• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

必要書類について

お申込み、契約時に必要な書類等がございます。ご覧になりたいものをお選びください。

お申込みに必要な書類等

  1. 賃貸住宅入居申込書(UR都市機構指定様式)
    UR営業センター等でご記入いただきます。
  2. 住民票の写し

    申込本人及び同居親族全員のもので、続柄が記載されたものが必要となります。なお、申込本人との続柄が確認できない場合、続柄を確認できる戸籍謄本等が併せて必要になります。

    ※原本(3か月以内に取得したもの)とし、マイナンバー(個人番号)の記載がないものをご提出ください。また、特に申出がない場合「続柄」が記載されませんので、住民票の交付請求をされる時は、必ず「続柄が必要である」旨を申請書に記入してください。 ※外国人の方は、特に申出がない場合、記載事項が省略されることがございますので、住民票の交付請求をされる時は、必ず以下の事項が必要である旨を申請書に記入してください。
    1. ①氏名(住民票に通称が記載されている場合は、氏名及び通称)
    2. ②出生の年月日
    3. ③男女の別
    4. ④世帯主(世帯主でない場合は世帯主の氏名及び世帯主との続柄)
    5. ⑤住所
    6. ⑥国籍・地域
    7. ⑦外国人住民となった年月日
    8. ⑧中長期在留者等である旨
    9. ⑨在留カードに記載されている在留資格、在留期間、在留期間の満了の日、在留カードの番号等
  3. 収入を証明する書類

    以下に記載する書類が必要となります。お客様の収入の形態により必要書類が異なりますので、ご注意ください。なお、「家賃等の一時払い制度」をご利用される方は、収入を証明する書類は必要ございません。

    1. (1)給与収入の方

      ※①及び②の書類が必要です。

      1. ①前年分の源泉徴収票 ※原本(社印が押印されているもの)とし、マイナンバー(個人番号)の記載がないものをご提出ください。
        また、給与支払元が個人事業主の場合は、実印での押印及び印鑑証明書を添付していただきます。
        ※採用後1年に満たない方は、UR都市機構指定様式の収入証明書をご利用ください。
        また併せて、社員証・健康保険証等の写しをご提出いただきます。
      2. ②本年度の課税証明書又は本年度の住民税決定通知書※市区町村が発行する昨年の収入が記載されているものをご提出ください。本年度の課税証明書及び住民税決定通知書が発行されない期間は、取得可能な最新のものをご提出ください。なお、市区町村により名称が異なる場合がございます。
    2. (2)個人事業主の方

      1. 前年分の納税証明書(その2)※原本(所管税務署長発行のもの)をご提出ください。
    3. (3)年金所得者の方

      1. 公的年金証書又は年金振込通知書等※原本及びコピーをご提出ください。また、年金振込通知書については、最新のものをご提出ください。
    4. (4)貯蓄基準をご利用される方

      1. 残高証明書※残高は円預金とし、金融機関等発行後7日以内のものをご提出ください。
  4. その他、証明に必要な書類
    上記書類のほか、証明に必要な書類を提示・提出していただく場合がございます。
  • ご提出いただいた書類はお返しいたしませんのでご了承ください。
  • 書類に虚偽の申告・記載があった場合は、ご契約をお断りいたします。
  • ご不明点は、UR営業センター等にお問い合わせください。

契約時に必要な書類等

  1. 賃貸借契約書(事前に必要事項をご記載いただきます。)
  2. 敷金、入居月の日割りの家賃及び共益費(URで発行する払込票により、事前に金融機関にてお支払いただきます。)
  3. お越しいただいた方の本人確認ができる書類(運転免許証やパスポート等)のご提示
  4. 実印及び印鑑証明書(押印の習慣のない外国人の方は、領事館などが発行する「署名の証明書」)
  5. その他、証明に必要な書類(上記書類のほか、証明に必要な書類を提示・提出していただく場合がございます。)
  • 契約予定者ご本人にお越しいただき、写真付きの本人確認ができる書類(運転免許証等)をご提示のうえ、コピーを提出していただく場合は印鑑証明書の提出は不要です。
  • 契約の締結場所は、各UR営業センター等となります。
PC版表示 スマートフォン版表示