Menu

URくらしのカレッジ

お部屋探しは
こちら

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

“ここだけ”のくらし

ROOMIEの連載マンガ企画5シリーズ目となる『“ここだけ”のくらし』では、UR団地だからこそかなえられる豊かなくらしを人気の漫画家さんたちによって紡いでいきます。個性あふれる登場人物たちが描くリアルな日常は、私たちのくらしのヒントになるかも!? 過去4シリーズも合わせてお楽しみください!

第8話

12月公開予定

第7話

小さなことがとてもうれしかったりするんだよ

学生時代の友人同士でルームシェアをしている「よしこ」と「いなほ」。よしこは家で仕事をしているいなほがいつになく忙しそうなのが気になって…。さり気なくお互いを大事にしあう二人暮らしの物語。

第6話

しょんぼりした日はベランダに集合~!

学生時代の友人同士でルームシェアをしている「よしこ」と「いなほ」。1日の終わり、二人は川を眺めながらベランダでおしゃべりを楽しみます。しかしある夜、よしこの元気がないようで…。明るくて一生懸命なよしこと不器用だけど優しいいなほの二人暮らし物語。

第5話

はじめてのカーシェアリングでキャンプにGO!

ジョー太郎とサチ夫婦の日常を描くシリーズ。マイカーが欲しかったジョー太郎ですが、車を購入しなくてもURの敷地内にカーシェアリングサービスがあることを知り、さっそく利用してみることに。サチを乗せて日帰りキャンプに向かいます。車がすぐに借りられる生活、楽しい~!

第4話

お願い、体を鍛えすぎないで

のんびり屋さんの能美リコちゃんと、きっちりした性格の木地理考太くんの同棲物語。ある日、二人でテレビを見ていたら、考太くんが突然「トレーニングをしてくる!」と宣言。な、なんで~ちょっとふくよかな考太くんが可愛くて好きなのに、と驚くリコちゃん。でもトレーニング中の考太くんも可愛くて、リコちゃんは思わず…。

第3話

私の彼、全然のんびりしてくれない!?

のんびり屋さんの能美リコちゃんと、きっちりした性格の木地理考太くんの同棲物語。普段から忙しく働く考太くんに、家の中でくらいのんびりしてほしいと思っているリコちゃん。家事は効率よくささっと終わらせ、二人の時間を楽しみたいと思うものの、考太くんはどうも違う考えのようで…。お互いを大好きな二人のほのぼのストーリー。

第2話

“UR団地の緑を守る男”緑原さんは、今日も「気になる!」

UR団地のグリーンマネージャー、緑原さん。敷地内の緑の管理に誇りをもって取り組んではいるものの、気になるのは住民がそれをどう思っているか。楽しんでくれているだろうか? それとも気にも止めていない…? そんなある日、緑原さんの耳にジョー太郎とサチの会話が聞こえてきたのでした。

第1話

生活を変えたいカケルが出会った“掃除の匠”

第1話 登場人物

仕事をして、家に帰って食べて寝るだけ。そんな生活を変えたくてカケルが選んだ住居はUR団地。緑が広がる気持ちのいい敷地内を散歩していたところ、一心不乱に掃除をする男性が。その男性は“掃除の匠”と言えそうなほどのほうきさばきながら、なぜか1カ所だけごみが残っていて…。その理由にびっくりしてしまうカケルなのでした。

まつざきしおりさん

瀬戸内海の島、直島在住の漫画家・イラストレーター。
インスタグラム(https://www.instagram.com/matsuzakishiori/)にて、娘・みーたんとの日常を描く漫画を公開中。著書は『直島古民家シェア暮らし』、『3才児みーたんは容赦しない』(共にKADOKAWA)、『みーたん!』(文友舎)など。

大江しんいちろうさん

ギャグ漫画家。「困ったじいさん」、「嫁姑は仲良くケンカする」、「私立ポセイドン学園高等部」、「宇宙警察テツオ」、「英雄!シーザーさん」など。

ブブさん

ブログ「今日もブブはからまわり。」で絵日記漫画を描いてます。最新刊『今日もブブはからまわり! ママになったら、楽しくなっちゃった!』が好評発売中。http://boobooboopiyo.livedoor.blog

ROOMIE

『“ここだけ”のくらし』、『これからのくらしSTORY』、『みんなのおうちSTORY』、『あたらしいくらし』、『602号、木の見える部屋』は、「こだわりのある暮らし」をテーマに、家の中での暮らしとカルチャーを紹介するライフスタイルメディア『ROOMIE』と一緒に連載中!

これからのくらしSTORY

4シリーズ目となったROOMIEの連載マンガ企画。本シリーズは、「これからのくらし」をテーマに団地でくらす個性あふれるキャラクターたちの「ニューノーマルなくらし」を描きました。登場するキャラクターたちは、いかに楽しく、自然に取り入れているのでしょうか。前作までの3つのシリーズも合わせてお楽しみください。

「これからのくらしSTORY」を見る
pagetop

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう

あたらしいくらしラボ