URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

魅力的な家賃でこんな暮らしができる!URで自分だけの「掘り出し物件」を見つけよう

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

「郊外で広々ゆったりと暮らしたい」、「とにかく家賃を抑えたい」、「昔ながらのレトロな味わいの住まいが好き」。そんな人は必見です。全国に豊富な物件があるUR賃貸住宅には、実は魅力的な家賃で住める掘り出し物件がたくさんあるのです。一体どんな部屋でしょうか。なぜお得なのでしょうか。あなたにとっての掘り出し物件の魅力やその秘密、探し方を紹介します。

まず必見!UR賃貸住宅の魅力10選

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理するUR賃貸住宅は、都心から郊外まで全国に約71万戸もあって、団地やタワーマンションなど多彩な物件がそろいます。まずはその魅力を厳選して紹介します。

1.礼金も仲介手数料も更新料も保証人も必要ない

住み始めからメリットがいっぱいのUR。礼金、仲介手数料がかからないから、一般の相場と比べて初期費用で家賃2~3カ月分のお金が節約できるんです。保証人も不要だから、家賃保証会社に保証料を支払う必要もありません。そして、なんと更新料も不要です。さらに、URから別のURへ引っ越す場合は敷金を引き継ぐことができる制度もあります。これらのお金が節約できるのはとても大きいですね。

2.お得な家賃プランがたくさんある

18歳未満の子供を扶養している世帯が対象の「そのママ割」は、3年間の定期借家契約を条件に、お得な家賃設定がされています。そのほか、最長9年間、家賃を最大20%サポートしてくれる「子育て割」(所得に応じた減額となります。上限2万5000円)や、契約者が35歳以下限定の「U35割」もあります。また、親世帯と子世帯で近くに住む場合に家賃がお得になる「近居割」なら、子育て世帯の場合で最長5年間、家賃を20%サポートしてくれます(減額上限4万円)。 子育てを親にサポートしてもらう際など便利ですね。

3.家賃の支払いでPontaポイントがたまる

Pontaポイントがたまるお得なサービス「URでPonta」。専用はがきや申込みサイトから申し込めば、家賃500円ごとに1Pontaポイントがたまります。

4.ルームシェアにぴったりの制度がある

単身者同士で同居できる「ハウスシェアリング制度(原則2名)」もあり。友達や恋人とルームシェアができれば、家賃が割安で済み、光熱費も折半できますし、防犯上も一人暮らしに比べて安心です。

5.マイカー要らずのカーシェアリングサービスがある

サービス対象物件であれば、お住まいの団地の駐車場から24時間365日いつでもカーシェアリングサービスを利用できます。車が必要な郊外でもマイカーを持つとなると維持費がかさむもの。その点カーシェアなら賢くカーライフを楽しめます。

6.敷地内に公園や生活利便施設が充実している

敷地内に広場や公園があったり、スーパーや保育園、病院などの施設があったりする物件も多いため、暮らしやすい環境です。また、敷地内は歩車分離の設計で歩行者と車の通路を分けているため、散歩などをする際も安心です。

7.ゆったりした棟配置と間取りで快適に過ごせる

URの団地には複数の住棟が存在する物件もありますが、棟ごとの間隔がゆったりしているのも特長の一つです。これは、「冬至の4時間日照を各住戸に保証する距離(建物高さの1.8倍)を、隣棟間隔として確保する」というルールのため。この距離感なら日当たりや風通しの良さはもちろん、プライバシーも十分確保できそうです。また、部屋が比較的広いことや収納が豊富なのも魅力です。

8.管理体制が整えられている

UR都市機構は全国の物件を長年管理してきた賃貸住宅のパイオニア。「良質な住宅を提供する」という公的な使命を担っていることから、住宅を管理・維持する体制にも力を入れています。

各団地に管理サービス事務所を置き(一部の団地を除く)、UR都市機構への書類提出や部屋の設備故障や破損など、さまざまな困りごとに対応。また、停電や水漏れ、排水管の詰まりなどの緊急事故については、緊急事故受付センターを設け、24時間365日対応可能な体制で、暮らしをサポートしています。

さらに、共用部分の日常清掃やライフラインにかかわる供給施設の点検をきちんと行うことはもちろん、必要に応じて部屋や共用施設の修繕を行うなど、安全、安心、快適に、長く暮らすことのできる住まいを提供し続けています。

9.リノベーション物件も豊富にある

築年数が経過した物件もありますが、URでは水まわり設備などを新しくしたり、間取りを変更したりと、現代の暮らしに合うようにリノベーションを進めています。新しい建物を造るだけでなく、これまで住み継がれてきた部屋の良さを生かしながら、次代に継承していっています。

10.地震に強い建物で安心感がある

URはほとんどの物件が頑丈な鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)です。築年数の古い物件は定期的に耐震診断を実施(約99%の住棟で実施済み)して現在の耐震基準を満たすよう、積極的に補強工事を行っています。阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大地震でも大きな被害を受けなかったことから、その耐震性の高さがうかがえます。

この時点で「もうURに住みたい!」と思った人もいるかもしれませんが、このような魅力がありながらさらに家賃も手ごろに住める物件があるんです!

郊外のURには魅力的な家賃の「掘り出し物件」がたくさん

ここでは郊外のURで見つかる「掘り出し物件」の特長を紹介します。

●都心よりもぐんと安い家賃で広い間取りに住める!

都心から少し離れていても良いから、その分、安い家賃で伸びやかに暮らしたい…。そんな人なら、きっと大満足できる物件が目白押しです。都心部よりも家賃が大幅に節約できる上、間取りもゆったりです。

●駅や職場に近いのに、驚きの家賃で住める部屋も!

URは都心へ無理のない通勤時間でアクセスできて、商業施設や公共施設がそろった地域に多いのが特長です。駅や職場に近い便利な場所でも、都心に比べ割安な家賃で借りられる物件もたくさんありますから、ぜひ探してみてください。駅からの距離、間取り、面積など、ライフスタイルに合わせて、さまざまな物件から目当ての部屋を上手に見つけ出しましょう。

●それでは早速探してみよう!

今回、あなたにとっての「掘り出し物件」の魅力や探し方を三つの特集で紹介します。あなたが譲れない条件はどれですか?

特集1【駅まで15分以内】の掘り出し物件を見つける

賃貸物件を探す人は最寄り駅から徒歩10分以内、築10年以内のものを探す傾向があります。そのためそのこだわりを緩めることができる人は、割安な物件と出会える可能性が高くなります。

●URなら、駅まで15分以内で魅力的な家賃の物件がたくさん!

例えば首都圏の場合でも、東京23区内にこだわらず、千葉・埼玉・神奈川・茨城などの近県にエリアを広げれば、都心への通勤・通学圏内かつ最寄り駅まで15分以内で、広くて都心より安い家賃の物件もたくさん見つかります。

●お得な家賃の理由

駅までバス便の物件もある
駅まで徒歩15分以内の物件もあれば最寄りの駅からバスと徒歩で15分以内という物件も。でも、バスの本数が充実していて、しかもバス停がすぐ近くにある物件が多いので、暮らしてみると不便は感じないでしょう。中には、バスの始発点になっている物件もあるため、目的地まで座って通勤・通学ができそうです。

築年数が古い物件もある
リーズナブルな家賃の物件を探すと、お風呂とトイレが一緒だったり、部屋も古くきれいではなかったり、管理サポートが充実していなかったりする場合もあるかもしれません。でもURの場合は、家賃が月30万円の物件でも、月3万円の物件でも、充実した管理体制で安全、快適な暮らしをサポートしています。もちろん空室になるたびに毎回きちんと補修&クリーニングしているのでURの部屋の中は想像以上にきれい! 古くても気持ち良く暮らせます。中には水まわりなどを新しいものに換えたリノベ物件もあります。

古いと耐震性など心配かもしれませんが、先述の通り、URの物件は古くても地震への備えをしっかりしているので安心です。

●早速チェック

【駅まで15分以内】の掘り出し物件を検索してみよう別ウィンドウで開きます

※検索例

千葉県船橋市の「駅徒歩15分以内」の物件を検索

検索結果はこちら別ウィンドウで開きます

  • 1.検索TOP画面で「関東」>「千葉県」を選択
  • 2.「エリアから探す」を選択
  • 3.「船橋市」を選択 >「詳細条件を指定する」を選択
  • 4.「駅からの所要時間」>「15分以内」を選択し検索

●ほかの特集をチェック

特集2【通勤・通学60分以内】の掘り出し物件を見つける

賃貸物件の家賃は一般的には都心ほど高く郊外に行くほど安くなります。会社や学校が都心にあると距離的に近い物件は家賃も高くなってしまいます。そこで距離ではなく通勤・通学時間を軸に探してみると、都心に比べ割安な物件と出会える可能性が高くなります。

●URなら、主要なビジネス街に通勤可能な掘り出し物件がたくさん!

都道府県によって通勤・通学にかかる時間には差がありますが、総務省の調査(※)によれば全国平均は1時間19分(平日1日当たりの通勤・通学時間で、10歳以上の通勤・通学をしている人の平均)。

※出典:総務省統計局「社会生活基本調査から分かる47都道府県ランキング(令和3年社会生活基本調査結果)」より
https://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/rank/index.html別ウィンドウで開きます

神奈川・千葉・東京・埼玉の順に関東の通勤時間が長く、次いで、奈良・大阪・兵庫・京都と、関西圏も長い傾向にあります。例えば、大阪のビジネス街である「大阪」駅まで通勤・通学60分以内&家賃10万円以下&3LDK・4LDKで検索してみると、たくさん物件が見つかります。ファミリータイプの間取りでゆったり暮らすのも良いですね。

●お得な家賃の理由

駅から遠い物件もある
テレワーク中心の働き方や車通勤であれば、駅までの距離はさほど気にならないのではないでしょうか。その分、ゆったりした広さと部屋数も確保して、テレワークスペースや、趣味の時間を充実させたいですね。駅から少し距離があることで、駅前の騒々しさから離れて静かでゆったりとした環境で暮らせそうです

家賃を低く抑えられれば、マイカーを持つことも夢ではありません。URではゆったりした敷地で駐車場がある物件も豊富。平日の車通勤はもちろん、週末のドライブやレジャーなど、仕事にプライベートにカーライフを満喫できるでしょう。また先述の通り、カーシェアリングサービスの対象物件なら、マイカーを持たずに必要なときに必要な分だけ、賢く車を使えます

さらに敷地内にスーパーや飲食店、近隣に病院や教育施設などが充実した物件であれば、駅前まで行かなくても徒歩圏で用事を済ませられて便利です。

●早速チェック

【通勤・通学60分以内】の掘り出し物件を検索してみよう別ウィンドウで開きます

※検索例1
「東京」駅まで60分以内で検索&家賃10万円以下&3LDK・4LDKで検索
検索結果はこちら別ウィンドウで開きます
※検索例2
「大阪」駅まで60分以内で検索&家賃10万円以下&3LDK・4LDKで検索
検索結果はこちら別ウィンドウで開きます
  • 1.検索TOP画面で「関西」>「大阪府」を選択
  • 2.「通勤・通学時間から探す」を選択
  • 3.「通勤・通学先の最寄駅」>「大阪」駅と入力
  • 4.「所要時間」>「60分以内」を選択
  • 5.「住みたいエリア」> 大阪以外の県も選択 ※これでさらに選択肢が広がる
  • 6.「詳細条件を指定する」>「家賃」>「家賃10万円以下」を選択
  • 7.「間取り」>「3LDK」と「4LDK」を選択し検索

●ほかの特集をチェック

特集3【家賃5万円以下】の掘り出し物件を見つける

一般的に部屋を探すときは、交通、間取り、設備などの希望条件を入れて検索します。そこで家賃最優先の人は、まずは家賃上限だけを入れて、それ以外の条件を入れないで探し、一覧で出てきた物件を閲覧してみましょう。あなたにとっての掘り出し物件が見つかるかもしれません。

●URなら、人気のエリアでもお得な家賃で住めるかも!?

「とにかく家賃を抑えたい。それ以外の条件は非優先」という人は、気になるエリアや駅を選択してから、家賃の上限を設定し検索してみましょう。意外にも人気エリアでお得な物件が見つかる場合もありますよ。

●お得な家賃の理由

エレベーターがない物件もある
中にはエレベーターがない物件もあります。ただ、エレベーターの定期的な点検や修理費用などが必要ないので、家賃と一緒にかかる共益費が低い可能性も。また、考え方次第ではありますが、階段の上り下りが適度な運動になるので健康志向の人にもおすすめです。

築年数が古い物件がある
現在主流のLDKの間取りではなくDKの間取りや和室スペースのある部屋も。DK間取りはリビングスペースがなく、ダイニングキッチンと居室が分かれているため、食事とくつろぐスペースを分けたい方などにおすすめです。和室は畳の上に座ってくつろげるので、子供がいる家庭などにおすすめです。レトロな雰囲気が好きという方にぴったりの物件もたくさんあるので、古き良き時代のものに魅力を感じる方は興奮を隠せないかもしれません。

URでは、壁紙の張り替えや畳のフローリング化など、事前に申請を出せば模様替えが可能(退去時の原状回復が免除される)。さらに賃貸でありながら原状回復の義務なしにDIYができる物件もあるので、そのままの部屋も良いですが、部屋を自分好みに変えたい人にもURはおすすめです。

●定期借家契約の物件がある

定期借家契約の物件とは、契約期間の満了により、契約が更新されることなく確定的に終了する契約になっている部屋のこと。でも期間限定を条件にお得な家賃が設定されていますので、「単身赴任で滞在期間が決まっている」、「卒業までの期間の住まいを探している」、「引っ越しが好きなのでいろいろな物件に住んでみたい」という人におすすめです。

●早速チェック

↓【家賃5万円以下】の掘り出し物件を見つける↓

【関東】
【関西】
【中部・九州・北海道】

そのほかの都道府県はこちら別ウィンドウで開きますから検索できます

※検索例
愛知県名古屋市北区で家賃5万円以下で検索
検索結果はこちら別ウィンドウで開きます

●ほかの特集もチェック

URで自分だけの掘り出し物件を見つけよう

URの掘り出し物件は、ただ家賃がリーズナブルというわけではありません。人によっては多少の不便は感じる部分もあるかもしれませんが、しっかりメンテナンスされた広い部屋や緑豊かな住環境など、魅力がたくさんあります。今回は、全国にあるURの中から、あなたにとっての掘り出し物件を見つける方法をお伝えしましたが、何を魅力と感じるかもまた人それぞれ。きっとまだまだたくさんすごい物件があるはずです。ぜひあなただけの掘り出し物件を見つけてくださいね!

監修/加藤 哲哉
1984年(株)リクルート入社。2000年に、入居希望者と空室のベストマッチングの実現を目的にリクルートを退職し独立しレンターズを設立。その後、LIFULL HOME'Sのエグゼクティブアドバイザーなどを歴任。
記事のまとめ

URの掘り出し物件はコストパフォーマンスが高い!

  • ・郊外のURには魅力的な家賃で住める部屋がたくさんある
  • ・全国に約71万戸もあるURは全国どこでもしっかりした管理がされている
  • ・清掃やメンテナンスを徹底しているため、築年数が古い物件も比較的きれい
  • ・テレワークや趣味にぴったりの広くて部屋数の多い部屋もたくさん

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事