URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】もちもちのピッツァとボリュームたっぷりの前菜が人気!高根台団地で見つけたおいしいお店「カーサ デッラ ピッツァ」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは、千葉県船橋市の高根台団地にある「カーサ デッラ ピッツァ」です。

本格的なナポリピッツァを味わえる!

新京成電鉄「高根木戸」駅から徒歩約16分。高根台団地別ウィンドウで開きますの東ショッピングセンター内にあるのが「カーサ デッラ ピッツァ」です。

「カーサ デッラ ピッツァ」は本格的なナポリピッツァを提供しているイタリアンレストラン
「ピッツァに使用する小麦粉は鮮度にとことんこだわりました。イタリアから船で輸送された小麦粉は、輸送の過程で劣化してしまうんです。それならば北海道産の安心安全、そして鮮度が良い粉を使った方が、おいしいピッツァが作れると思ったんです」と、店主の福本さんが教えてくれました。
その言葉の通り、ピッツァの生地はもちもちと弾力があり、多くの人に好まれる食感です。

まず、注文したのは、定番のマルゲリータをアレンジした「マルゲリータスペチャリテ FMBモッツァレラチーズ」。メニュー名のFMBとは、F船橋、M皆川牧場、Bブラウンスイス牛のことなのだそうです。
「このピッツァには、船橋市唯一のチーズ工房である『皆川牧場』さんから取り寄せた、新鮮なブラウンスイス牛のチーズをたっぷりと使用しています。出来たてを直送していただいているので、鮮度とおいしさが格別なんです!」と福本さん。
言わずもがなトマトの爽やかな酸味とまろやかなチーズの相性は抜群で、小麦の香ばしい香りが鼻に抜けていきます。

地元野菜をたっぷり使った前菜&ピッツァ

「カーサ デッラ ピッツァ」で提供されているランチメニューはAセット、Bセット、Cセットの3種類。
注目したいのが、Bセット、Cセットでいただける前菜の盛り合わせ。お客さんに大人気で、前菜を目的に来店する方もとても多いのだそうです。生ハムやサラミ、サラダ、キャロットラペなど、日替わりの料理が盛り付けられており、これだけでお腹いっぱいになりそうなほどです。

ランチメニューは、 「フナベジ直送旬野菜の菜園風オルトラーナピッツァ」、 「渡り蟹・海老・小柱のトマトクリームソースフェットチーネ」など全部で10種類のピッツァとパスタから選ぶことができます。

「フナベジ直送旬野菜の菜園風オルトラーナピッツァ」は、かむたびに、フレッシュな野菜の甘みが感じられる1枚。
「フナベジ」とは、船橋市の農家の野菜を中心に取り扱う直売所のこと。 「カーサ デッラ ピッツァ」は「フナベジ」と契約して、その時々の新鮮な野菜を取り寄せています。そのため、訪問した9月はピーマン、ナス、パプリカ、トマトなどの夏野菜がたっぷりトッピングされていました。

「渡り蟹・海老・小柱のトマトクリームソースフェットチーネ」は、海鮮のうま味たっぷりの濃厚なトマトクリームソースがたまりません。パスタもフェットチーネ特有のもちもち感があり、食べ応えがあります。見た目も華やかで、お祝いや特別な日のランチにもぴったりです。

Cセットにはドルチェが付いています。ドルチェは福本さんの奥さまによる手作り。「ナポリの本格ティラミス」や「ラムレーズンのチョコレートテリーヌ」、「キャラメルバナナのチーズケーキ」などの中から選ぶことができるのですが、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

よりさまざまなメニューが楽しめるディナー

ディナーでは、ランチとは違った前菜やサラダ、ピッツァ、パスタ、ドルチェ、アルコールなどを楽しむことができます。ワインの種類も豊富です。

ディナーでも、ランチの前菜がボリュームアップした、「ナポリ前菜9種類盛り合わせ」を注文する人がほとんどなのだそうです。二人前とは思えないほどの、ボリュームと種類の多さにびっくり! 人気の理由にもうなずけます。

ディナーでだけ注文できる、「ピッツァ カーサ デッラ」はフレッシュなトマトと生ハムが主体となった1枚。生ハム、トマト、チーズそのものの素材のうま味をしっかりと感じられました。生ハムは、お店で切った新鮮なものを使っているそうです。

イタリアのような明るい店内

店名「カーサ デッラ ピッツァ」の「カーサ(casa)」は、イタリア語で「家」という意味。ナポリにある気取らない店をイメージし、「おいしくて気軽に楽しめるイタリアンを提供したい」との思いから名付けられたそうです。店内はオレンジを基調とした温かみのある空間です。

オープンから2年半ですが、地元では知る人ぞ知るイタリアンレストランとなっており、常にお客さんでにぎわっています。
本格ピッツァと地元の野菜を楽しめる「カーサ デッラ ピッツァ」に、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

周辺環境もチェック!

3駅が徒歩圏内で2路線利用可能

高根台団地へは、新京成電鉄「高根公団」駅、「高根木戸」駅、「北習志野」駅の3駅が徒歩圏内。「北習志野」駅は、東京メトロ東西線に乗り入れている東葉高速鉄道が通っており都内へのアクセスにも困りません。
「北習志野」駅には、直結の駅ビル「エキタきたなら」と、飲食店、クリニック、銀行、スーパーマーケットなどがそろう商店街「JuJuきたなら」があり、買い物にも便利です。

高根台団地は、敷地内が広々としている上、風が吹き抜けるため気持ち良く過ごすことができます。
また、団地のすぐ近くにあるのは、野球場として使用できるグラウンドや遊具の広場がある「高根木戸近隣公園」。自然が豊かなので、立ち寄るだけでもリフレッシュできます。

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

国産小麦にこだわったピッツァをいただける高根台団地の「カーサ デッラ ピッツァ」

  • ・もちもちと弾力があるピッツァの生地が特長
  • ・ランチメニューはAセット、Bセット、Cセットの3種類。Bセット、Cセットでいただける前菜の盛り合わせが人気でこれを目的に来店する方も多い
  • ・船橋市の農家の野菜を中心に取り扱う直売所と契約して、新鮮な野菜を取り寄せている
  • ・UR賃貸住宅には、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • カーサ デッラ ピッツァ

    千葉県船橋市高根台3-3-4 東ショッピングセンターH-8

    高根台団地にあるイタリアンレストラン。
    ピッツァ、パスタ、野菜たっぷりの前菜などがいただける地元の名店。テイクアウトも可能。
    金曜日夕方、土曜日、日曜日には、「皆川牧場」のチーズの予約販売も行っています。

    • 【定休日】毎月第3水曜日、毎週木曜日
    • 【営業時間】ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)、ディナー 17:00~22:00(最終入店20:00)
      ※水曜日はランチのみ
    pan o piedra 外観写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事