高島平
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

広大な敷地に約8000戸の住戸を持つビッグコミュニティ

「高島平」は昭和40年代につくられたマンモス団地。広大な敷地に約8000戸の住戸と、たくさんの公園や広場を持つビッグコミュニティです。

「高島平」地域には保育園や小中学校はもちろん、「医師会病院」などの大きな病院から、歯科や整骨院まで、「高島平」住民に親しまれる施設が充実しています。また、食料品から生活必需品まで揃い、仕事帰りにも利用できる、「ピーコックストア」や「東武ストア」、数々の商店街が団地内に。お買い得品が豊富な商店街は、常に賑わっています。

通勤・通学には、都営三田線「高島平駅」から都心へダイレクトアクセスが可能な利便性に優れた場所。大手町へは直通で33分、渋谷・新宿方面には「新板橋駅」経由でJR埼京線を利用していずれも40分圏内。「巣鴨駅」経由でJR線、「春日駅」経由で東京メトロなど、15路線にアクセス可能です。

さまざまな利便施設が揃う中、豊かな自然が広がる公園も豊富。大きな噴水や野球場、バーベキュー広場のある、充実施設がそろった「都立赤塚公園」をはじめ、ヒツジやヤギと触れあえる「こども動物園 高島平分園」もあります。春には「高島平」の広い敷地内やその周辺に広がる桜並木が、まるで咲き競うように満開の花を咲かせます。鮮やかな桜並木が広がる風景はまさに圧巻。桜に囲まれて、心躍るひとときをすごせるのは、「高島平」に住む人々の大きな魅力のひとつとなっています。

団地内には東武ストアや商店街も豊富!
満開の桜並木が続く風景は圧巻!です

大きな街と、共に成長してきた子育て環境

「高島平」のその広大な敷地の中には6つの保育園があります。

団地の中に保育園があると、親にとっても子どもにとっても様々ないいことがあります。送り迎えが楽にできて時間がない親にやさしいこと。団地内は車の交通量が少なく子どもたちが安全に過ごせること。団地内には自然豊かな遊び場が豊富にあり、遊び盛りの子どもたちに最適な環境があること。そして、団地だからこそ、卒園しても先生、友達、ご近所さんとの温かい交流がずっと続くこと。これこそ「高島平」の最大の魅力の1つともいえます。

団地内には子どもたちが安全に遊べる遊び場が豊富
「高島平」に住む親たちが自分たちの力で設立した「こじか保育園」

そんな「高島平」内にある保育園の1つ、「こじか保育園」は、保育園不足に悩む親たちが自分たちの力で設立した保育園です。高島平団地の入居が開始した1972年。当時「団地」はみんなの憧れの住まいで、高島平全域が新興住宅地で交通便が確保されていたことから、若年層が多く入居し、この一帯で2,000人もの待機児童が出るほど深刻な保育園不足が起こりました。保育園を必要とする親たちが、切実な要望として行った保育園増設運動がきっかけとなり、住民自らの手によって、1978年に「こじか保育園」は誕生しました。

「こじか保育園」では生後43日以降の乳児から就学前の子供まで受け入れています。さらに、1才児以上は18時から19時までの1時間、延長保育を実施しています。延長保育が利用できる人数の制限は設けておらず、100%の受け入れを目指しています。また、「こじか保育園分園」にて一時保育事業も実施しています。必要な時に子どもを見てくれる環境が身近にあることは、安心して子育てができることにつながります。また、ごはんやおやつは園内で作っているため、子供たちはその様子を見たり一緒におやつを作ったりしながら食べ物に対しての興味や知識を養うことができます。また近くの畑や園内のプランターでミニトマトなどを子供たち自身で栽培したりと、日常の体験を通じて行う食育を大切にしています。その他、中学生の職場体験や大学生の実習を受け入れており、その中には「こじか保育園」の卒園生が参加してくれることもあります。大きなコミュニティの中で先輩のお兄さんお姉さん達との交流を持ったり、地域の方々と触れ合いながら子供を育てることができる最適な環境です。

多様なライフスタイルに合わせた「MUJI×UR(団地リノベーションプロジェクト)」

大人気!の無印良品とのコラボレーションルーム

「MUJI×UR(団地リノベーションプロジェクト)」とは、無印良品とコラボレーションした住宅です。団地の良さを見直し、優れた部分を上手に生かしながら、そこに無印良品が積み重ねてきた知恵や工夫を掛け合わせて、これまでにない賃貸住宅の供給を行っています。間取りを自由に変えられ、伸び縮み自在なLDKをコンセプトに、仕切り方次第で、広々としたLDKにすることも、書斎のある大きな寝室にすることもできるプランや、窓際に室内干しができるユーティリティを設け、キッチンとランドリーの距離が縮まり、天気の心配もなく洗濯物が干すことができる、効率よく家事が行えるプランを供給しています。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ高島平
    所在地 東京都板橋区高島平2‐32‐1号棟1階
    TEL
    営業時間 10:00~17:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 高島平管理サービス事務所
    所在地 東京都板橋区高島平2
    TEL
    営業時間 9:30~12:00 13:00~17:00
    休業日 日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
このページの先頭へ