Menu

URくらしのカレッジ

UR賃貸住宅がつくる暮らし。新しい、懐かしい、あなたらしい暮らし。

これからの社会、未来の自分たちにぴったりの新しい「暮らし」って何だろう?UR賃貸住宅がお届けする、暮らし方のヒントがつまった情報サイト。それが「URくらしのカレッジ」です。URであーるガール・吉岡里帆と一緒に、これからの暮らしについて学びましょう!

※記事中に登場する人物、場所、イベント内容などに関する情報は、すべて掲載日時点のものです。

まち学部

お部屋の外も“きもちいい”があること。「お部屋の外も、きもちいい!」そんな暮らしを実現するために必要なことってなんだろう?四季折々の美しい緑や、子どもたちが元気に遊べる広場などUR賃貸住宅のいろんな取り組みから、すまいの「屋外環境」を楽しく学んでいくのであーる。

まち学部をさらに詳しく

へや学部

自分らしく暮らせる部屋があること。ライフスタイルによって、住みたい部屋は変わるもの。“私らしい暮らし”を叶えてくれる理想の部屋って、どう探せばいいんだろう?多様なニーズに合う多彩な住宅を用意し、個性豊かな部屋も生み出し続けているUR賃貸住宅の“部屋づくり”への取り組みから、理想の「室内環境」を学んでいくのであーる。

へや学部をさらに詳しく

ひと学部

あたたかい人のつながりがあること。地域やまちを元気にする 「人のつながり」は、どうやって生まれて、どのように育っていくんだろう?住人の笑顔があふれるカフェ、地域も一緒に楽しむイベントなど、UR賃貸住宅の“ミクストコミュニティ”※への取り組みから、これからの「コミュニティ」づくりを学んでいくのであーる。※若者から子育て世帯、高齢者など多様な世代が共生するこれからのコミュニティ

ひと学部をさらに詳しく

課外活動

団地の新たな一面を発見しよう!個性豊かな皆さんが、時に真面目に、時に楽しく、団地を舞台にいろんな企画をやってみた!いつもとはちょっと違う目線から、URの団地の様子をお届けします。もしかすると、団地の意外な一面が見つかるかもしれません!

課外活動をさらに詳しく