Menu

URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】ボリューム満点で豪華!若山台中央団地で見つけたおいしいお店「藤寿司」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査! 今回おじゃましたのは、大阪府三島郡の若山台中央団地にある「藤寿司」です。

見た目が華やかな「寿司定食」

阪急京都線「水無瀬」駅からバスで約10分。「若山台センター」バス停で下車すると、目の前に広がっているのは、若山台中央団地。バス停すぐの2号棟1階にあるのが「藤寿司」です。

「藤寿司」は、この地で店を構えて約30年。地元の方に愛されてきた歴史のあるお店です。この日も、家族連れや夫婦、会社員など、さまざまな方々でにぎわっていました。
店主の酒井さんにおすすめを聞き、ランチメニューで人気の「寿司定食(上)」を注文。

思わず「わぁ!」と声がこぼれてしまうほど、色鮮やかで美しいすしが並びます。すしネタはマグロ、タイ、ブリ、サーモン、カツオ、など12貫と鉄火巻き。どれも身がしっかりとしており濃厚で、食べ応え抜群です。いくつかのすしには、芽ネギがのっており、アクセントになっていました。

満腹間違いなし!こだわりの小鉢やデザートも

さらに、「お造り定食」「天ぷら定食」もオーダー。メインである刺し身と天ぷらのほかに、タイの煮付けやゼンマイの煮物、野菜の小鉢、茶わん蒸し、あら汁などが付いています。

タイの煮付けは甘めの味付けで、ほっとするような味わい。ほかの副菜も、上品さがありながらも、どこか懐かしさを感じるおいしさでした。
こだわりの卵を使用した茶わん蒸しは、ふわふわトロトロ。口へ運んだ瞬間、卵の甘みとだしのうま味がふわっと広がります。「よりおいしい状態で楽しんでもらいたいという思いから、都度、蒸したてのものを提供している」と、酒井さんが教えてくれました。

あら汁には、タイやハマチ、カンパチなどの魚介のうま味がたっぷり。やさしい味わいのみそが、魚介の風味を引き立てます。
デザートにコーヒーゼリーも! すっきりとした大人な味で、ボリューミーな定食後にぴったりです。

夜の会食や特別な日にも◎

料理だけでなく、店内の隅々にもこだわりを感じられる店内。広々とした座敷もあり、家族や知人との食事、誕生日、デートなどにも良さそうです。ディナーでは、魚料理と季節に合わせたこだわりの日本酒も提供されます。

おいしい料理とお酒、特別感ある雰囲気を求め、団地外からも電車やバスを利用し、たくさんのお客さんが訪れるそうです。知る人ぞ知る名店「藤寿司」に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

周辺環境もチェック!

団地内にスーパーマーケットあり!広々とした公園も

若山台中央団地内には「リトルマート」があり、日々のちょっとした買い物に便利。最寄り駅の「水無瀬」駅前には、銀行や書店もあります。

また、団地の北側には、グラウンドが広がる「若山台公園」があるため、近場で遊びやリラックスしやすい環境です。

>>URテナントについてはコチラ

記事のまとめ

メインから小鉢、デザートまで満腹間違いなし!若山台中央団地の「藤寿司」

  • ・ランチメニューで一番人気の「寿司定食」。すしネタはマグロ、タイ、ブリ、サーモン、カツオなど13種類
  • ・「お造り定食」、「天ぷら定食」は、メインである刺し身と天ぷらのほかに、タイの煮付けやゼンマイの煮物、野菜の小鉢、茶わん蒸し、あら汁などが付いている
  • ・団地内には、スーパーマーケットが、北側には「若山台公園」がある
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • 藤寿司

    大阪府三島郡島本町若山台2-6-2

    ランチメニューは、新鮮な魚介類などをお腹いっぱい楽しめ、味・ボリュームともに満点。そのほかにも、天ぷら定食、とんかつ定食などがある。
    高級感あふれる店内は、会食やデートにもぴったり。すしは持ち帰りも可能。

    • 【定休日】月曜日
    • 【営業時間】11:00~14:00、17:30~21:30
    藤寿司
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう