青戸第一
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

この「キョリ」が、ちょうどいい青戸

「東京スカイツリー」へと続く京成押上線の起点ともなっている「青砥駅」を囲むように、複数の商店街でにぎわうエリア、青戸。親切で小回りの利く商店が多いのが特長で活気にあふれています。

 

「あおと」という地名は、一般的には住所を「青戸」、施設や駅などの名称は「青砥」と表記されています。どちらも「あおと」。地名の歴史に関しては諸説があるそうです。

 

京成本線・京成押上線「青砥駅」まで徒歩4~9分。日本橋までは21分、銀座までは31分という好アクセスな立地の「青戸第一」。空港へのアクセスも良好で、「青砥駅」から成田空港までは成田スカイアクセス線で55分、また羽田空港へはアクセス特急で44分。通勤通学はもちろんのこと、ゆとりの都市生活が楽しめる絶好のロケーションです。

この好ロケーションにとどまらず、団地内には豊かに育った緑が同居する上質な居住環境が整い、ゆったりとした憩いのコモンスペースで子どもからシニアまでが和気あいあいと過ごしています。

 

電車の移動だけでなく、天気の良い休日に自転車に乗ってみれば、「東京スカイツリー」や「柴又帝釈天」、「葛飾柴又寅さん記念館」などへもラクラクアクセスが可能な青戸。たまには自転車で風を感じながら出かけるのもとても気持ちが良いですよ。

「青砥駅」高架下にあるショッピングセンター「ユアエルム青戸」は、約200mにわたるショッピング街で、スーパー、本屋、ドラッグストアなど、約60の店舗が軒を連ねており、日々の買い物は大変便利です。また、「青砥駅」から大型複合ショッピングセンター「アリオ亀有」まで無料循環シャトルバスも出ています。気分によって「青戸サンロード商店会」など周辺に広がる商店街でお店の人と触れ合いながら買い物をするのも楽しいエリアです。

 

毎日の通勤・通学に、ちょっとした買い物やお出かけに。都会派の暮らしに。下町の人情に触れる暮らしに。ちょうどいい「キョリ」、それが青戸です。

団地内に広がる緑豊かな環境は散歩にもぴったり
青砥駅高架下にある「ユアエルム青戸」は七つの街区に分かれています

さまざまな施設が集まる葛飾区の中心的エリア

青戸は、「葛飾区役所」にも近く、さまざまな手続きに便利なほか、葛飾区の文化芸術拠点「かつしかシンフォニーヒルズ」、体育館や温水プールなどを備え、多種多様なスポーツやフィットネスで楽しく体を動かせる「奥戸総合スポーツセンター」、葛飾区の産業情報発信地「テクノプラザかつしか」もあり、葛飾区の中心的なエリアともいえます。

 

中でも「かつしかシンフォニーヒルズ」は1318席のモーツァルトホールと298席のアイリスホールを中心に、ギャラリー(展示室)・カフェテリアなどがある本館と、会議室・視聴覚室・レクリエーションルームなどを備えた別館があり、ペデストリアンデッキで結ばれています。とりわけモーツァルトホールは、コンサートホールとして国内でもトップクラスの音響性能を誇っています。

 

また、保育園、幼稚園、小中学校、学童クラブや児童館などの教育施設も周辺に集中していて子育て世代にはうれしいエリアでもあります。

「青戸第一」にほど近い「青戸福祉保育園」は、児童福祉法の精神に基づいて“働く父母をささえる”、“地域の子育てを支援する”を2本の柱にして、多様な保育事業を展開しています。

葛飾区の文化芸術拠点「かつしかシンフォニーヒルズ」
「青戸福祉保育園」など周辺には充実した保育・教育施設があります

葛飾には子どもたちが喜ぶ公園がいっぱい!

「青戸平和公園」は平和のシンボル

青戸エリアにある「青戸平和公園」には、公園中央にある小高くなった緑地帯の東側に非核平和を願う祈念塔のある広場があり、平和のシンボルとなっています。また、夏場に遊べる噴水・水遊び場や遊具コーナーなどもあって充実しています。

 

「上千葉砂原公園」は、さまざまな体験ができる親子連れにうれしい公園。園内の交通施設では、自転車や足踏み式のゴーカートが無料貸し出しされています。蒸気機関車の展示もあり、子どもだけでなく大人まで楽しめます。また、リスザル、ヤギ、ミニブタなどの動物がいる「ふれあい動物広場」もあり、ポニーの乗馬体験(中学生以下)やモルモットとの触れ合いを楽しむことができますよ。

 

1駅隣の京成本線「お花茶屋駅」前にのびる約3Kmにわたる「曳船川親水公園」には、水路が流れ、夏場には多くの子どもが水遊びをする姿が見られます。途中にある東屋の屋根からは、滝のように水のシャワーが流れ落ち、朝夕にウオーキングする人の目を楽しませてくれています。この風情ある景色。大人もゆったりとした気分に浸って癒やされますね。

「上千葉砂原公園」に展示されている格好良い蒸気機関車!
風情ある「曳船川親水公園」の水のシャワー

暮らしに寄り添う生活支援アドバイザーと管理サービス事務所

集会所にて生活支援アドバイザー主催のシニアの方を対象として開催したイベント「いきいき美容教室」の様子です

団地内には管理サービス事務所が設置されており、お住まいのみなさんの相談窓口となります。管理サービス事務所では、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが相談役となります。住宅の修理や集会所の予約など、暮らしに関するさまざまな相談に対応します。

また「青戸第一」では、管理サービス事務所に生活支援アドバイザーを配置しています。シニア世代のみなさんが安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や見守り、交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日頃からシニアのみなさんと地域関係者をつなぐ役割を担っています。

団地の豊富な緑環境

「青戸第一」は豊富な緑の環境に恵まれ、春の桜の時期、秋の木々の葉が色づく時期など1年を通じて楽しむことができ、散歩などにもぴったりです。団地では樹木に関連したイベントも開催され、イベントでは団地内の花や木を記したマップも作成されています(「花木マップ」)。

桜の時期に行われた「じゅもくウォーキングツアー」の様子です
イベントの際作成された団地内の花や木を記した「花木マップ」です
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ青戸
    所在地 東京都葛飾区青戸3-27-11 南葛ビル5階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 青戸第一管理サービス事務所
    所在地 東京都葛飾区青戸3-15
    TEL
    営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

最寄駅
このページの先頭へ