URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

UR×俳優

吉岡里帆さんと千葉雄大さんがUR取材チームに!?防災がテーマの新CMが公開!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

UR都市機構の新CMが、2023年4月1日から放映開始!
今回のテーマは、防災。俳優の吉岡里帆さんと千葉雄大さんが記者と撮影担当になりきって、URが整備した「イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)」と、団地で行われている防災イベントを取材するといったストーリーです。
新CMについて、お二人にお話をうかがいました。

新CMについて吉岡さん&千葉さんにインタビュー!

URがこれまで各地で行ってきたまちづくりのノウハウや、生活の中での防災意識が安全・安心につながっている様子がつまっている今回のCM。
撮影を終え、お二人はどのような感想を持ったのでしょうか?

質問撮影で印象に残っていることはありますか?
吉岡里帆さん

URは防災にも力を入れているというのが勉強になりました!
多くのUR賃貸住宅の敷地は広大で住んでいらっしゃる方も多いので、みなさんが安心して生活できるよう、今回紹介したような防災イベントが行われているというのはすてきなことだなと思いました。
また、イケ・サンパークは普段は家族連れや子どもたちの憩いの場所であり、かつ防災公園の役割と両方を兼ね備えていて、一石二鳥ですね!

  • 防災イベント
質問今回のCMの見どころを教えてください!
千葉雄大さん

前半は防災公園、後半はUR賃貸住宅「ヌーヴェル赤羽台別ウィンドウで開きます」で撮影したので、このCMでURの幅広い取り組みの様子がみなさんに伝わるんじゃないかなと思っています。
僕は撮影を担当していて、ちょっとカメラを上に持つとか、ストラップのひもが長いとか短いとか、こだわって撮影しましたので注目してください!

CMの裏側を知ることができるメイキング動画もチェック!

URが整備した防災公園「イケ・サンパーク」で撮影!

CMの前半で登場したのは、東京都豊島区にある「イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)」。災害時に一時避難ができる防災機能を備えた、豊島区で最大面積の公園です。(2021年度グッドデザイン賞等受賞)
こちらの「イケ・サンパーク」の整備をURが行いました。(詳しくはこちら別ウィンドウで開きます

イケ・サンパーク(東京都豊島区)
  • 井戸
  • かまどベンチ

URでは、「イケ・サンパーク」のほかにも防災公園街区整備事業を行っています。(詳しくはこちら別ウィンドウで開きます

戦後の住宅不足解消から始まったUR都市機構。
1955年から、時代に合わせた安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献しています。これまで培ってきたまちづくりのノウハウを生かし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでいます。

吉岡 里帆さん

1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)に出演し注目を集める。主な近作にドラマ『レンアイ漫画家』(2021年)、『華麗なる一族』(2021年)、『しずかちゃんとパパ』(2022年)、映画『見えない目撃者』(2019年)、映画『泣く子はいねぇが』(2020年)、『ホリックxxxHOLiC』(2022年)、『島守の塔』(2022年)など。主演映画『ハケンアニメ!』で第46回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。
現在ディズニープラス スターで独占配信中のドラマ『ガンニバル』に出演。また芸能生活10周年と自身の30歳を迎えた記念に、Wアニバーサリー写真集『日日』が発売中。
待機作に2023年春放送予定の主演ドラマ月曜プレミア8『神の手』、7月14日(金)公開の主演映画『アイスクリームフィーバー』、今夏公開の映画『Gメン』などが控える 。

吉岡 里帆さん写真

千葉 雄大さん

1989年3月9日生まれ。宮城県出身。
2010年『天装戦隊ゴセイジャー』の主役に抜擢され本格的に俳優として活動を始める。
近年の出演作に、ドラマ『アバランチ』、『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』、『星降る夜に』、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(中田秀夫監督)、『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』(日本語吹き替え版)、『もっと超越した所へ。』(山岸聖太監督)。
Webラジオ『千葉雄大のラジオプレイ』(YouTube)が隔週金曜日配信中。

千葉 雄大さん写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう