街に、ルネッサンス UR都市機構

港南台かもめ団地で第二回かもめクラブ「団地収納のコツ」を開催しました。

2023年07月07日

6月25日(日)、港南台かもめ団地(横浜市港南区)で、第二回かもめクラブを開催しました。
「かもめクラブ」は集会所を使った「つくる」と「学び」をテーマにした活動で、URと無印良品が昨年度から行っている、集会所を核に世代を超えたコミュニティー形成を目指す「かもめプロジェクト」の一環です。
今回は「団地収納のコツ」と題し、無印良品の整理収納アドバイザーを講師にお迎えし、団地ならではの「整理収納」を学ぶ講座を開催しました。「持ち方」や「収納のかたち」「しまい方」「暮らしの彩り」について実例から学んだ後、団地の部屋に場所を移して実演を見ました。
当日は収納に悩みを持つ団地にお住まいの方が参加し、「団地の収納の多さは嬉しいけどうまく使いこなせていないので、早速家に帰ってやってみたい!」という声が寄せられました。
URは今後も地域の方々と連携しながら、団地の活性化に取り組んでいきます。

  • 実際のお客様の事例を見ながら、の講座。「暮らしの彩り」のテーマでは変身ぶりに驚きの反応が「整理収納」に関する講座の様子。参加者は収納例を写真を見ながら学びました。

  • みなさんの収納の悩みを持っての参加なので、真剣そのもの!

  • 団地のお部屋で整理収納アドバイザーが押入れの収納方法を見せます押入れの活用方法には皆さんからの質問が飛び交いました

  • 奥行きの深いリビングの収納も工夫次第で、使い勝手のよい場所に!

  • 参加された方へのプレゼントは、非売品の無印良品のカタログと収納用のシール

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ