しました。
訓練参加者は、9月29日(土)に開催された「認知症サポーター養成講座」を事前に受講し、理解を深めた上で臨みました。
当日は、6人のケアマネージャーが徘徊者役に扮して、団地の敷地内で待機し、参加者が実際に声掛けを行いました。訓練後の意見交換では「他の方の声掛けを見てとても参考になった」「どのように声を掛けたらよいのか戸惑った」など、さまざまな意見がありました。
URでは、このような地域の皆さまの活動を積極的に支援していきますので、ぜひURの団地をご活用ください。

  • 声掛け訓練の様子の写真元教師で、学校に出勤しようとしている設定の徘徊者役。
    「学校はお近くですか?」工夫しながら声を掛けています

  • 参加者が意見交換をしている写真声掛けで難しかったことや工夫したことなど、活発な意見交換が行われました

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ