武蔵野緑町パークタウン
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

緑と人に囲まれた、落ち着きと安心のあるくらし

「武蔵野緑町パークタウン」は、「三鷹駅」からバスで約5分という恵まれた立地にありながら、多くの樹木と色とりどりの花、そして温かいコミュニケーションを“誇り”とする地域です。

「武蔵野緑町パークタウン」は、旧武蔵野緑町団地という歴史ある団地の建て替えによってうまれました。

新しい街の計画にあたっては、住民のみなさんと何年間にもわたって話し合いが重ねられ、その結果安心して暮らしやすいだけでなく、多くの人の心のこもった、温かな街が完成しました。

桜並木やケヤキ・コナラの立派な大木。ビワやザクロなどの実のなる樹木。多くの樹木と花、草木は、建て替え前からあった緑を大切に残したものです。それらは今現在も、春・夏・秋・冬それぞれに、折々の美しさと移ろいを感じさせてくれます。

緑と陽の光に囲まれ、都会の喧騒を忘れさせてくれるこの街での暮らしは、毎日の生活にゆとりを生み出してくれます。

JR中央線「三鷹駅」よりバスで5分、またJR中央線「吉祥寺駅」からもバスで10分と、豊かな自然に守られながらもアクセス良好な立地。新宿までは約23分、東京までは約37分(いずれも特別快速利用)と、JR中央線で都心へもスピーディにアクセスできます。

駅へのバス便は、最寄りの「緑町住宅バス停」・「武蔵野住宅バス停」両バス停合わせて1日に約520本あり、朝の通勤・通学時間帯の本数も豊富な上に、深夜バスも充実しています。

四季折々の表情をみせてくれる「武蔵野緑町パークタウン」
風格ある桜並木が団地をめぐります

生活に役立つ施設も隣接。スーパー、商店街も徒歩圏内

「中央図書館」は毎週金曜日と毎月第一水曜日(館内整理日)が休館日です

毎日の暮らしを便利に、楽しくしてくれる施設がたくさんあるのも「武蔵野緑町パークタウン」の魅力のひとつ。

毎日の買い物には、生鮮食料品を扱うスーパーマーケット「サミットストア」と、50年余の歴史があり、地域に密着した昔ながらの商店街「グリーンパーク商店会」など便利な施設が徒歩圏内にそろっています。

「武蔵野市役所」も敷地に隣接。戸籍や住民票、印鑑の登録や届け出など、忙しいときでもすぐ行けます。さらに、「吉祥寺北町郵便局」もすぐそばにあります。

「中央図書館」までは徒歩約8分。毎週水曜は絵本の読み聞かせの日なので、子どもを連れて遊びにいくのもおすすめです。

また、敷地内には介護老人保健施設「ハウスグリーンパーク」があり、家庭的な雰囲気の中で生活のサポートが行われています。

自立した日常生活を目指した在宅ケアサービスを提供する「武蔵野市高齢者総合センター」、多くの診療科と在宅看護により、地域に密着した医療を提供する「武蔵野陽和会病院」や、人工透析診療と皮膚科の「さくら並木クリニック」、人間ドックや脳ドックなどが受けられる検診施設の「にしくぼ診療所」などもすぐ近くにあり、小さな子どもからシニアまでが安心して暮せる環境が整っています。

子育て施設や教育施設も充実。安心して子育てができる温かいコミュニティ

美しい自然と、野鳥たちのさえずり。昆虫観察やドングリ拾いが楽しいお散歩の緑道や小道。

そして、広場で遊ぶ子どもたちに声をかけたり、住民同士が挨拶したり、安心して子育てができる温かいコミュニティは建て替えが行われる前の旧武蔵野緑町団地から受け継いでいるもの。中央広場は団地のシンボルで夏祭りのときは大勢の人でにぎわいます。

笑い声がたえない家庭的な雰囲気で、少人数のきめ細かい保育をおこなっている0~2歳児向けの「ひまわり保育室 みどり」は、「武蔵野緑町パークタウン」敷地内にあり週2日からでも預けられるので、働くママやパパも大助かりです。

子どもたちがいつもキラキラ輝いているようにと願う「吉祥寺保育園」も地域・子育てをする全ての人と手をつなぐ保育園として愛されています。

「武蔵野市みどりのこども館」では心身の発達に心配のある子どもと親への相談・支援も行っています。また、一貫教育の強化に取り組む「成蹊学園」も武蔵野の地にあり、教育の幅を拡げています。

敷地の内側を回遊するリング道路。毎日多くの人が通り自然と顔を合わせる場所でコミュニケーションがうまれます
中央広場は団地のシンボル

このほかにも、「武蔵野緑町パークタウン」では、6月の防災訓練や11月のクリーンデーなどさまざまなコミュニティ活動が行われています。

6月、防災訓練として、はしご車による救出訓練や消火訓練、エレベーター閉じこめ体験、AED取り扱い訓練、防災用品の展示紹介などが行われ、多くの人が参加しました。

7月の夏祭りでは、中央広場での盆踊りや夜店をはじめ、集会所前で太鼓やフラダンスのステージもあり、多くの参加者でにぎわいました。

11月のクリーンデーでは、大地震発生を想定し安否を知らせるマグネットを玄関扉に貼る安否確認の訓練がありました。安否確認訓練の次は、緑の多い団地内に溜まった落ち葉を皆で清掃。その後は、ご飯ときのこ汁の炊き出しがあり、参加者でいただきました。

2月には、生活支援アドバイザーが配置されてから初めての地域交流促進イベントとして、集会所にてフルートコンサートが行われました。クラシックからジブリアニメなどのポピュラーな曲まで演奏され、「ふるさと」などでは全員の合唱で集会所一杯に歌声が広まり、感激の盛り上がりになりました。休憩タイムには団地自治会から温かいお茶やお菓子のおもてなしもあり、参加した多くの住民の方の交流の輪が広まりました。

これに合わせて、シニアになっても安心して住み続けられるための生活支援に向けた取り組みについての紹介もありました。

大きな木、たくさんの緑。まるで森の中にいるような暮らし

「武蔵野緑町パークタウン」には、思いっきり走り回れる大きな芝生広場があります。周りにはぶらんこ、すべり台、砂場、水と触れ合える手回しポンプと小さなせせらぎ(水の流れ)があり、子どもたちに大人気。

また、隣接する「むさしの市民公園」は春には約150本もの桜が咲き誇る憩いの場所です。フリーマーケットなども行われ、市民の交流の場にもなっています。

大きな原っぱとスポーツ広場のある「武蔵野中央公園」には、遊具広場、テニスコート、ゲートボール場などもあり、豊かな緑を満喫でき、バーベキューも楽しめます。

さらに、周辺にはスポーツ施設も充実。「武蔵野総合体育館」では、スポーツ教室や野外活動事業も行われており、温水プールや陸上競技場も併設されています。目の前が総合体育館だから、健康的で活発な毎日を実現できます。

敷地内の緑と周辺の公園の緑。まるで森の中にいるような暮らしです。

「武蔵野市役所」前に位置する「むさしの市民公園」
「緑町スポーツ広場」などスポーツ施設も充実

水回りなど快適性がアップしたリフォーム住宅

「武蔵野緑町パークタウン」には、リノベーションされた「プレミアムなお部屋」と「水回りなど快適性がアップしたリフォーム住戸」があります。

「プレミアムなお部屋」は、“ひとつ上の洗練された暮らし”をキーワードに、幅広い世代、世帯構成をターゲットとしたシンプルかつ普遍性をもったカラーコーディネート・仕様で改修したリノベーション住宅です。

部屋のカラーコーディネートは明るく優しいカラーの“プレミアム・ナチュラル”と深みがあり落ち着いた“モデレート・ミディアム”の2つのタイプがあります。フローリングや建具、キッチン、洗面化粧台を統一感のある色合いでそろえました。

キッチンは人工大理石の天板で高級感のあるシステムキッチンです。衝撃を和らげ静かに閉まる引き出し型の収納と薄型のスタイリッシュな換気扇を備え、引き出しの底板はお手入れしやすいステンレス製。また、食洗機の設置も可能なスペースを確保しています。

洗面化粧台の三面鏡の下部と鏡面の裏には収納があります。また、縦二列に設置されたダブルLED照明は顔を均等に照らし、メイクがしやすくなっています。キャビネットはお手入れしやすいステンレス製です。

さらに玄関には鏡面付きでお出かけの時に便利なシューズボックスがあります。

プレミアムなお部屋/深みのあり落ち着いたカラーのモデレート・ミディアム

「水回りなど快適性がアップしたリフォーム住戸」はキッチンや洗面所、フローリング、大型クローゼットなどを全面的にリフォームし、使いやすさ快適さをアップした部屋です。

清潔感のある白いシステムキッチンは吊り戸や引き出しキャビネットなど収納も豊富。洗面化粧台は、大型ボウル、シャワー水栓、収納付き三面鏡で使いやすい仕様。フローリングは明るく優しい色にカラーコーディネートされています。

水回りなど快適性がアップしたリフォーム住戸/収納力抜群のキッチンと明るく優しい色のフローリング
水回りなど快適性がアップしたリフォーム住戸/清潔感があり使い勝手の良い洗面化粧台

テレワークにおすすめの部屋

敷地内は緑が豊富で、テレワーク中でもリフレッシュに最適です

「武蔵野緑町パークタウン」の一部の住棟では、光配線方式(FTTH)によるインターネット接続が可能です。光配線方式を利用可能な部屋は、動画やオンラインでの会議など、大容量のデータを使用される方におすすめです。

また、部屋数が多い間取りもあり、テレワークに必要な仕事スペースを確保しやすく、プライベートとの切り分けが容易です。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ三鷹
    所在地 東京都武蔵野市御殿山2-21-21
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • UR東伏見現地案内所
    所在地 東京都西東京市富士町1-7プロムナード東伏見74号棟104号室
    TEL
    営業時間 10:00~17:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 武蔵野緑町パークタウン管理サービス事務所
    所在地 東京都武蔵野市緑町2-3
    TEL
    営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ