大阪芸術大学×URアートプロジェクト ワークショップとノスタルジックカフェを開催しました
2019年02月28日
2月16日(土)、サンヴァリエ金岡(かなおか)(堺市北区)で、「大阪芸術大学×URアートプロジェクト※」のイベント「ワークショップ-夢の中に入る鍵を作ろう」と「ノスタルジックカフェ」を開催しました。
これは、3月2日(土)に同団地で実施予定のスターハウス(星型住宅)をモチーフにしたイマーシブシアター(体験型演劇作品)のプレ企画です。ワークショップでは、子どもたちが学生と一緒に団地を散策して感じたイメージを元に、3月2日の演劇に使用する鍵を粘土で作りました。ノスタルジックカフェでは、昭和30年代から40年代に使われていたようなレトロな食器で紅茶と星形クッキーを味わいながら、スターハウスが建っていた当時の生活を知る方にお話を伺い、イメージを膨らませました。
アートプロジェクトによるイマーシブシアターは3月2日14時から、サンヴァリエ金岡で行います。鍵がなくてもご参加いただけます。ぜひお越しください。
※大阪芸術大学×URアートプロジェクト
2014年からスタートしたプロジェクト。団地に埋もれている多彩なパブリックアートを掘り起し、改めて眼差しをそそぐことでアートを蘇らせ、住民のくらしと地域文化の活性化を促す