URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】おいしさ、ボリューム、価格、すべてが満点!森之宮第2団地で見つけたおいしいお店「創作ダイニングカフェ きらり」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは大阪府大阪市の森之宮第2団地にある「創作ダイニングカフェ きらり」です。

常連さんや地元のみなさんに愛されている店

最寄りは、JR大阪環状線・Osaka Metro中央線「森ノ宮」駅。森之宮第2団地別ウィンドウで開きますを目指して、10分ほど歩くと、右手に見えてくる黒い看板と赤い屋根の店舗が「創作ダイニングカフェ きらり」です。

この日は、ランチの時間帯に訪問。次から次にお客さんが入店することから人気店であることがうかがえます。
5種類ある定食の中から、特に人気の「鶏の唐揚げ定食」、ファンが多い「鯖の幽庵焼き定食」、そして「本日の日替わり定食」をオーダーしました。どの定食も、ご飯、みそ汁、小鉢、漬物がセットになっていて、価格は900円以下です。

「鶏の唐揚げ定食」は、揚げたての唐揚げの香りが食欲をそそります。衣はザクザク、鶏肉はジューシーでプリプリ。添えられている香味ソースをお好みでかけることで、味と食感の変化を楽しむことができます。

店長の阿部さんに話を聞くと、「お店には力仕事をするお客さんが多くいらっしゃいます。そのため、お肉を使ったメニューは、満足してもらえるようボリュームがあり味が濃いものを提供しています」と、メニューの裏話を教えてくれました。

焼きたての魚定食を召し上がれ!

シニア世代のみなさんにも人気が高いという「鯖の幽庵焼き定食」
かんきつ類を使ったたれにサバを2日間じっくりと漬けて焼き上げています。脂がのっているサバは、ふんわりジューシー。ご飯との相性が良く、おはしが止まりません! この定食を目当てで毎週お店に通うほど、やみつきになる人も多いのだそうです。

この日の「本日の日替わり定食」はホッケ定食。焼きたてで提供されるため、身はアツアツでふっくら。ホッケそのものに程よい塩味がありますが、添えられた醤油をお好みでかけることもできます。

「本日の日替わり定食」は、「晴れで職人さんが多く来店する日は元気が出る肉料理、寒い日は温まる汁物や煮付けなど、その日の天気や客層を考慮してメニューを決めています」と阿部さん。毎日、その時々に合った料理を楽しめるのも「創作ダイニングカフェ きらり」の魅力の一つですね。

また、ランチタイムには弁当も販売されています。「家でゆっくり食べたい」、「職場に持って行きたい」、「晴れの日は近くの公園で」、そんなときに便利ですよね。人気が高く数量限定なので、お求めの方は早めの来店をおすすめします。

夜はまったり、料理とおしゃべりを楽しむ空間に

ディナータイムは、ランチと同じ定食に加え、一品料理やアルコールも提供されています。カウンターでお客さん同士や店主との会話を楽しみながら食事をされる方もいるそうです。

店内は木を基調とした落ち着く空間。奥には座敷席の個室もあり、子ども連れでもくつろぐことができそうです。

お客さんの満足を一番に考えた定食が楽しめる、森之宮第2団地の「創作ダイニングカフェ きらり」に、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

周辺環境もチェック!

大阪の繁華街にもアクセスしやすい森之宮エリア

「森之宮」駅近くには、四季折々の自然を楽しめる「大阪城公園」、ショッピングモール「もりのみやキューズモールBASE」があります。団地からも近いため、のんびりしたいときや、買い物に便利です。

森之宮第2団地は中央に広いプレイロットがあり、遊ぶ子どもたちやひと休みする人たちなど、お住まいのみなさんの憩いの場になっています

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

満足できる定食が味わえる!森之宮第2団地の「創作ダイニングカフェ きらり」

  • ・「鶏の唐揚げ定食」は、衣はザクザク、鶏肉はジューシーでプリプリ。「鯖の幽庵焼き定食」は、シニア世代のみなさんにも人気が高い。「本日の日替わり定食」は、天気や客層を考慮してメニューが変わる
  • ・ディナータイムは、ランチと同じ定食に加え一品料理やアルコールも提供
  • ・店内は木を基調とした落ち着く空間
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • 創作ダイニングカフェ きらり

    大阪府大阪市城東区森之宮2-1-10

    森之宮第2団地にある創作ダイニングカフェ。
    定食がメインで、「鶏の唐揚げ定食」、「鯖の幽庵焼き定食」、「本日の日替わり定食」、「焼肉定食」、「お造り定食」などがある。
    ランチには、弁当の販売もあり。

    • 【定休日】水・日曜日(不定休あり)
    • 【営業時間】11:30~14:00、18:00~22:00(土曜日は夜のみ)
    創作ダイニングカフェ きらり
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう