URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

江戸時代のお姫さまが部屋をコーディネート!?家族みんなが気持ち良く過ごせる2LDK

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

タイムスリップしてUR賃貸住宅に住むことになった、江戸時代のお姫さま。これまで連載マンガ『団地姫日記』で、URのさまざまな部屋や取り組みを見てきました。
そんな姫が、URの部屋をコーディネート!? どんなインテリアになるのでしょうか?

江戸時代のお姫さま。
やけにURに詳しい

姫のお供をする、しゃべるインコ

一面の窓が魅力な2LDKの部屋

前回は一人暮らしのお部屋だったね。
今回はパパ・ママ・子ども二人の四人家族向けのコーディネートを考えてみてほしいんだ!

なるほど。若君(わかぎみ)が二人いるのね。

若君って初めて聞いたよ…。

今回の部屋2LDK・64m²
  • リビング・ダイニング
  • 洋室(2)
+ もっと写真をみる

二つある洋室のうち1部屋は、引き戸を開ければリビング・ダイニングとつなげて使うことができるのね。お城の大広間みたいじゃないの~♪

そこまで広くはないだろ!

家族が和やかに過ごせるリビング・ダイニング

明るい色を使って「ハッピーナチュラル」スタイルにコーディネートをしてみたわ♪

■リビング・ダイニング

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

グリーンが良いアクセントになってる!
ソファが空間の真ん中にあるから、子どもに目が届きやすいね。

そうね! ダイニングテーブルはキッチンの近く、とか、家族の動線を考えながら家具を配置したの。

オーク材など天然素材の家具は、傷ついても長く使えるし、それが家族の思い出にもなるわよ。

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

注目してほしいのは、ソファ前に敷いている天然ウール100%のラグ!
ほこりを吸引して舞い上がりにくくしてくれるし、水をはじいて汚れが残りにくいから、小さな子どもがいる家庭に特におすすめよ。

リビングといえば、親子のコミュニケーションが取りやすい「リビング学習」が注目されているよね。奥の収納ボックスには、子どもたちがリビングで勉強するときのアイテムを入れられるね! ドリルや筆記用具はもちろん、タブレット端末とか。

タブレット端末!? 令和ってすっごいのね…。

収納たっぷり!子ども部屋&寝室

リビング・ダイニングに面している洋室は子ども部屋に、もう一つの洋室は寝室にしたわ。
この2部屋は、リビング・ダイニングとフローリングの色が違って、またひと味違う雰囲気なのよ!

■洋室(1)

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

二段ベッド! 懐かしいなぁ…。

懐かしい!? インコ用の二段ベッドがあるの!?

子どもが小さなうちは、下段を秘密基地のような遊びスペースとして使うこともできるわね!
この二段ベッド、実は分ければシングルベッドになるの! 子どもが大きくなっても使えるわよ。
ベッドの向かいには収納ボックスを置いているわ。

■洋室(2)

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

寝室には、落ち着いたグリーンを使っているんだね。

ベッド、カーテン、ソファ、テーブルなどに使うテーマカラーを3色ぐらいに決めて、トーンを合わせることが、部屋をすっきり見せるコツよ♪

どうだったかしら?
部屋全体が明るいから、毎日が楽しくなりそうね!

ぼくの巣も「ハッピーナチュラル」にしようかな!

URには家賃がお得になるプランがそろっています。

■U35割
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は契約者が35歳以下の世帯。学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約
■そのママ割
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子ども(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約
団地姫日記 全話一覧を見る

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう