URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

おしゃれなリノベ物件やレトロ物件が人気!URの部屋の魅力を紹介

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

UR賃貸住宅には、物件の特長を生かしてすてきにリノベーションしたおしゃれな部屋がたくさんあることを知っていましたか? 水まわりの快適性にこだわって最新の設備にしたり、ほかの企業とコラボレーションしたり。さらに時間の経過で味わいを増したレトロな物件など、豊富なラインアップがそろっています。この記事ではそんな部屋の魅力を紹介しますので、いろいろなタイプからあなたの住みたい部屋を見つけましょう!

全国に約71万戸!UR賃貸住宅とは?

独立行政法人都市再生機構が管理するUR賃貸住宅。都心から郊外まで全国に約71万戸もあり、間取りのバリエーションも豊富なのでさまざまな暮らし方に合う住まいが見つかるかもしれません。まずは多彩なメリットの一例を紹介します。

●礼金も仲介手数料も更新料も保証人も必要ない

住み始めからメリットがいっぱいのUR。礼金、仲介手数料がかからないから、一般の相場と比べて初期費用で家賃2~3カ月分のお金が節約できるんです。保証人も不要だから、家賃保証会社に保証料を支払う必要もありません。そして、なんと更新料も不要です。さらに、URから別のURへ引っ越す場合は敷金を引き継ぐことができる制度もあります。これなら、浮いたお金で新居に置きたい家具や雑貨も買えそうですね。

●お得な家賃プランがたくさんある

契約者が35歳以下限定の「U35割」や、18歳未満の子供を扶養している世帯が対象の「そのママ割」は、3年間の定期借家契約を条件に、お得な家賃設定がされています。そのほか、最長9年間、家賃を最大20%サポートしてくれる「子育て割」(所得に応じた減額となります。上限2万5000円)や、親世帯と子世帯で近くに住む場合に家賃がお得になる「近居割」なら、子育て世帯の場合で最長5年間、家賃を20%サポートしてくれます(減額上限4万円)。

●家賃の支払いでPontaポイントがたまる

毎月の家賃の支払いでPontaポイントがたまるお得なサービス「URでPonta」。専用はがきや申込みサイトから申し込めば、家賃500円ごとに1Pontaポイントがたまります。たまったポイントはPonta提携のいろいろな店での買い物に使えます。

●敷地内に公園や生活利便施設が充実している

敷地が広々としている物件が多いのがURの特長です。敷地内に広場・遊び場・歩道・緑地などが設けられていたり、スーパーや保育園、病院やおしゃれなカフェなどがある物件も多いので、気持ちの良い環境で安心・便利に暮らせます。

●管理体制が整えられている

URは全国に物件を持ち、長年管理をしてきた賃貸住宅のパイオニア。「良質な住宅を提供する」という公的な使命を担っていることから、住宅を管理・維持する体制にも力を入れています。

各団地に管理サービス事務所を置き(一部の団地を除く)、UR都市機構への書類提出や部屋の設備故障や破損など、さまざまな困りごとに対応。また、停電や水漏れ、排水管の詰まりなどの緊急事故については、緊急事故受付センターを設け、24時間365日対応可能な体制で、暮らしをサポートしています。

さらに、共用部分の日常清掃やライフラインにかかわる供給施設の点検をきちんと行うことはもちろん、必要に応じて部屋や共用施設の修繕を行うなど、安全、安心、快適に、長く暮らすことのできる住まいを提供し続けています。

●リノベーション物件や味わい深いレトロな物件が豊富にある

URには築年数が経過した味わい深い物件もたくさんありますが、しっかり管理を行っているので部屋の中はきれいです。中には、水まわり設備を新しくしたり、間取りを変更したりと、現代の暮らしに合うようにリノベーションされた物件もあります。新しい建物を造るだけでなく、これまで住み継がれてきた部屋の良さを生かしながら、さらに次代へと継承していくサステナブルな賃貸住宅です。

家事もテレワークも快適!おしゃれなリノベーション物件

●最新の水まわり、テレワークスペースなど、今の暮らしに合わせて進化!

昭和時代の建物でも、リノベーションされた部屋は水まわりを中心に新しい設備に交換されていて、古さを感じないかもしれません。

キッチンをレンジフードや混合水栓の付いた新しいスタイルのものに換えたり、洗面所に洗面化粧台を設置したり、トイレにコンセントを新設して暖房洗浄便座に対応させたり。浴室の快適性にもこだわって、リモコンで操作できる自動お湯張り機能付きの大型浴槽に取り換えた物件などもたくさんあります。

部屋数が多い間取りを選べば、家族がいてもテレワークがしやすい個室スペースを確保できますし、収納スペースが充実した物件も多いのでプリンターなどの機器や資料もすっきりしまえます。さらに、在宅ワークが増えた現在の生活スタイルに合わせて、テレワークスペースを新設したリニューアル物件も続々登場。例えばLDKに隣接した洋室の一角にワークスペースをしつらえて、文房具や書籍を収納できる棚、LANケーブル用コンセントなどを備え付けた住まいもあります。こんな環境があれば、仕事がもっとはかどりそうですね。

●MUJIやIKEAなど民間企業とコラボした、おしゃれな部屋に注目!

UR賃貸住宅が企業との共同開発で実現したリノベ物件は、自分流のライフスタイルやインテリアにこだわりたい人に大人気です。「MUJI」、「イケア」と共同開発したリノベーション物件の魅力を見ていきましょう。

【MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト】

日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR都市機構と無印良品が、長く心地よく住まうことができる「賃貸リノベーション」の新しいかたちを提案。古いものの良さを生かしつつ、今のライフスタイルに合う住まいをつくり出しています。柱やかもいなどの構造部分はできるだけ変えずに生かし、空間を引き立てる新しい素材の床や、自分の暮らし方に合わせて組み合わせができるキッチンなど、楽しいアイデアを取り入れています。無印良品ならではのシンプルな内装と使い勝手の良さが特長です。

【イケアとURに住もう】

環境にやさしく、季節やライフステージの変化を楽しみながら、豊かに暮らし続ける“サステナブル・リビング”が「イケアとURに住もう。」のコンセプト。家族構成やライフスタイルが変わっても快適な暮らしを楽しめるように、URとイケアの商品を組み合わせて長く住めるように工夫されています。壁紙や床材のカラーコーディネートもおしゃれ。イケアのオリジナルキッチンが備え付けてある部屋もあります。入居が決まった場合は、イケアのスタッフによるコーディネートのアドバイスが受けられる物件もあり!

築浅物件にはない魅力、味わい深いレトロ物件

●懐かしいけど、新しい。それがレトロな住まいの魅力

「懐かしいけど、新しい」をテーマに、もともとの団地らしいデザインを生かしながら、水まわりなどを中心に設備を新しくし、使いやすくした部屋もあります。レトロ調のカラーコーディネートやクラシカルな内装デザインは、URの団地ならではの魅力です。

●築数十年を経た物件でも住環境が良く、管理がしっかりしているから快適

過去に建てられた団地を、今の暮らしに合わせて変化させてきたUR。ぜいたくとも思えるくらいの広い敷地に緑豊かな公園があるなど住環境も良好。古い団地でもしっかりと住宅管理を行っているので快適に暮らせます。部屋は空きが出るたびに補修しているため、築年数にかかわらず驚くほどきれいです。

●旧耐震基準の古い建物でも、耐震補強を進めているから安心

「古い団地だと耐震性は大丈夫かな?」と不安に感じる人もいるかもしれませんが、URの物件のほとんどが、頑丈な構造のRC造(鉄筋コンクリート造)や、SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)です。

その安全性や耐久性、メンテナンス性などの住宅性能の高さは、国土交通省が指定した第三者機関の評価を受けています。中には1981年6月以前の旧耐震基準で建てられた古い建物も多くありますが、耐震診断を別途実施し、9割以上で耐震補強工事がなされるなど、現在の耐震基準に達しています。阪神・淡路大震災や東日本大震災といった大地震でも大きな被害を受けた事例はありません。

●「模様替え申請」で自分好みのインテリアにできる

URには「模様替え申請」という制度があり、事前に手続きをすれば、入居者自身で壁紙を貼り替えたり、壁をタイル張りにしたり、壁を好きな色で塗装するなど、ルールの範囲内で自分好みの部屋にできます。申請方法は簡単! 管理事務所で申請書類をもらい、必要事項を記入して管理事務所に提出すればOK。許可されると書類が届くので内容を確認しましょう。

●自分で本格的にリノベーションできる「UR-DIY」

壁も床もキッチンも、自分らしくDIYしたい。そんな人には、本格的なDIYが可能な「UR-DIY」がおすすめです。やり方次第で部屋の見た目も機能性もガラッと変えることができて、原状回復の義務はありません。

・うれしい特典!
契約時に3カ月間の使用契約(家賃無料)と、使用契約満了日の翌日を入居開始とする賃貸借契約を同時に締結します。これにより入居までの3カ月間は家賃を気にすることなく、マイペースにプランニング&施工を行うことができます。ただし、共益費のみこの期間も負担していただきます。
・ラインアップは3種類
「DIY住宅」
建物の構造部分(躯体)以外は、原則としてDIYが可能。大規模な改修もできて本格的なDIYに取り組めます。
「Petit DIY住宅」
大きなレイアウト変更はできませんが、壁紙や床面の変更など、初心者でも楽しく取り組めて、部屋の見栄えが大きく変わる表層部の改修ができます。
「カスタマイズUR」
自由にカスタマイズできるフリーウォール付き住宅。壁面のDIYだけに特化しているので、手軽にDIYが楽しめます。現在は首都圏と北海道エリアのみの提供です。

URで理想の暮らしをかなえよう

古くなった部屋の設備や機能、デザインに手を加え、新しい付加価値を生み出していくUR賃貸住宅の“リノベーション”。もともとの部屋の持ち味を生かしながら、今の暮らしに合わせて快適に改修した物件が全国にたくさんあります。リノベーション済みの物件や、DIYが可能な物件は、新築では味わうことのできない、自分らしい個性的なライフスタイルを楽しめるのが魅力です。ありきたりの部屋には住みたくない人、レトロな味わいが好きな人、自分好みのインテリアを楽しみたい人なら、きっと満足できるはず。次の引っ越し先としてURを検討してみてはいかがですか?

監修/山下 あい
リノベーションブランドの企画・広報を経て独立。これまで多くのリノベ物件を取材した知見を生かし、ライフスタイルにまつわる媒体のフリーライターとして活動する。2児の母。
記事のまとめ

既存の物件の魅力を生かしながら今の暮らしに部屋をアップデート

  • ・全国に約71万戸もあるURは全国どこでもしっかりした管理がされている
  • ・URでは清掃やメンテナンスを徹底しているため、築年数が古い物件も比較的きれい
  • ・MUJIやIKEAといった民間企業と共同開発したおしゃれなリノベ物件が人気
  • ・築浅物件にはない魅力を持つ、味わい深いレトロ物件も人気

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事