Menu

URくらしのカレッジ

ユージと一緒に お部屋をおしゃれに DIY

DIY好き・子育てパパであるタレントのユージさんが、皆さまから寄せられたお部屋にまつわる「悩みのタネ」をDIYで解決!未経験の方でもチャレンジできるよう、わかりやすくお伝えします。

ONAYAMINO TANE お悩みのタネ

第15回 お気に入りのカフェグッズを飾りながら収納できる場所が欲しい!

趣味のカフェグッズが増えてきて、キッチンまわりがなかなか片付きません。でもお気に入りなので出しておきたい気持ちも…。ポットやカップを飾りながら収納できる方法はありますか?

キッチンにカフェグッズを飾れる収納棚を取り付けよう! ついでに黒板シートや木目シートを使って、備え付け収納もアレンジしちゃうよ。キッチン全体をおうちカフェに変身させてみよう!

BEFORE
AFTER
閉じる

第14回 リビングがすぐに散らかるので落ち着かない…。どうしたらリラックスできる空間になる?

リビングに収納がないので、日用品や掃除グッズなどを床にそのまま置いています。でもすぐに散らかってしまうので、プライベートの時間もリラックスできません…。何か良い改善方法はありませんか?

日用品がリビングにあると便利だけど、直置きだと生活感が出てしまうよね。「隠す収納」ができるベンチをDIYして、すっきりさせよう! ついでに壁紙も変えて、リビングをおしゃれな西海岸風にアレンジするよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第13回 収納がなく、生活感あふれるトイレに不満。もっと使いやすくておしゃれなトイレにしたい!

トイレの中に収納がないので、買い置きのトイレットペーパーは床に直置き…。丸見えのタンクや配管も気になります。DIYの力で、もっとすてきなトイレにできませんか?

トイレの中に収納のための棚を取り付けよう! ついでにタンクや配管を見えないように隠して、流行りの「タンクレス風トイレ」に改造してみない? かわいい壁紙を使って、明るい空間にしよう!

BEFORE
AFTER
閉じる

第12回 子ども部屋を与えるにはまだ早いけど、大好きな工作に集中できるスペースをつくってあげたい!

4歳になる子どもは工作が大好きだけど、リビングで作業すると気が散って集中できないみたい…。でも子ども部屋で一人にするのは心配! 何か良い方法はありませんか?

親の目が届かない場所で工作をさせるのは心配だよね。それなら手作りの仕切りで、リビングの一角をキッズコーナーにしちゃおう! 囲まれた空間で集中できるし、家事をしながら見守ることもできるよ!

BEFORE
AFTER
閉じる

第11回 すぐに散らかるリビング…。子どもがもっと勉強に集中できる環境にしたい!

子どもがリビングに教科書やノートを広げてしまうので、いつも散らかって困っています。ときにはそこで、そのまま宿題をしていることも…。リビングが片付いて、子どもが集中して勉強できる方法はありませんか?

リビングの一角をそのまま勉強コーナーにしてみよう。カラーボックスを利用して作れば簡単だし、収納もばっちり! リビング学習は親の目が届きやすいから、勉強にも集中できるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第10回 和室に植物を置きたいけれど場所がなくて…。本当は緑でいっぱいにしたい!

グリーンのある暮らしがしたいのですが和室に飾る場所がなくて、スツールにひと鉢置いてるだけ…。本当は緑でいっぱいにして、グリーンに囲まれた暮らしがしたいです。

窓まわりをグリーンコーナーにできたらすてきだよね。窓を出窓風にして植物を置けるようにしたり、アンティーク風にペイントした立て掛けシェルフを作ったりして、緑あふれる部屋にアレンジしよう!

BEFORE
AFTER
閉じる

第9回 リビングに散らかっている子どもの絵本やおもちゃを片付けたい!

リビングにある子どもの絵本やおもちゃなどが片付かなくて困っています。子どものグッズの数が増えたのと、忙しいのとでいつも散らかっている状態をどうにかできる方法ってありますか。

リビングの一角に収納棚を兼ねたベンチを置くのはどうかな? 背景もかわいい壁紙でデコレーションしたキッズコーナーをつくろう! 今回は、組み立てキットを使ってみるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第8回 整理しきれなくて大変…。ハンドメイド&DIYで使う材料や小物をどうにかしたい!

キャンプやハイキングなど、アウトドアを楽しむようになって増えてきたグッズ。とりあえず玄関に置いている状態なのですが、すっきり片付ける方法ってありますか。

玄関に、飾りながら収納できるアウトドアグッズ専用棚を作っちゃおう。玄関に置き場所があれば、室内を汚さないし、支度も片付けも簡単になるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第7回 増えてきたアウトドアグッズをすっきり収納したい!

キャンプやハイキングなど、アウトドアを楽しむようになって増えてきたグッズ。とりあえず玄関に置いている状態なのですが、すっきり片付ける方法ってありますか。

玄関に、飾りながら収納できるアウトドアグッズ専用棚を作っちゃおう。玄関に置き場所があれば、室内を汚さないし、支度も片付けも簡単になるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第6回 読書が大好き。でもサイズもまちまちな大量の本の置き場所がない!

読書が大好きで、本をいっぱい持っているのですが、今の部屋には本の収納場所がなくて…。いろんなジャンルの本があってサイズもいろいろ。買おうと思っても、ちょうど良い本棚が見つからなくて困ってます。

あまり使われていない押入れに本棚をプラスしてみよう。DIYなら、自分の持っている本のサイズに合わせた本棚が作れちゃうから、自分にぴったりの本棚ができるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第5回 家でも映画館みたいに集中して映画を見たい!

家で映画を見ることが増えたけど、殺風景な家のリビングのテレビだと、やっぱり映画館みたいには集中できなくて…。鑑賞後の満足度もイマイチなんです。

テレビ周辺の背景ごと雰囲気を変えるのはどうかな。インダストリアルなテイスト漂う、思いっきり映画の世界に浸れる、ホームシアターみたいな空間をつくろう。

BEFORE
AFTER
閉じる

第4回 もっと料理作りのやる気が出るキッチンにしたい!

おうち時間が増え、料理をがんばろうと思うのですが、今のシンプルなキッチンに物足りなさを感じてて…。やる気が上がるおしゃれなキッチンに憧れます。

真っ白な空間に色や素材感をプラスして、西海岸のカフェ風キッチンに変身させよう。ディスプレイも収納もできる棚も作って、楽しく料理ができるキッチンにするよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第3回 リモートワークが増えたけど、自宅に仕事をする場所がない!

週の半分以上はリモートワークになったのですが、僕の部屋は仕事をするようなデスクはないし。部屋を狭くしないで、仕事をするスペースをつくることってできますか。

押入れの棚をデスクにしちゃおう。さらに深い奥行きを生かして、押入れの中に収納コーナーもつくれば、部屋の広さはそのままで、ホームオフィスの空間ができあがるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第2回 趣味のグッズがたくさんあって、和室が片付かない!

趣味がたくさんあるのですが、その分持ち物も多くて。
とりあえず和室に置いていたら、いつの間にか散らかってしまいました。
使うときに取り出すのが大変なので、和室を活用しながら解決したいです。

収納家具を作って、物の出し入れを簡単にしてみよう!
この家具を土台にした小上がりにすれば、空間も無駄にならないから和室が広く使えるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第1回 和室をどう使っていいか分からない!

畳の部屋は、落ち着くのでほしい。でも、大好きな北欧風にして癒されたい。
あまり使わない和室をリラックスルームに変身させたいなあ・・・。

北欧風のお部屋はおしゃれだよね!
和室にピッタリの北欧風家具づくりにチャレンジしてみよう。

BEFORE
AFTER
閉じる

プラスワン!DIY

もっとお部屋がおしゃれになるDIYをユージさんが提案します!

ユージさんが、UR賃貸住宅のお部屋を一軒まるごとDIY!
子どもとの暮らしがもっと楽しくなる、
お部屋づくりのアイディアや工夫も公開中!

pagetop

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る