Menu

URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】野菜たっぷりなメニューが自慢!「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」で見つけたおいしいお店「こはるびカフェ」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査! 今回おじゃましたのは、東京都多摩市の「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」にある「こはるびカフェ」です。

栄養満点で手間暇かかった「こはるび定食」

京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレールの3路線が利用できる「多摩センター」駅からバスで約10分。バス停近くの階段を上ると見えてくるのが「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」です。

住棟の1階にある「こはるびカフェ」は、NPO法人「どんぐりパン」が運営しているカフェ。パン、ケーキ、サンドイッチの販売も行っています。

店内でおすすめを聞き、ランチメニューである「こはるび定食」、「スパイシーチキンカレー」、「クロッフル&サラダ」などを注文しました。

「こはるび定食」は日替わりのメインディッシュと小鉢3種類、みそ汁、玄米ご飯がセットになっています。玄米ご飯のおいしさの秘けつは、圧力鍋で50分間じっくりと炊いてモチモチとした食感にしていることなのだそうです。

この日のメインディッシュは、「森林どり(※)のむね肉と新玉葱の卵とじ」。鶏ムネ肉はしっとりしていてやわらかく、ご飯に合うやさしい味わいです。

オーナーである篠崎さんの「とにかくおいしくて栄養たっぷりの料理を食べてほしい」という思いから、ほぼすべてのメニューが一からの手作り! 玄米ご飯に添えられた梅干しや、小鉢の切り干し大根までも、自家製です。食材から調理方法まで、そのこだわりに脱帽です。

※国産ブランド鶏

彩り鮮やかな「スパイシーチキンカレー」と「クロッフル&サラダ」

野菜がトッピングされている「スパイシーチキンカレー」。具材として鶏モモ肉や、すりおろして炒めたタマネギ、ニンジンなどが入っています。味に深みを出しているのは、ターメリックやクミン、コリアンダーなどのスパイスと、じっくり煮込んだチキンスープ。カレールーと小麦粉を使っていないため、食物アレルギーの方でも安心して食べることができます

クロワッサンの生地をワッフルのように焼く「クロッフル」とサラダがワンプレートになっている「クロッフル&サラダ」ふんわり広がるバターの香りとサクサク食感がたまりません。サラダにはスモークチキンも入っていて見た目以上に食べ応えがあります。

店内ではスイーツもいただくことができます。多摩の地酒の酒かすが使われているチーズケーキは、アイスコーヒーとの相性抜群!
フルーツタルトは、上に甘夏がたっぷり。フルーツは季節によって変わるのだそうです。

ほっとできて居心地の良い空間

店内は木とグリーンカラーが基調となっており、ひと息つくことができる雰囲気です。 「地域の人と一緒にカフェをつくりたい」との考えから、内装や看板は、近くにある設計事務所が設計されたそうです。

篠崎さんは、「お友達同士や家族はもちろん、お一人でもふらっと立ち寄って、リラックスしてもらえるような場所でありたいですね。おいしいものを食べながら、スタッフとの会話も楽しめる、第3の居場所のような存在でいられたら」と考えているそうです。

野菜のおいしさを存分に味わえる料理を楽しみに、「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」の「こはるびカフェ」に行ってみてくださいね。

周辺環境もチェック!

商業施設が充実&自然も豊か。暮らしやすい多摩ニュータウン

「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」の最寄り駅である「多摩センター」駅周辺は、いくつかの商業施設や、フットサル場、映画館、「サンリオピューロランド」などがあり、毎日を充実させることができる環境が整っています。

団地の並びには、スーパーマーケット「三徳」、そして、少し歩くと広い芝生と桜が有名な「宝野公園」があります。

>>URテナントについてはコチラ

記事のまとめ

手作りメニューがうれしい「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」の「こはるびカフェ」

  • ・「こはるび定食」は日替わりのメインディッシュに小鉢3種類、みそ汁、玄米ご飯がセットになっており、「スパイシーチキンカレー」や「クロッフル」、酒かすが入ったチーズケーキなどのスイーツもある
  • ・おいしくて栄養たっぷりの料理を食べてほしいという思いから手作りにこだわり、リラックスできる第3の居場所になるよう心掛けている
  • ・「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」の近くには、スーパーマーケットや桜がきれいな公園がある
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • こはるびカフェ

    東京都多摩市落合6-1-1-105

    「多摩ニュータウン 落合六丁目ハイツ」にあるカフェ。
    メインディッシュも小鉢もすべて日替わりのランチメニュー「こはるび定食」が人気。パン、ケーキ、サンドイッチの販売も行っている。

    • 【定休日】土曜日(第3を除く)・日曜日・祝日
    • 【営業時間】平日11:00~17:00、第3土曜日9:00~16:00
    こはるびカフェ
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう