Menu

URくらしのカレッジ

ゆたかなくらしって? ひと×コミュニティ

ユージさんの子育てDIYルームのお披露目も!見て、食べて、作って楽しめる「花見川団地マルシェ」開催

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

三人の子どものパパでもあるタレントのユージさんが、“URくらしのカレッジ”サイトで、「子育てしやすい部屋」をテーマに、団地の部屋でさまざまなDIYをしていく連載「子育てを楽しむ ユージのまるごとDIY」(以下:「まるごとDIY」連載)。その舞台になっている千葉県千葉市の花見川団地で、「花見川団地マルシェ」が開催されました。完成して間もない子育てDIYルームの内覧会も行われ、ユージさんもイベントをたっぷり楽しみました。

フリマや、商店街の名物企画、スポーツ体験、鷹匠(たかじょう)ショーも!

花見川団地の商店街をメイン会場に開催された「花見川団地マルシェ」。当日は、フリーマーケットやフード販売、ワークショップなど、催しが盛りだくさん! 商店街の各店がおすすめの100円商品&サービスを提供する人気恒例企画「100円商店街」もあり、たくさんの人でにぎわいました。

フリーマーケットを歩いていたユージさんは、何やら掘り出し物を見つけたよう

ユージ
しゃれたものがいっぱいあるけど…。この「沼津―東京」の電車プレート、アンティークで部屋の飾りにも良いなあ。あれ!? 裏は「沼津―大船」になってる!
店のスタッフさん
こっちには、鶴見線のもあるよ。
ユージ
あっ、それ、先頭車両の“顔”のところに付けるプレートですよね? すごーい!

スイーツ&パンマルシェでは、おいしそうなスコーンが並ぶお店を発見

店のスタッフさん
グラスフェットバター(牧草だけで育った牛の乳で作ったバター)を使ったものと、乳製品を使わず豆乳と菜種油で作ったスコーンの2種類がありますよ。
ユージ
こだわりの食材なんですね! 「黒糖豆乳」とか、めずらしい「米ぬかあんこ」もそそられるけど、うぅーん。やっぱり、僕としては絶対に外せない「アールグレイ」にします。

商店街の中の広場では、鷹を巧みに操る鷹匠ショーや、火おこし体験、パラリンピック競技にもなっているボッチャの体験なども行われました。ユージさんは、たき火コーナーのサークルベンチに腰を下ろしてひと休み。来場者さんたちと、おしゃべりを楽しみました。

+ もっと写真をみる

部屋の飾りやアクセサリーが作れる多彩なワークショップ

商店街を進んでいくと、さまざまなワークショップが開かれていました。三角旗のガーランド(ひもでつなげた飾り)を作るワークショップをのぞいたユージさん。

ユージ
おしゃれな柄がいっぱいあって、楽しそうだなあ。
URスタッフ
実はこれ、URのDIYイベントで使った壁紙の切れ端を有効活用しているんです。
ユージ
本当だ、壁紙だ! パールっぽい光沢の物は、揺れるとキラキラしてきれいでしょうね。

無印良品のブースでは、エコバッグ作りのワークショップを開催していました。

普段は買い物客の休憩スペースの「お休み処 えがお」も、この日はハンドメイド教室の会場に。季節の花々を使ったミニスワッグ(壁飾り)や、天然石のブレスレットなどの手作りワークショップが行われました。教えてくれる作家さんたちの作品販売もあり、ユージさんは興味深そうに見て回っていました。

ユージさんの驚きのアイデアも!? 子育てDIYルームを大公開!

今回のイベントでは、花見川団地の魅力スポットを巡るシールラリーも実施。全4カ所でシールを集めると、賞品の当たる抽選会に参加できます。
そのチェックポイントの一つが、最近完成したばかりの、ユージさんの子育てDIYルームです。たくさんの人に来てもらおうと、シールラリーの受付カウンターに向かったユージさん。参加者たちにシール台紙を渡し、みんなと一緒に「出発するぞ、オー!」の掛け声で、エールを送っていました。

DIYルームでは、見学中のファミリーに「まるごとDIY」連載の記事を見せながら、作業の様子を説明

ユージ
ここも、そこも、この部屋は僕がDIYしたんです。
お客さん
えっ、全部ですか!?
ユージ
押入れを子どもの秘密基地につくり替えたときは、ほら、こんな苦しそうな顔をしてる(笑)。

そして、ユージさんは部屋を見まわし、「全体で見てもすてきな仕上がり!」と満足顔

ユージ
連載「まるごとDIY」では、今後トイレや浴室などのDIYも順番に紹介していくので、いろんな人に見てもらいたいですね。

DIYのヒントにも!おしゃれなMUJI×URリノベーションの部屋

シールラリーのもう一つのチェックポイント、MUJI×URリノベーションのモデルルームをユージさんも訪ねました。今の暮らしに合う空間づくりが特長のこの部屋に入るなり、テンションが急上昇。

ユージ
おー、すごい! いろいろと、手の込んだことまでやってますねえ。木枠の茶色を残しているのが粋だし、麻畳やふすまもしゃれていて、「和モダン」ですね。

寝室に移動すると、押入れをチェック。

ユージ
ふすまを外し、中を白く塗るひと手間で、一気に現代風の「見せる収納スペース」に変わりましたね。

今回のイベントでユージさんは、DIYワークショップの講師としても大活躍! 「子どもと楽しむプチDIY」連載でも紹介している、アートボードの作り方を教えてくれました。
みんなと一緒に作ると、ユージ先生にも意外な発見があったそうです。さて、どんなことでしょう? 近日公開予定のレポートをお楽しみに!

子育てを楽しむ ユージのまるごとDIY
記事のまとめ

花見川団地で、マルシェや子育てDIYルーム見学を楽しめるイベントを開催!

  • ・マルシェでは、フリーマーケットやスイーツ&パン販売、「100円商店街」、鷹匠ショーや体験企画、多彩なワークショップなどが行われた
  • ・ユージさんの“子育てしやすさ”の工夫が詰まった子育てDIYルームがお披露目!
  • ・花見川団地には、無印良品とURが共同で開発したMUJI×UR団地リノベーションプロジェクトの部屋がある
  • ・URの団地には、独自の催しを定期的に開催する商店街があるところも
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る