URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】心があったまる懐かしい味。「コンフォール霞ヶ丘」で見つけたおいしいお店「かすみ亭」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査! 今回おじゃましたのは、埼玉県ふじみ野市の「コンフォール霞ヶ丘」にある「かすみ亭」です。

地元で長年愛されている洋食店

東武東上線「上福岡」駅の西口を出て、すぐ右手に見えてくる「コンフォール霞ヶ丘」。 その敷地内にある霞ヶ丘商店街の中で、「かすみ亭」は営業をしています。

「かすみ亭」は、この地で店を構えて今年で21年。「コンフォール霞ヶ丘」の建設と同時に開業した、歴史ある洋食店です。店内は、常連さんや、夫婦、親子など、さまざまな年代のお客さんでにぎわっていました。

ランチメニューは6種類。この日は、肉、魚、スパゲティ、カレーのメニューが並んでいました。
「創業時からの定番メニュー」だと、店主の西潟さんが教えてくれたサラダ、ライス、漬物、飲み物もセットになっていて、ボリューム満点です。

牛ホホ肉と赤ワインを煮込んで作られた濃厚なデミグラスソースは、しっかりとした旨味と甘みが感じられ、多くの人が好む味わい。クリームソースも添えられており、味を変えながら楽しむこともできます。ハンバーグはしっかりと肉感があるので、お腹が空いている人も満足するはず!

ハンバーグの横には大根とインゲンが添えられていました。この大根は、西潟さんのお母さんが育てたもの。「少しでも安心できるフレッシュな野菜を食べてほしい」という西潟さんの思いが込められています。
付け合わせの野菜は、トマトやブロッコリー、キュウリなど、季節に応じて変わります。

子どもからシニア世代までみんなが食べやすいメニュー

ランチだけでなく、ディナーメニューとしても提供されているのが「カニクリームコロッケ タルタルソース」。コロッケは、はしを添えるだけで崩れそうなほど柔らかく、トロトロ。そのまま食べるとカニの風味を存分に、自家製タルタルソースを付けるとよりコクを感じることができます。

「カレイのムニエル キノコクリームソース」は、コクがありながらもすっきりとしているクリームソースが特長です。カレイの下にはモチモチ食感のフェットチーネパスタがたっぷり。魚を使用したメニューは、特にシニア世代に人気なのだそうです。

思わず笑みがこぼれる手作りスイーツ

ランチメニューにプラスで注文できる、スイーツ。「洋ナシのババロア」は、さっぱりとしていて、満腹でもするっと食べることができます。「かぼちゃのプリン」は、素材本来の甘みを感じられ、ほっとするような味わい。ほろ苦いカラメルソースとかぼちゃの相性が抜群でした。

近隣にお住まいの皆さんにとって、「かすみ亭」は憩いの場
「お客さまにとってお店がコミュニケーションの場でもあってほしいので、会話やつながりを大切にしています。」(西潟さん)
その言葉の通り、店内からは「今日はどのメニューにしますか?」、「また来てくださいね」、「どうぞお気を付けて」と、店員さんたちのやさしい声掛けが聞こえてきます。

ほっとできて心もお腹も満たしてくれる「コンフォール霞ヶ丘」の「かすみ亭」。その温かさを感じに行ってみてください!

周辺環境もチェック!

駅近の立地で、近場で用事を済ませられる!

「コンフォール霞ヶ丘」にある霞ヶ丘商店街には、「かすみ亭」のほかにも、美容室やクリーニング店、「UR賃貸ショップ上福岡」などが並んでいます

最寄り駅である「上福岡」駅前にあるのは、スーパー、飲食店、ドラッグストア、クリニックなどが入っている商業施設「ココネ上福岡」。駅前広場「ココネ広場」は、待ち合わせ場所としても利用されています。
「コンフォール霞ヶ丘」には「西中央公園」が隣接。ちょっと珍しい遊具や、定番の鉄棒やすべり台などが設置されています。

>>URテナントについてはコチラ

記事のまとめ

洋食もスイーツも親しみやすいメニューが魅力。「コンフォール霞ヶ丘」の「かすみ亭」

  • ・「コンフォール霞ヶ丘」の建設と同時に開業した、歴史ある洋食店。定番メニューの「ハンバーグステーキ デミグラスソース」は、しっかりとした旨味と甘みが感じられ多くの人が好む味わい
  • ・駅前には、スーパー、飲食店、クリニックなどが入っている商業施設「ココネ上福岡」がある。「コンフォール霞ヶ丘」には「西中央公園」が隣接
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • かすみ亭

    埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-4-11-104

    霞ヶ丘商店街にある洋食店。ランチでは、6種類の日替わりメニューが人気。手作りのスイーツセットもある。
    ディナーは、ランチとは違ったメニューが楽しめる。

    • 【定休日】水曜日
    • 【営業時間】11:30~14:30、17:00~21:00
      ※21:00ラストオーダー
    かすみ亭
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう