• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

千草台 団地のくらし (千葉県千葉市稲毛区)

文教地区の緑豊かな住環境。複数駅を利用することができ、利便性も兼ねそろえたエリア

千葉市内の行政区の一つ稲毛区は、「千葉大学西千葉キャンパス」をはじめとする複数の高等教育機関があり、文教地区ならではの落ち着いた環境が魅力です。

「千草台」はその稲毛区の中でも、比較的緑が多い住宅エリアにあります。

JR総武線「西千葉駅」からバスで9~12分徒歩1~5分。徒歩圏内の千葉都市モノレール「穴川駅」、「天台駅」も利用可能で、「千葉駅」へのアクセスも良好です。

 

間取りは1DK、2DK、3Kとさまざまなタイプがあり、一人暮らしからファミリーまで幅広く対応。戸数は2000戸以上の大規模な物件です。

広い敷地内には、広場やプレイロットが複数点在し、住民のみなさんの交流の場となっています。

敷地の中にはスーパーや商店街もあり、緑豊かな環境と利便性を兼ねそろえているのが「千草台」の魅力です。

自然をすぐそばに感じられる「千草台」の外観
広い敷地内はゆったりとした時間が流れています
緑に囲まれ、住民の憩いの場にもなっている「千草台」の広場
「千草台」にはプレイロットも豊富。自宅の近くで気軽に子どもを遊ばせることができ安心です
敷地内には商店街があり、日々の買い物に大変便利
周辺は「千葉大学西千葉キャンパス」を含め、三つの大学キャンパスがあり落ち着いた環境です

「千葉駅」と「西千葉駅」を使い分け可能。周辺は暮らしに便利なお店が複数!

「西千葉駅」までは物件からバス9~12分徒歩1~5分、「千葉駅」まではバス9~15分徒歩9~17分で行くことができます。千葉都市モノレール「穴川駅」、「天台駅」も徒歩圏内で、千葉駅方面への通勤・買い物も便利です。

 

「西千葉駅」の駅ナカには「ペリエ西千葉」があり、スーパー、ドラッグストア、書店、飲食店などが入っています。

また、駅前のマロニエ通りは、手作りハム専門店や紅茶専門店などユニークなお店が軒を連ねています。定期的に開催される「西千葉マルシェ」では採りたての野菜や作りたてのお惣菜、おしゃれな雑貨などがマロニエ通りに集まり、多くの人でにぎわいます。

「西千葉駅」は、ターミナル駅の「千葉駅」までわずか1駅
「西千葉駅」行きのバス停はすぐ目の前

物件敷地内には「オーケー 千草台店」があります。お総菜、ベーカリー、食料品、日用品を中心にリーズナブルで豊富な品ぞろえで毎日の買い物を支えます。わざわざ駅前まで行かなくても、近隣で用が済むうれしい環境です。

徒歩16分の場所には、「コープ 東寺山店」があります。こちらは夜23時まで営業しているので、帰宅が遅くなったときや買い忘れたものがあっても安心です。

物件敷地内にある「オーケー 千草台店」
「コープ 東寺山店」の隣にはドラッグストア、100円均一ショップもあります

周辺にはレジャー施設も充実!ファミリーでの週末の気軽なお出かけに最適です

物件周辺はレジャー施設も充実しています。

物件から車で5分の場所には、「千葉県総合スポーツセンター」があります。ここはかつて国民体育大会のメイン会場として利用された、千葉県を代表する運動場の一つで、陸上競技場や野球場のほかトレーニングルームも完備されており、個人的にも利用することが可能です。

 

車で10分の場所には、「千葉市動物公園」があります。

施設内の「ふれあい動物の里」では、乗馬体験やえさやり体験ができるほか、エリア内を走る「ぐるっとライナー」に乗ったり、手ぶらでBBQをすることも可能です。

 

また、「千葉市動物公園」に隣接する「子どもたちの森公園」は、子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、禁止事項を極力なくしている公園で、木登りや泥遊び、夏には流しそうめんや手作りのプールなどで自由に遊ぶことができます。

プレーリーダーと呼ばれる大人が常駐していて、一緒にたき火や工作などすることが可能です。

「千葉県総合スポーツセンター」は敷地も広く、設備も充実していると評判です
「千葉市動物公園」では、レジャーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べるのもおすすめ。緑の中でのんびりできる癒やしスポットです

保育・教育施設は徒歩圏内。地域医療支援病院「千葉医療センター」まではバス約5分

「千草台」の敷地内には「千草台保育所」があります。また、「千草台中学校」は物件に隣接、「千草台小学校」も徒歩圏内と、子育てにも安心の環境です。

文教地区である稲毛区は、地域的に教育に熱心で、落ち着いた雰囲気の中で学ぶことができると定評があります。

 

また、物件から徒歩8分の場所には、主に乳幼児親子のサポートを行っている「小ばと・子育てリラックス館」があり、子育て支援のためのプログラムが多数開催されています。

2階建ての館内には日の光が差し込み、子どもたちがのびのびと遊べるスペースや、授乳・おむつ交換のスペースも完備。絵本や積み木などのおもちゃも充実した、親子にうれしい施設です。

物件から徒歩9分の「千草台小学校」
物件から徒歩5分の「千草台中学校」

バスで5分の場所には、地域医療支援病院として承認されている「千葉医療センター」があり、専門的な検査や治療を受けることが可能。いざという時も安心です。

安心・安全で快適な生活をサポートする管理体制と繋がりを作る団地内コミュニティ

団地内には住民のみなさんの相談窓口となる管理サービス事務所があります。

管理サービス事務所では、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅の修理や集会所の予約など、暮らしに関するさまざまなご相談に対応します。

 

また、「千草台」には生活支援アドバイザーが管理サービス事務所に常駐しています。シニアの方々が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や定期的な見守り、日々の生活に役立つイベントや定期的なラジオ体操活動などの交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日頃からシニアの方々と地域関係者を繋ぐ役割を担っています。

管理サービス事務所は団地内の中心部に位置し、みなさんの暮らしをサポートします
生活支援アドバイザーは定期的にイベントを開催するなど、団地内のコミュニティ形成のお手伝いをしています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-3-8 アクシスビル5F
電話番号
043-284-5422
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
千葉県千葉市稲毛区千草台1ほか 
電話番号
043-251-9167
営業時間
9:30~17:00(12:00~13:00の時間は窓口の営業は行っておりません)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~16:00(内覧受付は15:30まで)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示

千葉県でご希望のUR賃貸住宅はございましたでしょうか?お得な制度も多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。