Menu

URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

UR×俳優

吉岡里帆さんと千葉雄大さんが出演!UR都市機構の復興支援を紹介する新CMが公開!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

UR都市機構のまちづくりや復興支援を紹介する新CMが、2022年4月2日(土)から放送! 「URであーるボーイ」を務める千葉雄大さんは、出身地である宮城県で撮影を実施し、UR職員とともにURが復興支援に携わった各地を訪れています。
今回は新CMについて、吉岡里帆さん、千葉雄大さんにお話をうかがいました。

新CMについて、お二人の感想は?

吉岡さんは東京都の多摩ニュータウン永山団地で、千葉さんは宮城県で行った今回の撮影。撮影後、お二人にインタビューを実施しました。

■吉岡里帆さん

Q.URが行う、人と人との“つながりづくり”についてどのような印象を持っていますか?
「URに住んでいる方同士が公園で交流していたり、お店に近所の人が集まったり、コミュニケーションづくりの工夫がされていることを、CM撮影を重ねるたびに肌で感じています。
敷地内でクリーンメイト(※)さんが明るく接してくれたり、お子さんが楽しそうに遊んでいたりするのを見ると親御さんも安心感がありますし、いざとなったら助け合える環境だなと思いました。」

※団地の清掃を担当するスタッフのこと

■千葉雄大さん

Q.今回の撮影はいかがでしたか?
「僕は宮城県出身なので、馴染みのある場所での撮影はなかなか不思議な感じでした。寒い中、朝早くから地元の方にたくさんご協力いただいて、みんな親戚なんじゃないかなと思うような温かさを感じることができて、すてきな撮影だったと思います。」

千葉さんはURが行う復興支援に感動!

■千葉雄大さん

Q.今回の撮影を通して、印象に残っていることはありますか?
「URには撮影で何度もうかがっていて、お部屋や、暮らす上での環境づくりなど、地面より上の住まいづくりのイメージがありました。今回の東北でのロケでは、その基盤づくりからURが行っていることを知ってイメージが変わりましたし、もともと住んでいた地域の、高台エリアに住宅をつくり、津波からの安全なくらしを守るなど各地域でいろいろな取り組みがあって、安全なまちをつくっていることが素晴らしいなと思いました。」
Q.CMをご覧になるみなさんへメッセージをお願いします!
「東北は、暮らしている人たちが温かいし、景色も良いし、おいしいものもありますし、みなさんにもぜひいらっしゃっていただきたいですね。さらに、そこに暮らしている人たちの安全なまちづくりをしているURの働きを知っていただけるきっかけにもなったらと思います。ぜひCMをご覧ください。」

もっとCMの裏側を知ることができる、メイキング動画もチェック!

■URが行う復興支援の紹介篇

■くらしを咲かせる篇(吉岡さん)

■くらしを咲かせる篇(千葉さん)

CM本篇(「くらしを咲かせる」篇)はこちら

今回の撮影場所はこちら!

■シーパルピア女川(宮城県牡鹿郡女川町)

URはまちの整備を行いました。詳細はこちら

■市営桜木住宅(宮城県多賀城市)

URは住宅の整備を行いました。福祉・子育て支援施設も併設しています。
詳細はこちら

■南三陸町震災復興祈念公園(写真上)、南三陸さんさん商店街(写真下)(宮城県南三陸町)

URはまちと公園の整備を行いました。詳細はこちら

URはこのほかにも東日本大震災で被災した地域において、さまざまな場所で復興支援を行っています。
支援の詳しい内容はこちら

吉岡 里帆さん

1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)に出演し注目を集める。
主な近作に主演ドラマ『レンアイ漫画家』(2021年)、『華麗なる一族』(2021年)、映画『泣く子はいねぇが』(2020年)、声の出演をした劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』(2021年)など。2019年公開の映画『パラレルワールド・ラブストーリー』、主演映画『見えない目撃者』で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。現在、主演ドラマ『しずかちゃんとパパ』(NHK BS)が放送中。
待機作に4月29日(金)公開の映画『ホリックxxxHOLiC』、5月20日(金)公開の主演映画『ハケンアニメ!』、5月27日(金)放送開始の『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(WOWOW)が控える。

吉岡 里帆さん写真

千葉 雄大さん

1989年3月9日生まれ。宮城県出身。
2010年『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日)の主演に抜擢され、役者として活動を始める。以降、CMやドラマ、映画に多数出演。
WEBラジオ『千葉雄大のラジオプレイ』(YouTube)が隔週金曜日配信中。
音楽番組『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系金曜よる11:00)ではMCも務めている。
6月4日からWOWOWで放送・配信される『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』で主演を務める。

千葉 雄大さん写真

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう