Menu

URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】スプーンを持つ手が止まらなくなる!車返団地で見つけたおいしいお店「スープカレー鳩時計」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査! 今回おじゃましたのは、東京都府中市の車返団地にある「スープカレー鳩時計」です。

札幌で修業した店主による具材たっぷりのスープカレー

京王線「武蔵野台」駅から、徒歩で5分ほど真っすぐ進むと見えてくる車返団地。車返商店街の一角にあるのが、「スープカレー鳩時計」です。

店主の栗原さんにおすすめを聞き、ベーシックな「チキンとお野菜のスープカレー」を注文。辛さのレベルを0から5までお好みで選ぶことができます。団地という土地柄、幅広い年齢層のお客さんが来ることを意識し、味や辛味を調整しているのだそうです。

スープが仕上がるまでは2晩。鶏肉や鶏ガラと昆布やシイタケなどの和だしに、約20種のスパイスを調合し、最後にみそや塩こうじ・甘こうじなどで味を調えて作られています。香りはスパイシーですが、味はほっとするほどやさしいです。
具は、スプーンでほぐれる柔らかい骨付き鶏モモ肉、卵、素揚げしたピーマンやナス、ごぼうなど数種類の野菜と、厚揚げが入っていてボリュームたっぷり! ちょっと珍しい厚揚げですが、スープが染み込んでいて意外にもスープカレーと相性抜群でした。

野菜は団地商店街の八百屋「マルゴ青果」などから仕入れており、季節によって変わることも。
店主の栗原さんにおすすめの食べ方をうかがうと、「お召し上がり方は自由ですが、まず少し硬めに炊いたご飯をスプーンですくってスープへ浸して召し上がってみてください。ひと口、ふた口と食べ進め、味の奥行きをお楽しみいただけると思います」と教えてくれました。

トッピングの中で一番人気があるのは、北海道ではおなじみの「ザンギ」。スパイスが入っている衣は、サックサクで甘みがあります。学生さんも満足するようにと、大きめに作っているのだそうです。

心も体もほかほかになるメニューやドリンク

ほかにも、「アジアンハーブのチキンとお野菜のスープカレー」もオーダー。こちらは、ココナッツミルク、コブミカンの葉、パクチーなどのアジアンハーブが入っており、エスニックな風味を味わうことができます。

ドリンクメニューのチャイを提供するカップは、お店の1周年記念に作られたもの。飲んでいるうちに現れるイラストは、団地の風景をイメージして描かれています
また、「食べる甘酒」は山形の農家から仕入れているお米を使用。その名の通り、粒感が残った甘こうじです。

「時間を忘れて過ごしてほしい」という思いから時計盤がない店内。のんびりとした車返団地の雰囲気とマッチして、一人でも家族や友達とでも心地よく過ごせる空間でした。温かいスープカレーとお店の雰囲気を味わいに、車返団地の「スープカレー鳩時計」に足を運んでみてくださいね。

周辺環境もチェック!

買い物に便利&思い切り遊べる公園も

車返団地には、商店街に八百屋などのお店があるだけでなく、目の前には100円ショップ、コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアもあり、生活に便利です。

団地内のプレイロットに加えて、団地の裏手には押立公園があります。大きな広場や、テニスコート、遊具などが備わっており、遊び場にぴったりです。

>>URテナントについてはコチラ

記事のまとめ

スパイシーだけどやさしいスープがたまらない!車返団地の「スープカレー鳩時計」

  • ・スープは、鶏肉や鶏ガラと昆布やシイタケなどの和だしに、約20種のスパイスを調合し、最後にみそや塩こうじ・甘こうじなどで味を調えている。具は、骨付き鶏モモ肉、卵、素揚げしたピーマンなど数種類の野菜と厚揚げが入っていてボリュームたっぷり!
  • ・団地の裏手には、押立公園がある。大きな広場や、テニスコート、遊具などが備わっており、遊び場にぴったり
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • スープカレー鳩時計

    東京都府中市白糸台5-25-1 車返商店街内

    車返商店街にあるスープカレー店。こだわりのスープと、大きくカットされた約15種類の野菜が特長。
    ザンギや野菜などのトッピングもでき、甘酒、チャイ、ラッシーなどのドリンクもある。持ち帰りも可能。

    • 【定休日】日曜日、月曜日※臨時休業あり
    • 【営業時間】10:00~15:00※土曜日のみ16:00ラストオーダー
    スープカレー鳩時計
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう