URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】懐かしさを感じる昔ながらのそば屋!希望ヶ丘団地で見つけたおいしいお店「満留賀 希望ヶ丘支店」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは、東京都世田谷区の希望ヶ丘団地にある「満留賀(まるか)希望ヶ丘支店」です。

地元で愛され続けて50年!

小田急小田原線「千歳船橋」駅からバスで4~10分、京王線「八幡山」駅からバスで5~8分、バス停から少し歩くと見えてくるのが、希望ヶ丘団地別ウィンドウで開きます。団地内の「サンヒルズ希望ヶ丘商店街」にあるのが、「満留賀 希望ヶ丘支店」です。

愛知県三河地域で修業した創業者たちが上京し、「満留賀」を開業。現店主である太田さんのおじいさんが、のれんを受け継ぎ東京都の浅草橋に本店を構えました。
希望ヶ丘支店は、太田さんのお父さんが支店として開業。1972年からこの地に根差して営業しています。

太田さんにおすすめをうかがい、「天ざる」、日替わりセット、「なべ焼きうどん」をオーダーしました。
「天ざる」は、天ぷらの盛り合わせと、そばもしくはうどんがセットになったメニュー。

揚げたての天ぷらは、エビ、ナス、タマネギなどが盛り付けられています。エビはプリプリ、野菜はほくほくとした食感に思わず笑みがこぼれます。
そばは、程よいコシがあります。「天ざる」という名前ですが「満留賀 希望ヶ丘支店」のセットメニューはすべて、そばもしくはうどん、温かいもの、冷たいものを好みで選ぶことができます。気分に合わせて選べるのはうれしいですよね。

店主の太田さんに話を聞くと、「当店の天ぷらで一番ご好評をいただいているのはエビです。おいしく召し上がっていただくために、殻むき、背ワタを取る、成形など5工程の下ごしらえを丁寧に行っています」と、おいしさの秘密を教えてくれました。

丼物やさまざまな種類のそば、うどんなど、豊富なメニュー

この日の日替わりセットは「かつ丼とそば・うどん」
かつ丼とそばもしくはうどん、みそ汁、漬物、薬味がセットになっています。結構なボリュームがありますが、かつ丼はやわらかく、気付いたら完食するほど食べやすいやさしい味付けでした。

ほかの日替わりメニューには、天丼、イカ丼、小海老天丼、親子丼、カツカレーライスなど、毎日通っても飽きないほどさまざまな種類があります。丼物は通常メニューとしても用意されています。

体が冷える時期に人気なのが、「なべ焼きうどん」。天ぷらや鶏肉、わかめなどの具材がたっぷり! ぐつぐつと温かく、ほんのり甘めのだしが体に染みます。

また、「おでん」、「もろ味噌きゅうり」、「ポテトフライ」、「ちくわ磯辺揚げ」といった、おつまみメニューも充実しています。夜にお酒と一緒にいただいたら、たまらない組み合わせかもしれませんね。

また、予約や空いた時間のみになりますが出前サービスも行っています。

店主は、商店会の会長も務める

取材日も店内はオープンから、たくさんのお客さんでにぎわっていました。普段から、団地にお住まいのみなさんだけでなく、近隣にお住まいの方や勤めている方など、たくさんのお客さんが来店されているそうです。

店内は、昔ながらのそば屋らしい落ち着く雰囲気

店主の太田さんは、「サンヒルズ希望ヶ丘商店会」店舗会の会長も務めており、商店街の活性化のために尽力しています。
希望ヶ丘団地は、昭和と今の時代の良い所が合わさったような良い場所です。この団地にお住まいの方にとってさらに暮らしやすい場所にするため、最近では各関係者さまの力もあり新しいスーパーマーケットのオープンにこぎつけることができました」と、希望ヶ丘団地への思いを語ってくれました。

地域の方々が絶え間なく訪れる、「満留賀 希望ヶ丘支店」。ぜひみなさんも訪れてみてくださいね。

周辺環境もチェック!

おいしいお店を発見!「サンヒルズ希望ヶ丘商店街」

「満留賀 希望ヶ丘支店」がある「サンヒルズ希望ヶ丘商店街」には、評判のイタリア料理店、本場の料理を楽しめるタイ料理店、定食も提供する喫茶店といった飲食店も並んでいます。団地内には隠れた名店も多いので、お気に入りの飲食店を探しに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。
さらに、生活に便利なスーパーマーケット、100円ショップ、薬局、花屋、ATMなどもそろっています。

最寄り駅の一つである小田急小田原線「千歳船橋」駅からは、新宿まで直通でアクセスが可能。また、「ちとふな商店街」にはさまざまな店舗が立ち並び、生活に彩りを与えてくれます。

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

そばとうどんが選べるさまざまなセットメニューがうれしい「満留賀 希望ヶ丘支店」

  • ・50年以上、希望ヶ丘団地に根差して営業
  • ・「天ざる」、日替わりセット、「なべ焼きうどん」やおつまみなどさまざまな料理を提供。セットでは、そばもしくはうどん、温かいもの、冷たいものを選べる
  • ・店主は、「サンヒルズ希望ヶ丘商店街」店舗会の会長も務め、商店街の活性化に尽力
  • ・UR賃貸住宅には、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • 満留賀 希望ヶ丘支店

    東京都世田谷区船橋6丁目26-9

    希望ヶ丘団地にあるそば、天ぷらが中心の飲食店。
    日替わりセットが人気。
    宴会などで予約も可能。

    • 【定休日】木曜日
    • 【営業時間】11:00~22:00
      ※ラストオーダー21:00
    満留賀 希望ヶ丘支店 外観写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう