Menu

URくらしのカレッジ

住みたいまちの選び方

なぜURに?入居者の本音―まるで森の中!季節の移り変わりを感じる、穏やかな暮らし

大阪府豊中市と吹田市にまたがる、日本初の本格的なニュータウン「千里ニュータウン」にある、千里青山台団地にお住まいのtommyさん。生まれも育ちも「千里ニュータウン」を含む北摂エリアという、生粋の北摂っ子。この団地に来てからは、自然を満喫しつつ、団地がきっかけで結ばれたという婚約者との暮らしを大切にされています。そんなtommyさんに、団地での生活について教えてもらいました。

休日は散歩へ。大好きな自然に囲まれた団地

以前は、千里竹見台団地に住んでいたという、tommyさん。どんなきっかけで、千里青山台団地に引っ越すことになったのでしょうか。

「千里竹見台団地は、駅から近く、部屋がシンプルで自分らしい暮らしができたのですが、もっと自然のある場所がいいな、と思って千里青山台団地に越して来ました。千里青山台団地の紹介文として書かれていた“森の中の団地”というフレーズに惹かれたんです。
もともと田んぼがたくさんあって、山に近い環境で育ったので、自然があると気持ちがほぐれます。ほかの『千里ニュータウン』の団地も緑が豊かですが、ここは断トツで良いなと思いました。子どものころ、学校の近所に団地があって、そこに住んでいた友だちの家によく遊びに行っていたので、昔から団地とご縁があるんですよね。」

tommyさんは自然が大好きで、散歩が習慣になっているんですよね。毎日行くのですか?

「基本的には休日ですね。この団地の周りにたくさんの公園があることに気付き、休日には朝早く起き、2時間くらい歩いて気持ちをリセットします。道に落ちている木の実やどんぐりを拾いながら歩くと、より森にいるのような気分を味わえるんですよ。
それから、1年を通して散歩をしていると、いろいろな発見があるんです。ここにお花があるとか、鳥の声とか、遊び心のあるオブジェとか。あと、枯山水みたいに整備された砂場を見るたびに、千里青山台団地の清掃スタッフさんは、いつも本当にきれいにしてくださっているな、と気付きます。」

歩けば歩くほど発見があるのですね。今日はこれからどちらまで?

「千里中央公園です。『千里ニュータウン』にある並木道『千里のみどりのさんぽみち』を通って行くんですが、途中に休憩用のベンチもたくさんあるし、看板を見れば、緑道にどのような木々や花が植えてあるかも知ることができるんです。何よりも、緑に包まれた並木道を通っていくのは、本当に気持ち良い。千里中央公園は広くて、春には桜も咲いて、ピクニックにも最適な公園なのでよく行ってるんですが、余裕があるときは万博公園まで足を延ばします。」

緑豊かな団地暮らしで芽生えた、季節を楽しむ心

散歩の後には、tommyさんのお宅におじゃましました。南東向きで、午前中から午後にかけて日の入りがとても気持ちいい部屋です。
千里青山台団地で暮らし始めてから、何か変化したことはありますか?

「散歩の習慣はその一つですね。この部屋は南東向きなので、季節問わず朝日が入って来て明るいんです。今まで朝早く起きることはあまりなかったんですが、この部屋に越してきてから、気持ち良く目が覚めるようになり、散歩も楽しむようになりました。
それから、季節の移り変わりをはっきりと感じるようになりましたね。窓から見える木の葉の付き方が違ってくるのが分かると、季節を身近に感じるようになって旬の食材を使ってみようかなと思うようになりましたね。」

今後も、千里青山台団地に住む予定なのですか?

「実は今、婚約者と一緒に住む家を千里青山台団地内で探しているんです。彼は彼で、この緑豊かな環境とかアクセスの良さに惹かれて、この団地に住んでいるんです。知り合い歴は長いんですけど、付き合い始めたのは団地での再会がきっかけ。二人で改めて、『いいよね、千里青山台団地』って話しています。」

この団地がお二人のご縁のきっかけになったのですね。

「そうですね。自然と一緒に暮らすと、すごく心が穏やかになれるんだなあと気付きました。住まいが変わると暮らしも変わるって言いますけど、本当に実感しましたね。」

記事のまとめ

千里青山台団地は緑が豊かな環境で、四季折々の自然に囲まれながら暮らせる

  • ・千里青山台団地の周辺には、千里中央公園や、万博公園などたくさんの公園があり、散歩を楽しめる
  • ・団地敷地内の自然から、季節の移り変わりを感じられる
  • ・URの団地は、敷地がゆったりとしていて緑が豊かなところが多い。また、清掃スタッフによる掃除が行き届いていて、気持ち良い住空間が保たれている
記事で紹介したURの物件はこちら

あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る