URの借り方

UR賃貸住宅を借りるまでのステップをご説明します。

STEP1ご希望のお部屋を探す

インターネットでご希望のエリアや沿線、更に間取りや家賃などを指定して空室の検索ができます。お気に入りのお部屋がございましたら、お電話またはメールでお問い合わせください。

窓口でのご案内もスムーズに進みます。URの店舗では、ご希望の条件に基づいてハウジングアドバイザーがお部屋探しをお手伝いさせていただき、気に入ったお部屋があれば実際に見てみましょう。

STEP2お申込み資格を確認する

お申込みいただくには、URが定める条件を備えていることが条件となります。また、ご利用される制度により、URのお申込資格に加えて、別途条件が必要になることがございます。詳しくは、URの店舗にお問い合わせください。

STEP3お申込み(仮申込)

ご希望のお部屋が見つかったら、URの店舗にてお申込みいただけます。(お申込みは一世帯につき一お申込みとなります。)

STEP4内覧(内覧期間:お申込みの翌日から1週間以内)

ご入居前の確認として、お部屋の内覧が可能です。物件の管理サービス事務所等にて、「鍵貸出票」を内覧用の鍵と引き換え、内覧いただけます。内覧期間は、お申込みの翌日から1週間以内です。
※管理サービス事務所等にて運転免許証等の本人確認書類が必要になります。
※内覧は原則1回となります。

STEP5書類を提出する(本申込)

URの店舗に、必要書類等をご提出ください。
書類のご提出期間は、内覧期間の最終日の翌日から1週間以内です。

STEP6ご契約(契約日:書類提出後1週間以内)

ご契約に必要な書類等を揃え、URの店舗までお越しください。ご契約日は、書類提出後1週間以内です。
※契約場所は、「STEP5 書類のご提出」の際に、必要書類をご提出いただいた店舗となります。
※ご契約までに敷金+日割り家賃+日割り共益費をお支払ください。

STEP7ご入居

ご契約時に設定する入居開始可能日以降に、物件の管理サービス事務所等で住宅の鍵をお受け取りいただけます。
※家賃等の発生は入居開始可能日からとなります。

PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ