• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

武蔵野緑町パークタウン 住まいリポート (東京都武蔵野市)

(武蔵野緑町パークタウン 外観)

緑と人に囲まれた、落ち着きと安心のあるくらし

「武蔵野緑町パークタウン」は、「三鷹駅」からバスで約5分という恵まれた立地にありながら、多くの樹木と色とりどりの花、そして温かいコミュニケーションを“誇り”とする地域です。

 

「武蔵野緑町パークタウン」は、武蔵野緑町団地という歴史ある団地の建て替えによってうまれました。

新しい街の計画にあたっては、住人のみなさんと何年間にもわたって話し合いが重ねられ、その結果安心して暮らしやすいだけでなく、多くの人の心のこもった、温かなまちが完成しました。

 

桜並木やケヤキ・コナラの立派な大木。ビワやザクロなどの実のなる樹木。多くの樹木と花、草木は、建て替え前からあった緑を大切に残したものです。それらは今現在も、春・夏・秋・冬それぞれに、折々の美しさと移ろいを感じさせてくれます。

緑と陽の光に囲まれ、都会の喧騒を忘れさせてくれるこの街での暮らしは、毎日の生活にゆとりを生み出してくれます。

JR中央線「三鷹駅」よりバスで5分、またJR中央線「吉祥寺駅」からもバスで11分と、豊かな自然に守られながらもアクセス良好な立地。新宿までは23分、東京までは37分(いずれも特別快速利用)と、JR中央線で都心へもスピーディにアクセスできます。

駅へのバス便は、最寄りの「緑町住宅」・「武蔵野住宅」両停留所合わせて1日に約560本あり、朝の通勤・通学時間帯の本数も豊富な上に、深夜バスも充実しています。

四季折々の表情をみせてくれる「武蔵野緑町パークタウン」
四季折々の表情をみせてくれる「武蔵野緑町パークタウン」
風格ある桜並木が団地をめぐります
風格ある桜並木が団地をめぐります

生活に役立つ施設も隣接。スーパー、商店街も徒歩圏内

毎日の暮らしを便利に、楽しくしてくれる施設がたくさんあるのも「武蔵野緑町パークタウン」の魅力のひとつ。

毎日のお買いものには、生鮮食料品を扱う2軒のスーパーマーケット「京王ストア」・「サミットストア」と、50年余の歴史があり、地域に密着した昔ながらの商店街「グリーンパーク商店会」など便利な施設が徒歩圏内にそろっています。

 

「武蔵野市役所」も敷地に隣接。戸籍や住民票、印鑑の登録や届け出など、忙しいときでもすぐ行けます。さらに、「吉祥寺北町郵便局」もすぐそばにあります。

「武蔵野市立中央図書館」までは徒歩8分。毎週水曜は絵本の読み聞かせの日なので、子供を連れて遊びにいくのもおススメです。

 

また、敷地内には介護老人保健施設「ハウスグリーンパーク」があり、家庭的な雰囲気の中で生活のサポートが行われています。

自立した日常生活を目指した在宅ケアサービスを提供する「武蔵野市高齢者総合センター」、多くの診療科と在宅看護により、地域に密着した医療を提供する「武蔵野陽和会病院」や、人工透析診療と皮膚科の「さくら並木クリニック」、人間ドックや脳ドック等が受けられる検診施設の「にしくぼ診療所」などもすぐ近くにあり、小さな子どもからお年寄りまでが安心して暮せる環境が整っています。

生鮮食料品を扱う2軒のスーパーマーケットが競い合う一角
生鮮食料品を扱う2軒のスーパーマーケットが競い合う一角
「市立中央図書館」は毎週金曜日と毎月第一水曜日(館内整理日)が休館日です
「市立中央図書館」は毎週金曜日と毎月第一水曜日(館内整理日)が休館日です

子育て施設や教育施設も充実。安心して子育てができる温かいコミュニティ

美しい自然と、野鳥たちのさえずり。昆虫観察やドングリ拾いが楽しい緑道や小道。

そして、広場で遊ぶ子供たちに声をかけたり、住人どうしが挨拶したり、安心して子育てができる温かいコミュニティは建て替えが行われる前の武蔵野緑町団地から受け継いでいるもの。中央広場は団地のシンボルで夏祭りのときは大勢の人で賑わいます。

この他にも、「武蔵野緑町パークタウン」では、6月の防災訓練や8月のサバイバルキャンプ、11月のクリーンデーなど様々なコミュニティ活動が行われています。

 

笑い声がたえない家庭的な雰囲気で、少人数のきめ細かい保育をおこなっている0~2歳児向けの「ひまわり保育室 みどり」は、「武蔵野緑町パークタウン」敷地内にあり週2日からでも預けられるので、働くママも大助かりです。

子供たちがいつもキラキラ輝いているようにと願う「武蔵野市立吉祥寺保育園」も地域・子育てをする全ての人と手をつなぐ保育園として愛されています。

「武蔵野市みどりのこども館」では心身の発達に心配のある子供と親への相談・支援も行っています。

また、一貫教育の強化に取り組む「成蹊学園」も武蔵野の地にあり、教育の幅を拡げています。

敷地の内側を回遊するリング道路。毎日多くの人が通り自然と顔を合わせるコミュニケーションの場
敷地の内側を回遊するリング道路。毎日多くの人が通り自然と顔を合わせるコミュニケーションの場
中央広場は団地のシンボル
中央広場は団地のシンボル

2017年6月、防災訓練として、はしご車による救出訓練や消火訓練、エレベーター閉じこめ体験、AED取り扱い訓練、防災用品の展示紹介などが行われ、多くの人が参加しました。

7月の夏祭りでは、中央広場での盆踊りや夜店をはじめ、集会所前で太鼓やフラダンスのステージもあり、多くの参加者でにぎわいました。夏休み中の8月にはサバイバルキャンプがあり、テントの設営体験や1斗缶を利用したロケットストーブ、広場のベンチを転用したかまどでのピラフや燻製作りの料理体験が行われました。ロケットストーブは1斗缶に煙突などを継ぎ足して制作したもので、東日本大震災の際も利用されたものです。

【2017年6月防災訓練】はしご車による救出訓練1 【2017年6月防災訓練】はしご車による救出訓練2 【2017年6月防災訓練】はしご車による救出訓練3 【2017年6月防災訓練】はしご車による救出訓練4 【2017年6月防災訓練】中央広場で消火器を使って初期消火訓練 【2017年6月防災訓練】エレベータ閉じ込め体験 【2017年6月防災訓練】AED取り扱い訓練 【2017年6月防災訓練】防災用品の展示紹介1 【2017年6月防災訓練】防災用品の展示紹介2 【2017年6月防災訓練】防災用品の展示紹介3 【2017年夏祭り】中央広場には多くの方が来場しました 【2017年夏祭り】夜店も賑わっています 【2017年夏祭り】勇壮な太鼓の演奏 【2017年夏祭り】集会所前ではフラダンスのステージ 【2017年夏祭り】シンボルツリーを囲む祭りの灯 【2017年夏祭り】中央広場で盆踊り 【2017年サバイバルキャンプ】まずはテントを張ります 【2017年サバイバルキャンプ】枯枝でロケットストーブに点火 【2017年サバイバルキャンプ】ロケットストーブで調理開始。ピラフを作ります 【2017年サバイバルキャンプ】燻製も作ります 【2017年サバイバルキャンプ】かまどベンチではトウモロコシを焼きます 【2017年サバイバルキャンプ】最後はテントで完成した料理をいただきました

大きな木、たくさんの緑。まるで森の中にいるような暮らし

「武蔵野緑町パークタウン」には、思いっきり走り回れる大きな芝生広場があります。周りにはぶらんこ、すべり台、砂場、水と触れ合える手回しポンプと小さなせせらぎ(水の流れ)があり、子どもたちに大人気。

 

また、隣接する「むさしの市民公園」は春には約150本もの桜が咲き誇る憩いの場所です。フリーマーケットなども行われ、市民の交流の場にもなっています。

大きな原っぱとスポーツ広場のある「武蔵野中央公園」には、遊具広場、テニスコート、ゲートボール場などもあり、豊かな緑を満喫でき、バーベキューも楽しめます。

 

さらに、周辺にはスポーツ施設も充実。「武蔵野総合体育館」では、スポーツ教室や野外活動事業も行われており、温水プールや陸上競技場も併設されています。目の前が総合体育館だから、健康的で活発な毎日を実現できます。

 

敷地内の緑と周辺の公園の緑。まるで森の中にいるような暮らしです。

武蔵野市役所前に位置する「むさしの市民公園」
武蔵野市役所前に位置する「むさしの市民公園」
「武蔵野市立緑町スポーツ広場」などスポーツ施設も充実
「武蔵野市立緑町スポーツ広場」などスポーツ施設も充実

「ワタシらしいココチよさ」女性が住みやすい工夫満載の【UR COCOCHI】

仕事に家事にプライベートに毎日忙しい女性。

アクティブな女性にとって“ココチいい”と感じる空間とは?をスタートに、「ワタシらしいココチよさ」を見つけてほしい。強い想いから【UR COCOCHI】は生まれました。

 

そんな女性が住みやすい工夫満載のお部屋、【UR COCOCHI】が「武蔵野緑町パークタウン」にはあります。女性がお部屋を選ぶ際に気にするポイントと言われている、“水回り”、“収納”、“セキュリティ”を重視し、さらにアクセントクロスによる“カラーコーディネート”など、4つの“コダワリ”が詰まっています。

やっぱり、水回りがきれいだと毎日の暮らしが快適です
やっぱり、水回りがきれいだと毎日の暮らしが快適です

まずは、なんといってもキッチン。上部の棚や足元の引き出しなど、キッチンの収納が充実しています。炊飯器やジューサーなど、料理に使うキッチン家電はたくさんあるので、キッチン周りにコンセントが多いこともポイントです。さらに薄型のレンジフードはキッチンをスタイリッシュに見せてくれます。

 

洗面化粧台やバスルーム、トイレなどの水回りの設備も充実。トイレには優しげなフラワーモチーフのアクセントクロス、浴室には高級感あふれるアクセントクロスが用いられています。

 

大容量のウォークインクローゼットにロングブーツもしまえるシューズボックスなど、女性に嬉しいポイントを抑えた充実の収納も特徴です。モニター付きインターホンや玄関のダブルロックなど、セキュリティ面も万全。

さらにもうひとつ、「武蔵野緑町パークタウン」には嬉しい工夫があります。

雨の日でも洗濯物が干せる物干し竿が、窓の近くの天井に設置されているのです。天井から使うときだけ簡単に引き出せてとても便利。雨の日だけでなく、花粉症の季節にも大活躍しそうです。

 

そんな【COCOCHI】よい空間で暮らしてみませんか。

使い勝手の良い収納力抜群のキッチン
使い勝手の良い収納力抜群のキッチン
服、靴、バッグ・・・。たっぷりしまえる大容量のクローゼット
服、靴、バッグ・・・。たっぷりしまえる大容量のクローゼット
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
東京都武蔵野市御殿山2-21-21
電話番号
0422-71-2851
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)

※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

所在地
東京都西東京市富士町1-7プロムナード東伏見74号棟104号室
電話番号
042-464-3155
営業時間
10:00~17:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)

※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

武蔵野緑町パークタウン管理サービス事務所

所在地
東京都武蔵野市緑町2-3 
電話番号
0422-51-2721
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~12:00・13:00~16:00

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

ネットで今すぐお問い合わせ UR UR賃貸ショップ三鷹 0422-71-2851 営業時間 9:30~18:00  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
PC版表示 スマートフォン版表示