大谷田一丁目
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

バス便も豊富で、「亀有駅」まではバス3分。東京メトロ「北綾瀬駅」は徒歩圏内

1号棟、2号棟間の屋上広場(1階駐車場)

団地の目の前にバス停があり、JR常磐線「亀有駅」、「綾瀬駅」方面へのバス便も豊富なエリアですが、東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」にも、徒歩16~19分でアクセスできる立地です。(「亀有駅」には徒歩18~23分)

「北綾瀬駅」から1駅の「綾瀬駅」からは東京メトロ千代田線の始発電車があり、都心へ座ってアクセスできる点も魅力です。

 

また、主な移動手段が車の人も、団地を出れば環七通りへすぐアクセスできます。「大谷田一丁目」は、カーシェアリングサービスも導入しているため、車を持っていない人も、車での旅行や買い物を楽しめます!

「中川公園」目の前。公園、スーパー、郵便局、銀行、保育所などが団地内にそろう

総戸数1374戸の大規模団地ということもあり、スーパー、郵便局、銀行、歯医者、保育園など…生活施設が団地内にあります。保育園に至っては2か所完備されており、暮らしやすさが魅力の「大谷田一丁目」。

 

団地向かい側には「中川公園」があり、広大な芝生、大きな空、鳥の鳴き声、四季の移ろいを感じられる憩いのスポットとなっています。もちろん団地の中にも公園はあり、子どもたちの遊び場には困りません。環七通りに近いですが、騒音もほとんど気にならず、静かな環境の中、子どもたちの元気な姿が見られます。

 

また敷地内には、健康をサポートするランニングコース、ウオーキングコースが整備されており、子どもたちだけでなく、大人も楽しんで過ごせる空間が広がります。

芝生が広がる団地内公園
団地内施設には、スーパーや商店街、郵便局、銀行、歯科、内科診療所があります

眺望良好の高層階、シニア世代が住みやすい住戸など、多世代が暮らすバラエティー豊かな団地

部屋は1LDKタイプから3SLDKタイプまで。最近では、シニアの健康をサポートできるよう考えて改修された住戸など、バラエティーに富んだ部屋がそろっています。また、大谷田エリアは、周辺が中低層建物のため、高層階の部屋からは遠くの景色まで気持ち良く見渡すことができ、「東京スカイツリー」が見えたり、天気が良い日には奥多摩の峰々や富士山もしっかり見ることができます。

 

また、住棟についても、メインの14階建て住棟のほか、今では珍しいレトロで格好良い外観をしたスキップフロア式の棟もあり、それぞれの個性が際立ちます。

各棟とも築年数は古いですが、管理や修繕がしっかりされており、古さを感じさせません。

各部屋の内装も、水まわりを含め、現代の生活に添って使いやすいよう工夫を凝らした改修がされています。南北長方形の敷地を、緑の広場を中心に、ゆったりと囲むようにつくられた「大谷田一丁目」は、歴史が積み重なったぶん、暮らしの豊かさを演出してくれます。

団地内共用部分からの眺め
スキップフロア式の2号棟と団地内スーパー

暮らしに寄り添う生活支援アドバイザーと管理サービス事務所

団地内には管理サービス事務所が設置されており、お住まいのみなさんの相談窓口となります。管理サービス事務所では、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが相談役となります。住宅の修理や集会所の予約など、暮らしに関するさまざまな相談に対応します。

また、「大谷田一丁目」では、管理サービス事務所に生活支援アドバイザーを配置しています。シニアのみなさんが安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や見守り、交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日頃からシニアのみなさんと地域関係者をつなぐ役割を担っています。

集会所にて生活支援アドバイザー主催の多世代イベント(フラワーアレンジメント教室)を開催した様子です。幅広い世代の方に参加いただきました
2022年12月に管理サービス事務所をリニューアルオープンしきれいになりました

シニア世代が安心して暮らし続けられるための充実した団地内施設

2号棟1階には、「ころつえシニア相談所(足立区が団地内の施設に設置した高齢者向け相談窓口)」や、団地の住民だけではなく、近隣の方々も利用できる交流スペース「コミュニティサロン105」があり、シニアのみなさんが安心して暮らし続けられるための施設が充実しています。

「ころつえシニア相談所」。地域のネットワークを生かし、相談サービスを実施しています。生活支援アドバイザーとも連携しています
「コミュニティサロン105」。地域の交流の場として活用されています

若者向けシェアハウス「読む団地」ジェイヴェルデ大谷田

団地内には、「日本総合住生活株式会社」が運営する若者向けシェアハウス「読む団地」ジェイヴェルデ大谷田があります。シェアハウスの一角には、地域の交流を図れるコミュニティラウンジ「BOOKMARK」があり、本や料理のイベントなどの多様な地域活動の拠点として利用されています。

コミュニティラウンジ「BOOKMARK」の外観
本を介した交流イベント「本の交換会」の様子です
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ北千住
    所在地 東京都足立区千住3-76(1階)
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • UR賃貸ショップ青戸
    所在地 東京都葛飾区青戸3-27-11 南葛ビル5階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 大谷田一丁目管理サービス事務所
    所在地 東京都足立区大谷田1-1
    TEL
    営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ