URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】肉汁がじゅわっと広がる国産牛のハンバーグ。高森台団地で見つけたおいしいお店「CAFE DINING ATMOS SOLE」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは、愛知県春日井市の高森台団地にある「CAFE DINING ATMOS SOLE(カフェダイニング アトモス ソーレ)」です。

ハンバーグだけで7種類!

JR中央本線「高蔵寺」駅から、バスで約9分。バス停「高森台」で下車して徒歩5分、高森台団地別ウィンドウで開きます内に入ると見えてくるのが「CAFE DINING ATMOS SOLE」です。

2022年5月に開店した「CAFE DINING ATMOS SOLE」。2023年2月にはリニューアルオープンし、メニューや内装が一新されました。リニューアル後のお店のコンセプトは、「ブランチとハンバーグがおいしいお店」。朝10:00から数種類のブランチと、お昼からはチーズ、和風など7種類のハンバーグを楽しむことができます。

まずは定番の「王道ハンバーグ」と「牛ハンバーグステーキ」をオーダー。「王道ハンバーグ」は、初めて来店したお客さんのほとんどが、このメニューを注文するそうです。

じっくりと煮込んで作られた濃厚なデミグラスソースは、多くの人が好きな味わい。
ハンバーグには国産牛の合いびき肉を使用しています。肉汁たっぷりのジューシーな味わいにするために、成形後、1日ほど寝かせてから提供しています」と、店長の中島さんがそのおいしさの秘密を教えてくれました。しっかりとした肉感とボリュームがあり、お腹いっぱいになりたいときにピッタリ! 付け合わせのパスタの味は、バジルやトマトなど時期によって変わります。

「牛ハンバーグステーキ」も、「お肉そのもののおいしさを楽しんでほしい」との思いから、100%国産牛を使用。肉感を出すために、タネにはひき肉に加えて細切れ肉も混ぜこまれており、しっかりとしたかみ応えを感じることができます。

ハンバーグは内部がレアの状態で提供され、コンロセットで自分好みに焼くことができます
つなぎとして一般的なパン粉は入っておらず、味付けは塩こしょうのみでシンプル。付け合わせのしょうゆベースのオニオンステーキソースはさっぱりとしていて、肉のうま味が引き立ちます。

お得なブランチメニュー&手作りデザート

朝10:00~11:30は、サラダが付いたお得なブランチメニューが楽しめます。今回は、「クロワッサンサンド」をオーダー。

大きめのクロワッサンにサンドされたハムとマヨネーズ、そして上からかけられたトロトロのチーズがたまりません! ブランチを注文すると、セットドリンクが220円から注文可能。のんびりとした朝を過ごしたい日にぴったりですね。

デザートには、「バスクチーズケーキ」や「杏仁ティラミス」、「濃厚ショコラテリーヌ」などがあります。

「CAFE DINING ATMOS SOLE」の「バスクチーズケーキ」の特徴は、岩塩が添えられていること。濃厚でクリーミーなチーズケーキと岩塩のしょっぱさが、甘みとコクを引き立て合い、ひと味違うおいしさが楽しめます。
完成するまでにじっくりと2日間かかる、こだわりのケーキです。

このほか、季節に合わせたデザートが提供されることもあるそうです。

内装はスタッフによるDIY!

店内は木を基調とした落ち着く空間。
「机や柱などの内装は、基本的に木から自分たちでDIYしています。とにかく温かい雰囲気のお店にしたかったんです」と店長の中島さん。その言葉の通り、手作りならではの安心感があります。

おいしいハンバーグとブランチを楽しめる「CAFE DINING ATMOS SOLE」。近隣の方々が多く立ち寄るこのお店に、みなさんも足を運んでみてください。

周辺環境もチェック!

自然いっぱいで暮らしやすい「高蔵寺ニュータウン」

日本三大ニュータウンの一つである「高蔵寺ニュータウン」。七つのエリアを結ぶ幹線道路には、遊歩道や歩道橋が設けられています。

小学校をリノベーションしてつくられた、多世代交流拠点施設「グルッポふじとう」。図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、「こどもとまちのサポートセンター」といったさまざまな役割を果たしています。エリアの中心には、アピタ高蔵寺店、レストランなど約100の専門店で構成されるショッピングタウン「サンマルシェ」があります。

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

ハンバーグとブランチが楽しめる高森台団地の「CAFE DINING ATMOS SOLE」

  • ・成形後1日ほど寝かせてから提供される、肉汁たっぷりの「王道ハンバーグ」
  • ・ひき肉に細切れ肉が練りこまれている、しっかりとしたかみ応えの「牛ハンバーグステーキ」
  • ・朝10:00~11:30は、サラダが付いたお得なブランチセットが楽しめる。デザートには、「バスクチーズケーキ」や「杏仁ティラミス」などがある
  • ・UR賃貸住宅では、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • CAFE DINING ATMOS SOLE

    愛知県春日井市高森台10-2-3 2号棟 110

    高森台団地にあるカフェダイニング。
    10:00~11:30はクロワッサンサンドやベーコンエッグマフィンなどのブランチメニュー、以降の時間はハンバーグをはじめとしたグランドメニューを提供。
    テイクアウトも可能。(ブランチメニューを除く)

    • 【定休日】第3火曜日、水曜日
    • 【営業時間】10:00~20:00、火曜日のみ 10:00~14:30
    CAFE DINING ATMOS SOLE
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう