URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】高品質のスペシャリティコーヒーを手軽に味わえる!豊成団地で見つけたおいしいお店「L&L Coffee」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは愛知県名古屋市の豊成団地にある「L&L Coffee」です。

飲みやすいスペシャリティコーヒーを提供

最寄り駅である、あおなみ線「ささしまライブ」駅、名鉄名古屋線「米野」駅から徒歩12~15分。大通り沿いを歩くと見えてくる、豊成団地別ウィンドウで開きますの商店街内にあるのが「L&L Coffee」です。

お店は2022年7月にオープンしたばかり。メニューとして、オーナーである山上さんと八尋さんが厳選した5種類のスペシャリティコーヒーが提供されています。

スペシャリティコーヒーと呼ぶことができるのは、日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)が定めた品質や基準をクリアしたコーヒー豆のみ。一般的に高価なことが多いのですが、オーナーの「おいしいコーヒーを身近に感じてほしい」という思いのもと、一杯400円から提供されています。

用意されているスペシャリティコーヒーの一つ「スタンダードブレンド」は、コロンビア、ブラジル、タンザニアの豆がブレンドされています。どんな人でも飲みやすいよう酸味と苦みは控えめ。バランスの取れた風味なので、スペシャリティコーヒーが初めての方にぴったりです。

一番人気の「L&Lブレンド」は、「L&L Coffee」によるオリジナル。エチオピアとコロンビア、タンザニアの豆が混ざっており、爽やかな酸味とコクが特徴です。
「私もこれまでコーヒーの酸味は苦手でしたが、厳選された良い豆の酸味は雑味がなく、フルーティーでとってもおいしいんですよ」と山上さん。丁寧なハンドドリップをお願いすることもできます。

ドリンクと組み合わせて楽しめるケーキセットとモーニング

「L&L Coffee」には、ケーキセットもあります。今回は、リンゴのショートケーキとアールグレイタルトを注文。オーナーに尋ねれば、ケーキとドリンクのペアリングも提案してくれます。
ドリンクは、ブレンドコーヒーやカフェラテ、エスプレッソのほかに、紅茶、ココアや伊勢抹茶ラテ、ゆずソーダなどもあります。

また、朝9:00~11:00はモーニングサービスも。ドリンクを注文するとトーストとヨーグルトが付いてきます。プラス50円でアズキやジャムをトッピングすることもできます。

ほかにアイスクリーム、シャーベット、アフォガードも提供されています。

コーヒー豆の購入も可能!

5種類のスペシャリティコーヒーのうち、「スタンダードブレンド」と「L&Lブレンド」以外はオーナーの好みによって変わることもあるのだそうです。さまざまな味を試せるのはうれしいですね! エキゾチックな風味を感じられるものやジューシーな甘みがあるものなど、気分によって選ぶのも楽しそうです。
コーヒー豆だけを購入することもでき、必要に応じて店内にあるグラインダーで豆をひいてもらえます。

店内は、コンクリート調と黒が基調のシックでおしゃれな空間。
山上さんにお話しを聞くと、「お客さま同士で会話が生まれ、親しくなっていることもあります。普段団地内で生活していてもお住まいの方同士でコミュニケーションを取ることは難しいので、この場所を通してコミュニティが生まれてうれしく思います。今後もいらっしゃるみなさんの交流の場になれば良いですね」と話してくれました。

特別でおいしいコーヒーがいただける憩いの場「L&L Coffee」に、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

周辺環境もチェック!

「名古屋」駅まで自転車圏内!新しい街「ささしまライブ」もすぐ

愛知県の玄関口「名古屋」駅へはほど近い距離。また、団地近くのバス停からは繁華街「栄」駅へのバスも出ており、お出かけや買い物、遊びにも便利です。

また大規模再開発エリア「ささしまライブ」周辺には、商業施設「マーケットスクエアささしま」、「グローバルゲート」、「愛知大学 名古屋キャンパス」、ライブ会場「Zepp Nagoya」などが立ち並び活気にあふれています。
一方、団地内はとても落ち着いた環境。広々としたプレイロットには子どもたちが喜ぶ遊具が設置されています。

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

品質や基準をクリアしたスペシャリティコーヒーを提供。豊成団地の「L&L Coffee」

  • ・オーナーが厳選した5種類のスペシャリティコーヒーを楽しむことができる。コーヒー豆の購入も可能
  • ・ケーキセットやモーニングサービスもあり
  • ・お客さん同士で会話が生まれ、コミュニケーションの場にもなっている
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • L&L Coffee

    愛知県名古屋市中川区豊成町1 豊成団地2号棟110

    豊成団地にあるカフェ。
    5種類のスペシャリティコーヒーやエスプレッソ、紅茶などのソフトドリンクや、ケーキやアイスクリーム、朝11:00まではモーニングサービスが提供されている。
    ドリンクやケーキはテイクアウトも可能。

    • 【定休日】不定休
    • 【営業時間】9:00~21:00
    L&L Coffee
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事