URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいまちの選び方

ユージのぶらり団地レポート【高島平団地編】

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

タレントのユージさんがURの団地内をぶらりとお散歩する連載企画。幼少期にはURの団地に暮らし、毎日団地内の公園で遊んでいたというユージさん。四人の子どものパパとして、子育て環境や変わりゆく暮らしについて日々感じることがあるといいます。今回ユージさんが歩いたのは、お悩みをプチDIYで解決する連載「プチDIYでくらし快適化」で訪れた高島平団地(東京都板橋区)。案内してくれたのは、UR都市機構の鈴木さんです。

豊かな自然と利便性を両立した巨大団地

今回やって来たのは、高島平団地です。今いるのは団地の隣にある高島平緑地なんだけど、遊歩道と小川があって気持ち良い場所ですね~。

この小川にはカモが住んでいるようで、私も親子で歩く姿を見たことがあるんですよ。23区内ですぐそこは駅なのに、ぜいたくな環境ですよね。

すぐ目の前が都営三田線の「高島平」駅。「大手町」駅まで30分以内と利便性は抜群。

首都高の高島平ICも近くにあるから、車移動が多い人にも便利ですよね。

通勤・通学もお出かけも、本当に便利だと思います。
それでは、高島平団地の中へご案内します!

駅から近い住棟には、生活に便利なお店も入っています。こちらは「高島平DANmaCHI(だんまち)」というショッピングモールになります。

スーパーマーケットにドラッグストア、書店…これだけそろっていたら、この1カ所で生活に必要な買い物が済みますね!

スーパーマーケットは「東武ストア」と「ピーコックストア」の2店。どちらも駅から近いので、帰宅途中にスムーズに立ち寄れる。

では、敷地内を歩いてみましょう。駅側から長く続く道は、桜並木になっています。この道はもともと川で、桜は川の両岸に植えられたものだったんですよ。

桜の時期に撮影された写真。この見事な桜を見るために訪れる人も多い。

なるほど、川だったから緩やかにカーブしているのかな? 遊歩道になっているから、ゆっくり歩きながら安全にお花見できますね。

桜並木は赤塚公園通りを挟んでずっと続いていて、ゆっくり歩いて10分くらい。桜の時期以外もちょうど良いお散歩コースなんです。

敷地を縦断するようなコースになってますよね。とにかく敷地が広いから、団地内を歩くだけで運動になる! 高島平団地といえば「マンモス団地」のイメージですよね。住棟や戸数はどのくらいあるんですか?

住棟は30棟あって、戸数だと8287戸になります。入居開始は昭和40年代で、当時から住んでいる方もいらっしゃるんですよ。

そうすると、50年くらい!?
これだけ便利で緑も豊かな場所、一度住んだら離れがたいですよね。

完成から50年以上経っていますが、耐震補強や今のライフスタイルに合わせた部屋のリノベーションは随時行っています。

耐震補強の鉄骨が外付けされている住棟、あそこもそうかな?
格好良いよね!

2-26-4号棟の耐震改修はデザイン的にもユニークで、建築雑誌にも取り上げられた。

格好良いですよね! この鉄骨の組み方はダイヤ型と呼ばれています。後ほど、リノベーションされたお部屋にもご案内しますね。

ユージの「いいね!」in高島平団地
  • 「お花がきれいだった共同花壇。住民の方が手入れされるんだって!」
  • 「耐震補強の鉄骨、近くから見ると迫力がスゴイ!」

あらゆる世代が暮らしやすい団地づくり

次は、敷地内の公園めぐりをしましょう! これだけ広いので公園もたくさんありまして、大小合わせて10カ所ほど。ここは、遊具とグラウンドがある「つくし広場」です。

待ってました、公園めぐり!(笑)

子どもたちによって地面に描かれていた絵を発見したユージさん。
「僕も描いちゃおう~」と落ちていた小さな枝でお絵描き。

ユージさんは子どものころに団地に住んでいたんですよね。敷地内の公園ではよく遊びましたか?

めちゃくちゃ遊びました! 公園に行くと誰かしらいるので、約束しなくても友達と遊べるんですよ。一つの公園に誰もいなかったら、別の公園に行く(笑)。

敷地内の公園なら、すぐ近くですもんね(笑)。それは団地ならではの遊び方ですね。

こちらはL字住棟の前にある「Lちゃん広場」という公園です。遊具エリアのほかに芝生エリアもあり、とても気持ちの良い場所です。

このL字住棟も素晴らしいですね!

Lちゃん広場のブランコに乗るユージさんと鈴木さん。

芝生エリアの隣に石でできた碁盤を発見。
「碁石を持ってきて、こうやって打つんだね」と、エアで囲碁がスタート。

いろいろな遊びができて楽しいな~。

お山の遊具がある広場にやってきました。

僕が住んでた団地にも、こういうお山の遊具あった! 懐かしいなぁ。
小さかったから登るの大変だったけど、今はすぐ登れちゃう。

あっという間に登っちゃいましたね(笑)。公園めぐり、楽しんでいただけてうれしいです。高島平団地は保育園もたくさんありまして、子育て中のみなさんには大変ご好評いただいています。

敷地内には保育園が複数ある。「こじか保育園」は、住民によって設立された。

保育園が敷地内にあると時間のロスも少なくて良いですねぇ。公園や保育園だけ見ると子育て世帯へのサポートがしっかりしている印象だけど、ここっていろいろな世代の方に暮らしやすそうですよね。

そうなんです! 駅近という点では通勤、通学するみなさんに便利ですし、コロナ禍以降おうち時間を楽しみたい20代の方の入居も増えています。それから、もちろんシニアの方のための環境も整っていますよ。認知症などの相談ができる「高島平ココからステーション」もありますし、「在宅医療センター」では医療介護のワンストップサービスを提供しています。

「高島平ココからステーション」は、認知症などについての相談ができる場所。月・水・金曜日、第2・4土曜日の11~16時にオープンしている。

専門家に相談しやすい環境が整っているんですね。

住戸の一部は「サービス付き高齢者向け住宅」として運営されていて、住民同士で交流できるサークルのようなものもあるんですよ。

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに来る家族にとっても、ここなら駅近で来やすい。そういう意味でもあらゆる世代が助かる団地だなぁ。

ユージの「いいね!」in高島平団地
  • 「この遊具、今にも動き出しそうじゃない?」
  • 「お山の遊具は、懐かしい気持ちになったよ~。」

リノベーションされた2DKの部屋を拝見!

次は、リノベーションされたお部屋に行ってみましょう!

2DKのお部屋で、DKと洋室の仕切り戸を外せば1LDKとしても使えます。8万円台からご紹介できます。

23区内で駅近で、8万円台はなかなかないですよね。キッチンや水まわりも新しいし、好条件だなぁ~!

キッチンはコンパクトながら収納たっぷりで使いやすい。

DK隣の洋室はエアコン付き。リモートワークも快適にできる住環境だ。

ほとんどのお部屋にこのようなリノベーションが施されています。シンプルだからどんな家具も合いますし、暮らす人の色にアレンジしやすいですよね。

それでは、最後にDIYのヒントになる集会所にお連れします!

ここは、URのスタッフが数人でクッションフロアや壁紙を貼ったり、ペイントしたり、DIYでリノベーションした集会所です。

すてきにできてますね~! スクラップウッド風のクッションフロアが効いてるなぁ。

ユージさんに褒めていただけるとうれしいです! ここは住民の方の集まりなどにご利用いただけるんですよ。

この集会所はDIYのイメージも膨らむと思いますよ。

ユージの「いいね!」in高島平団地
  • 「外観の塗装もきれいだったよ。僕のお気に入りは、このイエローの住棟!」
  • 「住棟ナンバーのデザインはいくつかあって、この丸いデザインもかわいかった!」

【まとめ】巨大団地だからこその暮らしやすさにあふれた団地!

高島平団地は僕が育った団地に少し似ていて、子どものころのことをたくさん思い出したなぁ。団地っていろいろな人が住んでるから面白いんだよね。ここは約8000戸も住戸があるだけに、あらゆる世代が暮らしているし、各世代に便利なように環境が整備されているのが印象的でした。桜の季節にも来てみたいな。

さて、次はどんな団地かな?

高島平団地のベストポイントをユージさんがイラストにしてくれました。
「この遊具は初めて見るタイプだった! 公園ごとに個性が違うから、団地内だけでいろいろな遊びができるね。」

記事のまとめ

約8000戸のビッグコミュニティは暮らしやすさ抜群の団地!

  • ・駅近なのに自然あふれる住環境。お店も豊富で生活しやすい!
  • ・保育園や公園など、子育てしやすい環境が整っている
  • ・シニア世代も安心して暮らせるサポートがある

「おしゃれなごみ箱が欲しい!」、「食材をすっきり収納したい!」みなさまから寄せられたご要望やお悩みに応えるべく、タレントのユージさんがゲストを迎えてプチDIY対決!「プチDIYでくらし快適化」わかりやすい動画つきで連載中!

ユージとゲストが腕くらべ! 「プチDIYでくらし快適化」
ユージと一緒にお部屋をおしゃれにDIY
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう